音楽教室6回目
e0121710_23135839.jpg

冷たい雨の降りしきる東京です

今日は音楽教室の日でした 早いもので6回目のLessonです
思えば..この6回のうち3回は雨に当ってますから火曜日が雨の確率って高いのかも?

最近 折り紙や工作にはまっていて 作る事が楽しくて仕方ない様子のshoたろう
「今日は家で遊んでいたいから休む」などといいだしましたが
「あなたがやりたいと始めたことでしょう!!」とカミナリが落ちたことは言うまでもありません

さて..前にも書きましたが shoたろうの先生は とても伴奏がお上手でして..
ご自分でされてるのでしょうか アレンジがとても素敵なのです

先週から入った「だいすきなパン」という曲
随分昔の幼児科のテキストにもあったので ご存知の方も多いと思うのですが
♪だいすきな だいすきな おいしいぶどうのぱんたべよう♪これだけの曲なんですが^^;
なぜか この曲 昔も今も とても子ども達のお気に入るようでして..

まずは 先生が「ぶどうのパン」の部分をみんなの好きなパンに替えてうたうんです
ちなみにshoたろうはどんなパンが好きかと聞かれ「クロワッサン」と答えていました
フランスパンと言ってた子もいました 今時は ステキですね(笑)
昔なら あんぱん じゃむぱん くりーむぱん てなかんじだと思うのですが(笑)

そうして より曲を印象づけるために 先生が こうおっしゃいました
「じゃぁ おかあさんに両手で 丸く輪にしてボールを作ってもらってみんなで パンを作ろうか!?」
もう 子ども達はノリノリです

「まず 粉をいれようね」みんなが袋から入れる真似をすれば..「za za za~~~」
「玉子割ろうか! みんな割れる? 準備はいい? いっせ〜の!」   「paka!」
「じゃ焼くよーみんなレンジに入れて〜! 焼けたかな?まだかなぁ?」 「chin!」
焼けたよ〜!というような具合でして..
先生が予め エレクトーンで用意されたその効果音が そのものそっくりな音で 
子ども達は とてもその気になっていたし おかあさん達からは笑いが漏れました

shoたろうのお行儀は少しよくなったとはいっても まだまだ おふざけ気味ですが
こんな先生の趣向を凝らしたレッスンで 毎回楽しく わずかづつ前へ進んでいます
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-12-09 23:18 | 子育て

shoたろうも1年生
by rokuzyo38
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Live Moon
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧