人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北の海の幸
札幌の姉から海産物が送られてきました
北の海の幸_e0121710_20184992.jpg
あ~ 姉ってなんていいんでしょ  とこんな時ばかり思うちゃっかりものの妹でした
早速焼いていただきましたよ
北の海の幸_e0121710_2027944.jpg

(ちなみにこの皿どちらも お祝いの鯛のお頭つきがのるような 大きな皿なんですよ)
上がホッケ..しまホッケです 裏がシマシマで 厚みがあって油がのっていておいしいです
そしてにしん 私は油っぽいものが大好きなのでどちらかというとホッケよりニシンが好きなんです
こちらに来て ニシンそば を初めていただきました
向こうでは 食べたことがありませんでした
なんて おいしいんでしょう^^と思いましたね

その隣がタラコ タラコは粒がおおきくて しゃらしゃらと舌ざわりがここちいいです^^
ふつう タラコってこのままいただかないんですか?
うちの主人が「辛子明太子なら食べるけど 生(塩漬け)はちょっとぉ」 と言います
私は全然そのまま ご飯に添えていただきます おいし~~~

よく北海道のおいしいお料理は?と尋ねられるんですが きかれると本当に困ってしまいます
とくに北海道ならではのお料理って思いつかないんです
もともとが内地からの移住者ばかりですから そのお宅の出所によっても違いますし..
ジンギスカン や チャンチャン焼きは 焼くだけ^^; 石狩鍋?っていっても寄せ鍋ですし

「北海道って 素材に甘えて 料理らしい料理なくてはずかしい」というと
「それがいいのよ!」と言ってくれるお友達がいて助かります

ワイルド且つダイナミックに なんでもそのまま 丸かじり..
これが北海道の料理で~す(^0^)/ (涙をこらえながら..)
by rokuzyo38 | 2007-07-02 20:50 | クッキング

shoたろうも1年生
by rokuzyo38
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Live Moon
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧