人気ブログランキング | 話題のタグを見る
里をいただく..
連休中北海道の実家からアスパラが沢山送られてきました
里をいただく.._e0121710_205341.jpg
出荷してるわけでなく自家用なので不揃いですし先が開いているものもありますが..
初物を送ってくれたことに感謝です
さて..何していただこうと悩むところですが 今日は..これ
里をいただく.._e0121710_2061341.jpg

野性的?^^;
でも私 太めのアスパラを少し柔らかめに茹でて 色が落ちるけど水はかけずに まだ温かいそれにマヨネーズかけていただくの大好きなんですよね

届いた日はソテーや天ぷらでいただきました
そちらの方はやはり 歯ごたえを残して硬めでいただくのがおいしいですよね
昨年はグラタンやマヨネーズやチーズを載せてオーブンで焼いたりもしたけど..どうもアスパラには絡みが悪くて今ひとつでした

何か美味しいいただき方ありましたら教えてくださ〜い
里をいただく.._e0121710_2065211.jpg
そして もうひとつ..
兄が買ってくれたという 帆立貝柱の乾物が入っていたので 炊き込みご飯にしました
その箱に いろんなレシピの印刷された紙が入っていたんですが それ見ると北海道だなぁと 思えたのが...
炊き込みご飯にするとき 具は後入れするんですが その具にきっちり甘辛い味をつけるというもの
とにかく濃いはっきりした味を好む土地柄です

そのように作ってみました
(帆立だけは米と一緒に炊きます)

木の芽をのせようか?とも思いましたがやめました
その土地にあるものだけのほうがしっくりくる気がしたものですから...^^
by rokuzyo38 | 2008-05-08 21:20 | クッキング

shoたろうも1年生
by rokuzyo38
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Live Moon
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧