人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お友達が来てくれました
お友達が来てくれました_e0121710_2183782.jpg先日北海道の実家から栗(その他)が送られてきました
実家には1本の栗の木があって実は小さいけれど 子どものころから 楽しませてくれました
今年は栗の当たり年ですね^^;
さて こんどは どうしましょうというかんじでしたが..
先日子育てダイアリーのともさんが 「栗の渋皮煮」というのを作っておられました

お友達が来てくれました_e0121710_2192588.jpg渋皮ごといただけるなんてすごい!と感動したんです

今までその存在を知らなかったんですが ネットでレシピを調べて作ってみました!
大変手間がかかるんですね?昨日丸1日かかってしまいました
それでもなんとか出来上がり ..
2kほどもあったので醤油と味醂を入れて口取り用...ブランデーを入れてお菓子用と2種類つくりました
1年ほど保存がきくそうです

主人に両方味見してもらったら「どっちも味変わらない」とか言われてちょっとショックでしたが(笑)

そして今日は 都内から電車を乗り継いで1時間ほどかけてお友達が遊びにきてくれました
おしゃべりに花が咲きとても たのしい時間を過ごさせてもらいました
お昼は いつもこればかりなんですが^^;チャーシューを焼いて..洋風サラダ散らし?(なんと呼んでいいものか)を作りました
美味しいといってくれて嬉しかったです
お友達が来てくれました_e0121710_21113541.jpg

お友達が来てくれました_e0121710_21132681.jpgこれを私が作ってる間..彼女は何をしていたかというと..(笑)
とうもろこしの皮むき(爆))
先日栗を送ってくれたお礼の電話を実家にした時 「冷凍庫のとうもろこしが残り1本になった」と言ったら..なんと まだ畑に残ってるとの事!
北海道はすでにこちらの冬並みの気温
まだ あったなんてびっくりでした
トウモロコシ好きのshoたろうのためならエンヤコラと..また父が送ってくれたんです
それが 運良く 今日届いた訳です
彼女には非常に運が悪かったですね(笑)
何十本ものそれを 冷凍するために皮むきしてラップにくるんでくれたんです
ほんと..お客さんまで使う 鬼のような私^^;
いやぁ 助かりましたね
お友達が来てくれました_e0121710_2114862.jpg
その後 shoたろうのお迎えに一緒にバス停まで行き..下のお店でケーキまで買ってもらっちゃいました!!スミマセンm(__)m
しかも居ない主人の分まで^^;

shoたろうは 思いがけないお客様に大喜び〜
沢山遊んでもらいました

夜主人が帰るなり shoたろうは
「△△さん(名字)が 都営浅草線できたんだよ!」と報告してました(笑)
本当に最近 すっかり電車男になっています^^;
by rokuzyo38 | 2007-10-19 21:54 | クッキング

shoたろうも1年生
by rokuzyo38
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Live Moon
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧