カテゴリ:ソーイング( 16 )
代わり映えしませんが^^;
e0121710_22522126.jpg
12月になると 園ではお弁当を飯温器で温めていただきます
なので お弁当箱はアルミ製などのものにして別の袋にいれてくださいと通達がありました

って 去年もあったのですが^^;ごまかして終わりました
ということで今日はそれ用の袋を 他の袋に合わせた生地で作りました
といっても 本当に残りわずかで..こんな具合になりました
黒は大きく四角にとれないので 小さい□を4つ縫い合わせました
そのせいか 歪んでます^^;

明日からの ホカ弁..みんな楽しみでしょうね
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-12-01 23:02 | ソーイング
お弁当袋など..
shoたろうの幼稚園では週3回がお弁当で残りの2回が給食です
入園前にお弁当袋やコップ入れ ランチョンマットを3組作ったのですが
5つあると週末にまとめてアイロンがけできてラクと思い もう2つ作りました
e0121710_0453468.jpg
赤ちゃんの頃マットのカバーにとドゥ・セーというお店で買った生地がお気に入りで
大分残っていたのを 園で着るスモックやお弁当袋等に作ったのですが
そのまた残りがわずかにありまして それに赤を足してお弁当用セットにしました
(まだ紐つけてません)
本当はお弁当袋は園指定の形があって 四角い形を折り畳んだふうにするのですが
正直その大きさ分取るには生地が足りません なので給食の日はお弁当箱が要らない訳で
フォークセットやお箸やナプキンだけ入ればよいので 普通に筒状に縫いました
e0121710_0454717.jpg
もうひとつ こちらは少し前に作ってもう使っているのですが
同じくドゥ・セーの少し厚手の生地で裏なしでつくりました

が 袋が少し大きすぎたので 今日ほどいて小さく作り替えました
それとふたを止めるアイロン接着のマジックテープが洗濯でとれやすいのと
その接着剤が溶けてつく跡が汚いので 剥がしてボタンに替えました

ついでに 同柄のラミネート生地のランチョンマットを持たせていたんですが
ひび割れたり 洗濯で折り目に入った水が乾き切らず そこがカビたりしてきたので
作り替えたのがこちら..
e0121710_046188.jpg
黒の方はやはり生地が足りないので 2柄を合わせました
手前の方は はじめの画像の色違い生地で作ったお弁当セット用ランチョンマットで
これもごくごく小さな端切れが残っていただけだったので こんなふうに適当に切って
切りっぱなしをミシンでアップリケしました こちら自分でも結構気に入ってます^^
ベージュの土台は主人の小さくなった(笑)Yシャツです
前作ったものの裏地と似た色だったのでこれにしました

何か作ると必ず残ってしまう布..今回それを残らず使い切った満足感に爽快感〜♪
これで週末までアイロンがけせずに過ごせます^^v
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-11-25 01:34 | ソーイング
なわとび
e0121710_11562328.jpg
お見せする程のものでもないのですが^^;
なわとびの袋を作るよう園から言われてまして
その期限が明日にせまっていました

忘れていたわけではないのだけれど 結構日にちもあったし
アップリケでもとか刺繍にしようかとか欲張ったことを考えていたら
なかなか腰が上がらず今日まできてしまいました
もう そんなことは到底間に合わないしとりあえず作らなくちゃと
布を入れてある抽き出しを開けたら..去年入園準備の頃上靴入れの
裏にと縫った袋が サイズを間違えて上物と全然合わなくて..
そのまま取っておいたものがみつかりまして..
ちゃんと底にマチまでついてるし これいいんじゃないの?と
計ったら今回作らなくてはならない袋とサイズがほとんどイッショ
らっき〜♪ ということでそのまま利用しました
上を折って紐を通せるように縫うだけ〜^^
寂しいのでいつものファミリアのクマちゃんを貼って完成〜となりました

ところで..これからなわとびもはじまるんですね..
shoたろう 下手っぴだから 母さん心配..(涙)
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-11-20 12:20 | ソーイング
Pants.. Pants.. Pants !! 〜男の子のパンツ〜

涙ぁのぉ〜  リクエ〜スト 最後ぉのぉ〜 リクエ〜ェスト♪(ふるっ!)
shoたろうにチェックのサスペンダーつきパンツ作りました^^
e0121710_19562897.jpg

チェックを使ったのは ただ家にチェックの生地があったからというだけ..
細身で裾広がりなデザイン..サスペンダーはこうして垂らして着るのが今風とか?
e0121710_20163196.jpg

後ろはこんなかんじでクロスさせるのだとか..

ついでに同じパターンで もう2枚作りました(サスペンダーは無し)
e0121710_19595140.jpg

左の黒は10数年前私がはいていたパンツを倒してリメイク..
ジャージーな素材が主人に言わせると「おばあちゃんみたい」なのだそうで
そう言われて 倒す気になりました でもあったかいんですよねぇ〜
太めの作りだったんですが さすがに婦人物から子どものパンツ分をとるのは
厳しいものがあってギリギリ..ポケットはそのままタグ付きで利用し
ポケットの向こう布には別のニット地(私のTシャツ)にしました

右はマタニティのパンツを倒したので こちらはゆったりとれました
ちょっと光沢のあるベロアな感じの素材で触りがいいんですよねー
ただしアイロンを当てると 跡が残るのが難^^;

日本ヴォーグ社からでてる「男の子女の子の服」から作りました
前に買って帰ったら型紙がなかった..と記事にしたものです
そうそう..あのとき作ったリネンのサロペット
もう時期はずれですが着てもらって撮影しました
e0121710_20121259.jpg

こうして下がった形が すんごく可愛いと思いません?
あ〜後ろ姿も撮らせてもらえばよかったですね
なんたって カメラ向けても パソコンから離れないパソコンオタクなんですよね(困)
音楽にあわせて踊ってます^^;

[PR]
by rokuzyo38 | 2008-10-29 21:02 | ソーイング
子供用サロペット
なんだか歯茎が腫れてて..また歯医者行かなくちゃってかんじなんですが 
痛みを忘れるために(笑)こんなの作ってました
前に買って帰ったら型紙が入ってなかったと載せた本からです
e0121710_21355295.jpg
こちら半ズボンのサロペットなんですが これが 着せてみると超かわいい♪
今度着せた画像載せますね
e0121710_21365898.jpg
こっちは7分丈のクロップドパンツなんですが 
型紙120でとったら やはりまだ 大きすぎて 長ズボンでした^^;
幅もぴったりしてるところがいいのに ゆるゆるなので 来年穿かせます
どちらも素材は麻です
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-06-24 21:46 | ソーイング
浴衣
浴衣を作りました
ちょっと地味ですがshoたろうのです^^;
実物はもうちょっと明るい色ですが..なんだか丹前か道着みたいですね(笑)
肩上げはしましたがまだお端折りをつけていません
出来上がってみると恐ろしく長過ぎて どうとるべきが 思い切って裾を切るか..それとも折るか 悩んでいるところです
e0121710_11445449.jpg
袖は筒袖でなく あえて元禄袖にしました
居敷き当てはともかく 肩当てはつけたかったんですが 生地が薄くて使おうと思っていた日本手ぬぐいの柄が透けて見えるんでやめました 残念〜

7月に園行事の夏祭りがあって浴衣を着る事になっています
昨年年少の時同じクラスの子がとても可愛らしい形の浴衣を着ていたので お母さんに聞くと手作りとのこと..
しかも 自分の子だけでなく なんと!お友達の分6枚を作ったのだとか!!(驚)

今年は私も挑戦するべく早々に型紙をお借りしました
しかし 型紙を開いてみると「なんのこっちゃ?」というかんじ
...意味不明
とても作る気がおきない(笑)
折角お借りしたけど お返ししよう と決めてのんきにしていた所「進んでますか^^」とメールをくださった(汗)
そして先日の父の日の集いの際「夏祭りまで3週間 今からやらないと間に合わないわよ」と言われてしまいました
わからなかったらいつでも伺いますよ..とご親切なお言葉もいただいたのでした

彼女はその時そばにいた 別のお友達に 出来上がった浴衣を渡しました
「二部式でいいなら簡単だから作ってあげるわよ」と遠足の時に話されていたのを私も聞いていました
そして 彼女の次の言葉...
「3日で出来たのよ^^」
あなたが3日で...私が3週間?!
バックトゥザフューチャーのマーティーが「腰抜け!」と言われたときのようにこの言葉に過剰反応する六条(例えが古い)
やってやろうじゃないの!!
絶対二日で作ってやる〜〜(笑)
と意気込んだけれど腰上げを残して3日目に突入しましたね(笑)

e0121710_11451112.jpg
月曜が父の日の代休だったのでshoたろうと遊びがてら 吉祥寺のユザワヤへ生地を買いに行きました
これは服地ですが 浴衣に使えそうな生地は すでにもう在庫が薄くて こんなのしか買えなかったんです
4〜5m必要になるんで ザクザク 巻きが減るようです

そして翌日布にこうして型紙を乗せてみれば..
もう部屋の端から端..(しかも斜めに)までくるんですよね(汗)
何が大変って型紙写しとこの作業が一番辛かったです
そうですよね着物って前後ろで肩から切れてるわけじゃないんですもんね
ずっとぐるっと繋がっているわけです

そんなこんなしながら 昨日は一度 その「腰抜け」と言った彼女に(言ってないし^^;)電話して 意味不明なところを質問させてもらったりもして
やっと ココまで形になったというわけです^^

これ6枚って..彼女ってほんとに強者だと思います
スゴすぎです
彼女のおかげで 初めて浴衣が縫えて..しかも着物の構造というものが理解できて感謝です
これを作るのにミシン糸を一巻き使い切ったと言えば どれほど縫う場所が長いかわかっていただけるでしょうか(笑)

実際着せた感じは7月の夏祭りまで待っててくださいねん♪
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-06-19 12:45 | ソーイング
お着替え入れ
今朝は早起きしたので 皆起きないうちにと
刺繍だけで手を止めていたものを幼稚園のお着替え入れに仕立てました
e0121710_984913.jpg

shoたろうに見せたら 顔をしかめて渋い顔されちゃいました
失礼だなぁもう〜

そうそう失礼といえば昨日 本屋さんでこの本買ってきたんです
e0121710_919557.jpg
女の子のが多いけど 男の子のも 今どきで可愛い物が載ってたんです^^
ところが さっき見ていて気づいたんですが
型紙がない!!
型紙つきって書いてるんですよー
落丁かな? それとも....??
本屋さんに文句いいにいかなくっちゃ プンプン(`ヘ´)彡

さて昨夜は主人の帰りを待たずに先に休ませていただいたのですが 冷蔵庫を覗くと
ヨーグルトケーキが3個減っていました わ〜〜〜い!
そして朝ご飯の後のデザートにまた2個食べていただきました^^
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-04-29 09:29 | ソーイング
幼稚園のタオル
今日は幼稚園で使うタオルを作りました
お安い市販品があるから別に作らなくてもよさそうですが母の意地です(笑)
100均のタオルは薄いので2枚重ねにして縁は先日のスモックの余り布で作ったバイアステープでくるみました
e0121710_2395164.jpg
一部フエルトを使って刺繍..一応図案は本を見て写したんですけど 下手っぴ〜〜〜ではずかし〜〜(*^^*)
でも それから刺繍にはまって何か作りたくてたまらないので
お着替えを入れる袋に貼るワッペンみたいにしようと 刺しはじめました
e0121710_2310693.jpg
まだ途中です
にんじんのオレンジ色がなくて 濃い赤がまるで京人参(笑)
トレーシングペーパーもないので 天ぷら用敷き紙(100均で買ったら薄っぺらで透き通っていた)で写しとり その上に布を重ねて窓ガラスに貼って写しました(笑)
しかも 細く書けるチャコペンもないので 鉛筆で(笑)
もうちょっともずれることが許されましぇん(爆))

刺繍(の真似事)って楽しいですねっ!
枠にピンと張られた布にプスと針を刺す感触がたまりません
こういう簡単なステッチなら どこから持ってきたどんな図案でもいけそうですね
はまりそうです^^
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-04-04 23:29 | ソーイング
スモック(夏用)
今度は夏用スモック作りました^^
e0121710_12181794.jpg

オーガニックコットン..やさしい色合いです
去年と同じ形です
この形..特にお袖が 着たときにかわいいんですよね♪

ポケットは常時ハンカチ・ティッシュをいれておくことになっているので 大きめにしましたよ

e0121710_11324821.jpgそして残った布で
ハンカチとティッシュ入れを作りました
これも昨年同様 ファミリアにこの時期だけ売っているちいちゃなワッペンつけました

布のハンカチはポケットに入れてもかさ張らなくて すっきり見えます

e0121710_11331543.jpg昨日これにあう糸がなくて買いにいったら 廃盤商品がお値下げなっていました
まとめて買うとさらにお得..10個で700円だったのでいろんな色をお買い上げしちゃいました^^

さて 私事ですが明日から北海道に里帰りします

しばし更新途絶えますが 帰りましたらまたヨロシクお願いしますm(__)m
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-03-27 11:46 | ソーイング
スモック(遊び着)
スモックが小さくなったので新たに作りました
といっても入園の時の型紙は1番大きいサイズだったので 型紙の手直しが必要でした
これがちょっと厄介..
何せ図形的な考え方が苦手 つまりは算数が出来ない
普通にパターンを布に写すだけでも間違えたりするんですよね
例えば左右の袖は対象にとらなければならないですよね?
それを同じものを2枚切ってしまったりするんです(汗)
バイアステープを作る時 細く切った布を斜めに繋ぎますよね?
その方向がわからなくて真っすぐに繋がらず 何度も縫い直したりします(大汗)
そういう準備までの作業にとても時間がかかります
頭はフル稼働フル回転させてるのですが
そもそも私の頭脳の燃費が悪くてクタクタです(涙)
なんとか仕上げました

e0121710_10385546.jpg何か彩をつけたくていろいろ考えたんですが ピンと来るものがなくて結局そのまま^^;
シンプルなスモックとなりました

ミシンをかけていると必ず思い出すことがあります
(元)義理のお姉さんが言ってた事...
彼女はお裁縫が上手でした

まち針をささっと止めて しつけはかけずそのままミシンがけをしました
今では私もそうしますがその頃 ちょっと驚いてる私に彼女は言いました
「滅多にまち針に当る事はないものよ^^」

私は過去2回 その滅多をやりました(笑)
ミシン針とまち針がバチンとあたって まち針が飛んでいきました(驚)

彼女から教わってよかったことがもうひとつあって..
それは 縫い終わりにミシンを止めた時 糸はそこで始末するということ
小さなハサミで布ぎりぎりで糸を切る
ついでに縫い始めの長く飛び出してる糸もそこで切る
ゴミ入れを必ず横に用意しておきます
そうするとすべてが縫い終わったらそこで完成です
出来上がった後からまとめて糸の始末をするより効率的です

今回は急いで縫うつもりもなかったのですが 昨夜は真夜中に主人が帰ってきて 持ち帰った仕事をはじめたので 私も付き合いました

e0121710_10363923.jpg御陰で主人が寝るまでに仕上げられました

途中で小腹が空いてきて 風邪の主人も温かいものが食べたいというのでこんなものいただきました
懐中汁粉なんですけどね^^
これにお湯100ccほど注いでいただきます

そもそもは shoたろうがこの形に惹かれてねだったものなんですけどね
「だんご〜剣〜!」(笑)
e0121710_10481545.jpg
出来上がったスモック..朝試着してもらいました
まぁまぁ..かな?^^
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-03-25 11:41 | ソーイング
  

shoたろうも1年生
by rokuzyo38
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Live Moon
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧