人気ブログランキング | 話題のタグを見る
つづき
27日(土曜)のことに戻ります
つづき_e0121710_21402037.jpg
二男です
はじめまして..

新幹線の中でメールがきて 無事会う事ができました

彼は昨年北海道の大学を卒業し 就職しました
就職試験のときは 何度も我が家に泊まり込み  数年社会人としての先輩である主人と夜遅くまで 試験対策を練っていて その姿をほほえましく眺めていた私です

計らずも..彼は東京ではなく 研究職として 静岡に決まったのは少し残念でしたが 
それでも 心からほっとしました 
ほっとして..
そう 安心しきっていました

それなのに....

つづき_e0121710_223388.jpg


何故ゆえに息子に家族がいるわけ?

いえ..これについての感想は何もかけません
これは 立場が変われば 見方が変わるでしょうし..
今後の彼らとの付き合いの事を考え 言葉は控えたいと思います

ただ、、この話を聞いたのは はつみみさんが偶然にも 息子の住んでいるところの近くに住んでおられることをブログを通して知り
「だったら 1度いらっしゃいな」と誘っていただいたからなのです

もし それがなければ これは まだまだ ずっと先まで 息子は隠していたでしょうね

聞いたときは 最初に浮かんだ言葉は
「因果応報」
次に
カエルの子は蛙    自業自得   

私自身に矛先が向く事はいいのです覚悟の上です
しかし 私のせいで 息子が苦労するのは たまらないのです
こどもにはいつだって順風満帆であってほしいのです

頭の中の「育児ノート」を 私は震え乍らパタパタと 慌ててめくりましたね
どこかに 間違いがなかったかと..

次に主人の母の事を考えました
義母は私を受け入れた
いえ..それは あきらめ だったのかもしれません
義母の気持ちは痛いほど わかるつもりだった
わたしだって 息子を持つ母親だから...
でも それは やはり想像であって 実感を伴っていなかったことに今気づきました

そして主人のことを考えました
息子は 主人にとっては ある意味ライバルだったと思います
ニヤリとする主人を空想し ぞっとしました
哀しいことに 現主人とは この痛みを 共有する事が出来ない..ことも思い知りました

いろんな方向から矢がつきささってくるようで 辛かった

でも..見てない事を考えているのは 不安を益々増長するものですね
実際息子(達)と会って 落ち着いたのは確かです

私が苦労と想像することは 息子にとってはそうではないのかもしれないと考えました
そして 主人の母のように 「あきらめ」てみようと思いましたね
あきらめたところから 何かが始まり 何かが変わっていくのかもしれないと...

ひとつ救いはありました

「明日(28日日曜)は お友達と会う事になってるけど あなたたちも行く?」と聞いたら息子が
「彼女これから朝までバイトだから 多分明日は 疲れて動けないんじゃ、、」といった言葉をはさんで彼女が
「え? どこかいくの? いこうよいこうよ 楽しそうジャン!」
そういったのです

敬語も使えない若い彼女にとっては多分 精一杯の私への気遣いだったと思います

私が将来(ついさっきまで将来だった)息子のお嫁さんにたったひとつ望む事
それは 「私を疎ましく思わないでいてくれること」でした
嬉しかったですね 
私は1分でも長く息子と過ごしたかったですから

私も(主人の母のように)彼女を愛せるように努力しようと思います


...つづく

 
by rokuzyo38 | 2007-10-29 23:09 | 子育て

shoたろうも1年生
by rokuzyo38
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Live Moon
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧