お弁当袋など..
shoたろうの幼稚園では週3回がお弁当で残りの2回が給食です
入園前にお弁当袋やコップ入れ ランチョンマットを3組作ったのですが
5つあると週末にまとめてアイロンがけできてラクと思い もう2つ作りました
e0121710_0453468.jpg
赤ちゃんの頃マットのカバーにとドゥ・セーというお店で買った生地がお気に入りで
大分残っていたのを 園で着るスモックやお弁当袋等に作ったのですが
そのまた残りがわずかにありまして それに赤を足してお弁当用セットにしました
(まだ紐つけてません)
本当はお弁当袋は園指定の形があって 四角い形を折り畳んだふうにするのですが
正直その大きさ分取るには生地が足りません なので給食の日はお弁当箱が要らない訳で
フォークセットやお箸やナプキンだけ入ればよいので 普通に筒状に縫いました
e0121710_0454717.jpg
もうひとつ こちらは少し前に作ってもう使っているのですが
同じくドゥ・セーの少し厚手の生地で裏なしでつくりました

が 袋が少し大きすぎたので 今日ほどいて小さく作り替えました
それとふたを止めるアイロン接着のマジックテープが洗濯でとれやすいのと
その接着剤が溶けてつく跡が汚いので 剥がしてボタンに替えました

ついでに 同柄のラミネート生地のランチョンマットを持たせていたんですが
ひび割れたり 洗濯で折り目に入った水が乾き切らず そこがカビたりしてきたので
作り替えたのがこちら..
e0121710_046188.jpg
黒の方はやはり生地が足りないので 2柄を合わせました
手前の方は はじめの画像の色違い生地で作ったお弁当セット用ランチョンマットで
これもごくごく小さな端切れが残っていただけだったので こんなふうに適当に切って
切りっぱなしをミシンでアップリケしました こちら自分でも結構気に入ってます^^
ベージュの土台は主人の小さくなった(笑)Yシャツです
前作ったものの裏地と似た色だったのでこれにしました

何か作ると必ず残ってしまう布..今回それを残らず使い切った満足感に爽快感〜♪
これで週末までアイロンがけせずに過ごせます^^v
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-11-25 01:34 | ソーイング

shoたろうも1年生
by rokuzyo38
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Live Moon
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧