じゃんけん必勝法
先日、音楽教室のママ達とお喋りしていて学校や幼稚園の音楽発表会の話になりました。
折角、ここで習ってるのだから鍵盤弾いて欲しいのに、大太鼓になったとか嘆かれるのを
万年鍵盤ハーモニカのうちなど羨ましく思って聞いていました。

何故いつもその他大勢なの?..とつい息子に言ってしまったら、
先日、音読発表会の最後の挨拶をすることになったと意気揚々と帰ってきました。
「お母さんがたまには目立ってと言ったから立候補した」そうです。
なんでも、先生が「やってみたい人!」と皆に言って、ハイ!と手を挙げたら
ホカにはだ〜れも手を挙げてなかったそうな。(笑)

そして本日、「入学式の合奏でトライアングルになれたよ〜」と報告してくれました。
今回は立候補者が大勢でジャンケンで決めたそうです。

「8人でジャンケンしたんだけど、みんながパーを出してボクだけがチョキだったから一回で決まっちゃった^^」

それはラッキーね、と言ったら その話の続きがあって

「だって ボク知っていたから。」

ん?
眼光鋭く息子が語る。

「ボク じゃんけんの前にみんなに教えたんだ。
 人間ははじめにグーを出したがるものだって。
 そうしたら、全員パーをだして、ボクはチョキをだしたから勝てたんだよ。」

裏をかいたの?すごい戦略家。
因にその情報はどこで仕入れたか聞いてみた。

「YU介お兄ちゃんが言ってたから。」

主人と吹き出した。
いつもそう。
悪知恵ばかりつける ふざけた兄。

でも ありがとう。
YU介くん、あなたのお陰でshoたろうは万年鍵盤ハーモニカから抜け出せました。
[PR]
by rokuzyo38 | 2011-02-24 23:28 | 子育て

shoたろうも1年生
by rokuzyo38
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Live Moon
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧