初めてのチャイ
e0121710_22345981.jpglayuriさんの「チャイに夢中」という記事ではじめてその存在を知りました(笑)
いろいろお聞きして..まずは作る前にどこかで飲んでみなくては!と言ったら
アフタヌーンティで飲めるよ^^と..
でもなかなか行けない(出不精)

いつもチャイを心に描き乍らいたら..なんと 棚から未開封の紅茶缶がでてきた!
いただいたことも忘れていたのは 私はコーヒー派のせい
お客さんがいらしたときにでもとしまい込んでました
ラベルを見ると..アッサム! 
しかもこれ アフタヌーンティのだし(笑)
賞味期限はまだまだ先

ということで スパイスを買ってきて 作ってみました

えと..まずお水にスパイスと茶葉をいれて煮立ったら蜂蜜..
そこへ牛乳〜♪
漉して高い所から注ぐ..
あれ?泡が大きくてなんだか変^^;

多分美味しいのだろうと想像してたよりもっとおいしい!
スパイス控えめにしたのだけれど もっといれても大丈夫そう

layuriさんのおっしゃる通り..気分がリラックスしました
はまりそう ^^

チャイのレシピを探してる時 インドのチャイ屋さんの話に出会いました
e0121710_3253338.jpg
これがクリという素焼きのティーカップ (画像お借りしました)
飲んだら地面にたたきつけられて捨てられるそうです
使い回しができないようクリ職人の仕事を減らさないように壊すのが決まりになっているらしいです
割られたクリはいづれ土に返るので環境にもやさしい..という具合だそうです

こんな話を読んでいると それらしいチャイ用のカップが欲しくなってきました
もちろん使い捨てのではなくね^^;
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-01-24 23:00 | クッキング

shoたろうも1年生
by rokuzyo38
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Live Moon
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧