カテゴリ:ベランダガーデニング( 15 )
あおむし君
幼稚園がはじまって ほっとする反面
子どもが帰る前にと あれやこれや家事に励むので 休めるどころかお迎えの時間にはすでにくたびれている^^;

ベランダの山椒が随分葉がなくなっているのを 帰省で水やりができないのでビニールプールに水をはって漬け込んでいったせいだと思っていた
ところが 戻ってからも どんどん葉がなくなるのが どうもおかしい..
ふと 今日見たら 何やら動くものを見つけた
しゃくとりむし?
気配に気づいたのか 固まった

こいつかぁ〜と そこにあった箒を手にとり..
柄でつついたら早いのだろうけど どうも長い柄の先からでも感触が伝わってきそうで 毛束のほうで払う私
「ちがいます ちがいます 私は枝です」とばかりピンと体を伸ばして否定する
嘘つき野郎!
やっと枝から離れ 「アレ〜〜〜〜〜ェ」と 空中を舞って落ちて行った
体は柔軟そうだから大丈夫 きっと何回転もして地上で着地を極めたに違いない

どうりで葉が落ちたのなら 鉢の土に葉っぱが散らばっているはずなのにおかしいと思わなかった私もどうかしている

ほっとして続きの洗濯物を干していたら え?ウソ? まだ何か動いてる
e0121710_1243444.jpg
これって あおむし?
良く見るとかわいいお顔^^

感心してる場合じゃない と可哀想だけど追い払ってしまった
今思うと捕獲すればよかったと後悔しきり..
以前 子育てダイアリーのともさんが あおむしを飼って ある朝 アゲハにかわっているのをみて 弟クンが 声もでないほどに驚いてママに報告にきたと言う話を思い出した
私って馬鹿だ!! よい機会を自ら逃した!(涙)
そのときの私は 大事な葉を食い荒らした憎き者にしか思えなかったのだ..

それにしても 山椒ってトゲトゲの木
揃いも揃って 棘の上を這い回るなんて..恐るべき食欲(笑)

今度はもっと良い木を探して 達者で暮らせよ〜〜

やれやれ..
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-09-04 13:05 | ベランダガーデニング
鷹の爪
鷹の爪が色づきました 
まだ足並み揃ってないけれど待ちきれなくて撮りました
e0121710_1148991.jpg
e0121710_11484094.jpg

[PR]
by rokuzyo38 | 2008-08-11 11:52 | ベランダガーデニング
ベランダの様子
爽やかに晴れているんですが 今日は洗濯ができません
昨日洗濯機が壊れちゃったんです(涙)
買って6年
5、5kの安物だったので消却できてるかなってかんじではあるんですが 少し短いですよね
洗濯機の回る音を聞きながらでないと どうも家事がはかどらない私です

さて昨日はバジルだけでなく 鉢が小さくなったものなどの植え替えをしましたよ
な わけで洗濯物もないしベランダが泥だらけなので 水を流してお掃除をしました
お見せする程のものもない代わり映えしない画像ですが 自分の農業日誌として記録させてくださいねっ

キャットテールです
猫のしっぽはなくなっちゃいましたが こんもりと葉が茂り この緑に限りなく癒されてます
e0121710_11505957.jpg


鷹の爪です
中心の実がみえますでしょうか?
こういうものって 上を向くんですね!
その姿がなんとも可愛くて愛おしくなっちゃいます

花が終わって実がついても 落ちてしまうものあります
これって自然淘汰らしいですね
丈もとても大きくなり葉も花も沢山ついたら そうなるものもでるそうです
e0121710_11584638.jpg


ミニトマトのレジナです
モグリバエという虫がついて焦りました
幼虫が葉の中に入って喰い進むので線状の模様のようになります
そうなった葉はとって始末しないとどんどん増えます
1週間ほど 戦いましたが 今はでてこなくなってほっとしています
もともと葉の多い品種なので 差し障りもなく助かりました
今日は切れましたが..毎日ぽつりぽつりと赤くなってくれるのでお弁当に大助かりです
e0121710_11514933.jpg


ローズマリーとパセリです
あまり成長しなかった去年からのローズマリーですが最近少し伸びてきて嬉しいです
パセリはこんもりと茂っていたんですが 葉が白く粉をまいたようになってきたので 切りました
病気でしょうか?
e0121710_11525631.jpg


ねぎ男です^^
やせ細ってきましたが 芽ねぎのようで それもなかなか使えるのでそのままにしてあります(笑)
e0121710_11594569.jpg


昨日植え替え 葉をむしりとられたバジルたちです
またあたらいい葉を沢山つけてね
そうそう こちらもトマトと同じ被害に合いました
もしかするとバジルが先かな?
でも 広がらずに済んだので助かりました
幼虫の入った葉っぱを食べるなんていやですもんね
e0121710_1204849.jpg


e0121710_1263652.jpg




カレープラントです
カレーの匂いがぷんぷんです
一度黄色い花を咲かせたんですがそれっきりです
何に使うのかわからないので専ら観賞してます
e0121710_127176.jpg




山椒です
大分大きく育ってきました
棘があるんですよね
昨日植え替えのとき刺されました(涙)

e0121710_1293246.jpg




大葉です
いろいろに使えるのでもう一株買いたかったですが買いそびれてしまいました
でも大分葉が増えて1本で充分とも思えてきました
ちなみにshoたろうは天ぷらが好きです^^

e0121710_1295826.jpg朝顔です
shoたろうが幼稚園から持ち帰ったもの
5つづつ種を植えたそうですが 芽がでたのは3つ
そのうちのひとつはすでに ダメになりかけてやってきたので 今は2つだけ

しかも病気持って帰ってきたし^^;
これ花が咲いたら夏休みにスケッチするという課題がでています
なので 枯らすわけにもいかず 他のにすり替えることもできません
他の物に病気がうつらないといんですが(苦笑)

こんな状態で〜と嘆いていましたが 先日個別面談で先生のお話をきいて 若い担任の先生は親以上の緊張感で25人分の鉢を見守っていたわけだ と思うとなんともお気の毒な気がしましたね(笑)



ブログのお友達の影響で去年から始めたベランダ農業ですが 
園芸って子育てに通じるところがありますね
病気になれば心配したり
虫ならかわいい我が子のためですから つまんで除くことも平気になりました
山椒は買ってまもなくアブラムシ?がゾヨゾヨついて 焦って退治したけれど 一体この虫がいなくなることがあるのだろうかと思い乍らやってましたが
キリ というのはあるものですね
数日間ででなくなった時は 勝った!と嬉しかったです

また 大きい鉢に植え替えると 何故かすぐにその鉢に見合った大きさになってくるものですね
器を替えれば身丈が伸びる..
子育てもそんな面ありますよね
大きな家に住み替えようとか 大きめの服を着せれば体が大きくなるとか そういう意味ではありませんのであしからず〜(笑)
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-07-02 13:17 | ベランダガーデニング
バジル
ベランダのバジルは長く伸びて花芽がでてきたのもあります

この鉢のものは小さな苗ばかりを植えたもの
植えた時は2センチほどで 水をやる度 コケそうになるほど弱々しかった いわば出来損ないちゃん..
e0121710_18482732.jpg
どうかな?だめかな?と心配していたけれど
ちゃんと根を張り 育ってきました

大きめの苗はプランターに植え 残りを(残りの方が多いのですが^^;)一応ポットで育てていたんですが 倒れそうな程おおきくなって 早く植え替えて欲しがっていたのを やっと今日 土とプランターを買ってきて移植しました
可哀想にどれほどポットで大きくなったか比較してみると..
e0121710_18484845.jpg
こんなかんじ..右側の鉢が先ほどの出来損ないちゃんです
随分なちがいでしょ?^^;

葉っぱの大きさも巨大だし 植え替えがてら 摘心を兼ねて 摘み取り
出遅れてしまったけれど 我が家もジェノベーゼソースを作りました
e0121710_1849142.jpg
う〜ん
香りがたまらないですねっ♪
沢山葉っぱがとれたので半分お向かいにも 差し上げました

さて摘まれたあとのバジル こんもりと拡がっていってくれることを 願っています
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-07-01 19:11 | ベランダガーデニング
赤くなりました
    ミニトマトが色づいてきました!
e0121710_22572524.jpg
    青い実がついてから色づくまでって本当に時間がかかりますね
    待ちくたびれました^^
e0121710_22575121.jpg
    こちらは鷹の爪のお花..(喜)
    でも去年もカラーピーマンがいい所まで行ってダメになったので
    あんまり期待しないでおこっと..^^;
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-06-12 23:34 | ベランダガーデニング
ミニトマト
先日植えたミニトマト
丈の伸びないレジナという種類を植えました

昨年は植え始めに水をやり過ぎて失敗したので今年は慎重に...(汗)
連休中は曇りが多く 雨も少しあたったりしたので はじめにとっぷりお水を与えた土はなかなか乾きませんでした
我慢に我慢して植えてから1週間たった今日はじめて水やりしました
e0121710_12372394.jpg
花が咲いているのを買ったので もう 青い実がつきはじめました
この調子でいってくれると1学期のお弁当に間に合うかな..^^

そしてこちら..キャットテール嬢
e0121710_1255468.jpg
ベランダで見事に冬越えしてくれました
新しい薄緑の葉も つぼみもいっぱいです

ちょっとシッポが小さいので(まだ成長するかな?)大きな鉢に植え替えようと思っていますが 次の年も咲いてくれるって とっても嬉しいですね^^
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-05-08 12:49 | ベランダガーデニング
ベランダ農園
今日もベランダ農業に励む六条です
e0121710_13481215.jpg
ミニトマトを買うついでに こんなものも買ってきました
手前の観葉植物なんて言いましたっけ?忘れた(笑)
よくブーケなんかに使われるものですよね
お部屋にと思ってます
ブリキの缶は穴があいてなかったんですがそのまま鉢として使えるようにお店の方にキリとトンカチで開けていただきました(助かった〜)

あとは大葉と鷹の爪とパセリとレモンバームとカレープラント
カレープラントって何に使うんでしょうね..?
ほんとにカレーの匂いがするのが楽しくて買っちゃいました
バジルも欲しかったんですがなくて残念〜
また行ってみなくちゃ
バジルだけははずせないですもの^^

帰り際 隣のスーパーの店頭で筍発見!
e0121710_13485489.jpg
今年まだ筍食べてないんですよね
小さいですが6本300円と格安だったので買ってきました
なにしていただきましょ..
まずは下茹でしなくっちゃですね
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-05-01 14:04 | ベランダガーデニング
山椒の苗
e0121710_1122186.jpgミニトマトの苗を買いにいったんですが あまり種類がなくて また別のお店ででも..と思って色々眺めていたら 山椒の苗を見つけました
ゆずらうめさんに勧められたばかりでした
最近山椒がゆずらうめさんちのご馳走のトッピング?にされていて いいなぁと思ってましたら「ベランダにいかが?」と言われ ベランダでも育つんだぁ〜!と嬉しくなっちゃったのでした
今日はミニトマトで頭がいっぱいで そのことは忘れていたのに まるで山椒さんの方から声をかけられた気分でした^^

山椒って雄雌があるんですよね?
この子はどっちなんでしょ^^
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-04-30 11:31 | ベランダガーデニング
チューリップの芽
e0121710_1010912.jpgチューリップの芽です
昨年秋に通りがかりの花屋さんで買った10個の球根
鉢に植えるのが初めてで ただ土に埋めて放置していました

それから少ししてガーデニングの師匠も植えられていて「春まで水やりは子ども達にしてもらいましょう」と言ってるのを聞いて 水をやるんだ?と知った大バカな私でした(笑)

そうとうカラカラで放置したんですが(笑)師匠に真似て水やりをはじめました

そして しばらくすると...
今度は師匠の記事に
「芽が出ました!」と
1ヶ月もたたないうちに芽がでたということに もうびっくり


チューリップを花壇に植えたことはあったんです
地植えだと水やりってほとんどしないじゃないですか
しかも北は 長い冬..

雪に覆われたり そうでなくても固く凍り付いた土 そこに芽がでていたかどうか確かめる事すらありませんでした

洗濯物も部屋干し..
庭にでることなんて滅多にないというか 寒くて出たくない

私はてっきり 芽は雪が溶けて しばれた土がほっこりしてくる春にでてくるものだとばかり思っていました


まったく もの知らずな自分にあきれますが
それでも12月の終わりころには我が家の鉢にも芽がでてきたのを発見して ほっとしたのです
でも 10個植えたのに 芽は今もって8個しかでていません
どうなってるんだろうと 気になって気になって..少し土を掘ってみましたら(笑)
かなり奥深いところに球根があって 先はちょっとだけ 芽をだしそうに黄色味かかっていました
やれやれ..と急いで土をかぶせ 安心したのでした

お花屋さんではチューリップがきれいに咲いた鉢もみかけるこのごろ..
我が家のチューリップの芽はまだこんなにも小さくて 私に振り回され いじられながら..ちゃんと花を咲かせてくれるでしょうか
「頼んだぞ!君たち!」と彼らの生命力だけが頼りの私です
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-01-31 10:39 | ベランダガーデニング
チューリップ
咲いたぁ〜♪ 咲ぁいたぁ〜〜♪
e0121710_1122513.jpg
チューリップの球根植えてみました!
ブログで皆さんの 春に「チューリップが咲きました」の記事を羨ましく思っていて..真似しました
10個買っちゃって(まとめ買いがお得でつい^^;) 
鉢に7個入れたのは近すぎよね?
我慢してちゃんと咲いてくれるといいなぁ

赤とピンクを買ったんですが..巻いてあったテープをとったら どれが何色かわかんなくなってしまいました(笑)
どんなふうに なってでてくるかなぁ^^; また それもお楽しみということで(笑)
e0121710_1130768.jpg


一緒にこんなの見つけて買いました
お薬あるんですね..
早く買えばよかった^^;

あまりかけない方がいいとは思うけど
最後の手段に使おうと思います
[PR]
by rokuzyo38 | 2007-10-24 11:38 | ベランダガーデニング
  

shoたろうも1年生
by rokuzyo38
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Live Moon
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧