カテゴリ:クッキング( 105 )
晩白柚のゼリー
e0121710_18434290.jpg

時節柄 ハートに抜いてみました。
よくわからないけれど奥は梅の形。

これ 晩白柚のワタで作りました。



e0121710_18451542.jpg晩白柚のワタをお砂糖で煮て グラニュー糖をまぶして乾燥させました。
果肉がピンク色のものだったので、煮るとワタも色づいてきました。
乾くとゼリーのような食感、透明感になります。
表皮は剥いて作ります。

皮は固くてピールには不向きなので、網に入れてお風呂に。
ドアをあけた途端、とても強い良い香りが立ちこめましたよ。
[PR]
by rokuzyo38 | 2011-01-28 18:59 | クッキング
牡蠣ときのこのクリームパスタ
e0121710_20582155.jpg

たまたま見たNHKの料理番組。
大好きな牡蠣を使ったパスタだったので真剣に見入ってしまいました。

早速作ってみました。
作り方はいたって簡単。
牡蠣200gとマッシュルーム20個を粗みじん切り。
フライパンにサラダオイルをしいて炒める。
そこへ白ワインをカップ2入れて、水分がなくなったら
生クリーム、カップ3を入れとろみがつくまで混ぜる。
最後にパセリのみじん切りをいれます。
ソースはそれで出来上がりです。
(私が作ったのは、生クリームが足りなかったです。)

ソースを味見したときは ちょっと酸っぱい?と思いましたが
パスタを和えたらそうでもなくなりました。
塩は指示がないのですが、
少し入れるか、パスタにかなり多めで茹でるかした方が良さそうです。

牡蠣を刻んでしまうというのがすごいですよね。
牡蠣の香りいっぱいです。
牡蠣好きにはたまらないと思います。

色目は良くありませんが主人絶賛。
次はこのソースでリゾットをとオーダー受けました。
[PR]
by rokuzyo38 | 2011-01-19 21:28 | クッキング
クリスマス
e0121710_0191169.jpg
今年ははじめて丸鶏のロースト作ってみました
中の詰め物は米(ピラフ)です
今更クリスマスもないですね^^;
実はshoたろうのウィルスをもらってしまいまして
この翌日からダウンしておりました
(もうすっかり調子よくなって 今日は大掃除らしきことをしました)

さて..おねえさまからの恒例のプレゼントです
e0121710_0192861.jpg
主人は「ババくさっ」とか言ってましたが
そんなことないですよね?洋服にひびかないよい色です^^
ラインストーンがオシャレでしょ^^

そしてshoたろうには..クーピー
実はつい最近24色を買ったばかりだったんですよね^^;
もうちょっと待てばよかったわ
e0121710_0194359.jpg
でも いただいたクーピーは なんと60色!
すんごく大きいのでびっくりしました(笑)これだけあると 何でも描けそうです^^

さて 今年は実家に帰らず我が家でのんびり年越しです
さっき 大根なますを作って きんぴら用ごぼうを切って 黒豆を鍋でふやかしました
そんなこんなで充分な準備もできないまま年越しをすることになってしまいましたが
皆様には今年1年大変お世話になりましたことを心から感謝いたします
ありがとうございました どうぞ良いお年をお迎えください
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-12-31 00:41 | クッキング
むかごご飯
e0121710_9324342.jpg
今朝はむかごご飯炊きました
主人のおかあさんから送られて来たもの

子どもの頃 茹でてもらって沢山食べました
実家では山芋を作らなくなって もう随分口にした事なかったけど
炊きあがる頃 あ〜こんな匂いだった と懐かしく思うのでした
そもそも「むかご」と呼ぶ事も ご飯にしていただくことも知らなかったです

話は変わって..昨日は早いご帰宅の主人
夏ならまだ明るいだろう時間に戻ってきまして..
息子が夕飯を食べ終わるのを見届けるや 玄関の方でゴソゴソしてるかと思うと
「はい お土産!」と嬉しそうに袋を手渡したのです
e0121710_933062.jpg
中は..大量のお菓子
「30分くらいで このくらいでちゃった^^」のだそうで
喜ぶshoたろう..しかし私は..

今年は細木センセいうところの大殺界のせいか あまり仕事の調子がよくない主人
そういえばお昼頃にも出先から電話があって「もうこのまま帰っちゃおっかなぁ」
なんて言ってたし..

まさか あれから 会社戻らなかった訳じゃないよね?
というか..会社ちゃんと行ってるよね??

普段と違う行動されると 妙に不安になるものですね^^;(笑)
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-11-18 09:53 | クッキング
思い込み..
e0121710_19365913.jpg
白身魚のパイ包みを作ってみたくて冷食45%引きのとき買っておいたパイシート
でも白身魚って何がいいのか よくわからないまま月日が過ぎる..
今だによくわからないんです どれが焼き魚に向くのか..

というわけで主人のリクエストによってポットパイにしちゃいました
中はあさりのチャウダーを と仰せの通り入れました
なんだか斜に構えたヤクザな形になってしまいましたが温かい食べ物美味しいですね


風邪をひいてしまいしばらく更新が滞ってしまいました
木曜日の夜中..「喉が痛い」と息子が床で泣きだし 熱もあって氷を要求するので
これは園でも流行りだした「耳下腺炎」だと 両耳の下を冷やしながら
ぐずぐずいう息子をなだめながら朝を待ったのでした

インフルエンザの予防接種でも大暴れな息子なのでどうも気が乗らず気にかけながらも
これまで耳下腺炎の予防接種を受けないで過ごしてしまったのでした
お遊戯会も近いのに..何日も休ませなければいけない..
予行練習の日には写真撮りもあるのに..一体間に合うのか..
そんなことを思いながら 予防接種をうけさせなかった自分に後悔しきり..

さて両リンパあたりに保冷剤をあてがいながら診察室に入って
「夜中じゅう 喉が痛いといってまして.. 耳下腺炎みたいなんですけど」と私

先生は喉をみたり顔や首を触ったりしてから
「耳下腺っていうのはこの辺り(耳の前側)にあって 普通ここらから
 腫れてくるんですよね  これは扁桃腺炎だと思いますがね..」
へ??
そういわれても私は予防接種してないからおたふく風邪に罹っちゃったぁ〜という頭でいますから
内心(あーやっぱり小児科に連れていくべきだった)なんて思ってる訳です
「風邪の薬と抗生剤だしておきます」という先生に
「あのぉ..もし耳下腺炎だった場合抗生剤を飲む事は問題ないでしょうか」
まだ食い下がる..
それは問題ないですといいながら こころなしか先生の態度が冷たかったのだけれど
思い込んでる私にはそれさえ気にならない..
ついでに風邪の引き初めだった自分も診察うけているときも ボーッとしていました

それから下の調剤薬局に行ってから だんだんと冷静になってきて
単なる思い込みだったことを認めることができて

はなから病名を決めてかかる患者が何より嫌われる..というのに私って本当に馬鹿..
自分の経験だけからなんでも判断して 独断と偏見で物事を見る
こういうのって 本当にオバサン臭いったらありゃしない..
あ〜〜なんて恥ずかしいのだろ...
なんて先生に失礼なことしたのだろ..

以後気をつけようと思います^^;

PS この後息子はすぐに熱も下がり週明けの今日元気ぴんぴんで登園したことはいうまでもありません
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-11-17 20:51 | クッキング
初シフォン
e0121710_9561319.jpg
紅茶のシフォンを焼きました 私にとってはシフォンケーキ自体がはじめて..^^;
随分前に紙のシフォン型を買ったんですが 腰が上がらずずーっとしまってありました

先日 主人がケーキを買って来てくれたのでいただきもののアールグレイをいれたんです
コーヒー派の私なんですが アールグレイってなんて強烈なよい香りがするんでしょう〜
久々に飲む紅茶にクラッときまして..ただ飲むだけではもったいない気がして
ならば葉ごと..と初シフォンになったわけです
e0121710_1041089.jpg
いかにも初めてなかんじのヒビ割れ具合..気に入りました(笑)
これ しかも 今朝焼いたんです
なんとか主人の出勤に間に合うようにと頑張ったのですが わずかに時間切れ..(涙)
今日に限って早出なんですもん.. でもshoたろうには食べてもらえました
紅茶のシフォンって 茶葉だけじゃなく 濃く出した紅茶もいれるんですね?
それが少し濃すぎたのか 少し渋いかんじもしますが ふわふわでなかなか美味しかったです
また今度は違う味に挑戦してみたいです^^
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-11-10 10:12 | クッキング
さつまいも蒸しパン
昨年同様 今年もさつまいも蒸しパン作りました とてもふんわりして美味しく好評でした
8個作ってshoたろうと私が2個 主人が4個食べました^^ 
e0121710_0201213.jpg
 
【材料】8個分
・さつま芋 小1本 ・卵1個  ・グラニュー糖 60g 
・牛乳 100cc  ・薄力粉150g ・ベーキングパウダー 5g(一袋)
・塩 少々 ・サラダオイル 大さじ2

 
 【1】さつま芋は1cmの角切りにして水につけてあくを抜いたら 硬めに茹でてザルにあげる
 【2】卵を割り泡立て器でほぐしグラニュー糖と塩をまぜる
 【3】【2】に牛乳を入れまぜる
 【4】【3】にサラダオイルを入れまぜる
 【5】薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるいいれなるべく練らないよう(ポイント!)ゴムべらで混ぜる
 【6】【1】のさつま芋をいれ軽く混ぜる
 【7】カップに生地を入れ蒸し器で15分蒸す


一応レシピいれてみました^^ 甘みがあまりないおいもだったので今回はお砂糖を入れて茹でました
 
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-11-02 00:50 | クッキング
スイートポテト
e0121710_19283445.jpg

という訳で..shoたろうと一緒にスイートポテト作りました
あんまり得意じゃなくて 今回も甘過ぎましたぁ^^;
早々に帰宅した主人が沢山食べてくれたのでヨカッタです^^
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-10-31 19:32 | クッキング
お鍋
夏に信楽で買い求めた土鍋です^^ 今日初めて使ってみました
実物はもう少し蓋が黄味がかってます
e0121710_2050131.jpg
先日デパートの売り場で見たら 選び抜かれたお洒落なものが沢山ありましたが
同程度のものでも三倍〜四倍のお値段がついていてびっくりしました
e0121710_21123032.jpg
今日は味噌仕立ての寄せ鍋にしました
お鍋の味付けも得意じゃないので ネットであちこち調べていたららこのようなものがあったので作ってみました
実はきりたんぽも一度も食べた事が無いので ご飯の潰し加減がわからなかったのですが
もっともっと潰したほうがよかったなと思いました
お葱も焼いて 笹がきごぼうも炒めていれました
e0121710_20504280.jpg
ちょっとお出汁が効いてない気もしましたが まずまず美味しくいただきました^^

[PR]
by rokuzyo38 | 2008-10-19 21:47 | クッキング
運動会弁当 本番?
延期になった運動会..  日曜日の昨日は晴れてとりおこなわれました
あまり代わり映えしませんが またお弁当作りました
今度は主人のリクエストでおいなりにしましたが夕方小揚げ買いに行ったら売り切れてて
少し大きめ高めの2枚入りしかありませんでした
箸でコロコロして煮たんですが なかなか揚げが開かなくて焦りました^^;
e0121710_13565280.jpg
お肉はから揚げにかわってチャーシューにしました
卵はだし巻き卵(卵4個 出汁80cc さとう と 酒大匙1 塩少々 薄口醤油小2)ふわふわでおいしかったです
でも 今度作るときは醤油はいれないでおこうと思いました
きれいな黄色にならないですものね^^;

サーモンの薔薇は♪おべんとにっき♪のsmileyさんの真似っこ^^ ちょっとゴージャス?^^
ちくわは今度は焼き物にしました
玉ねぎスライスとベーコンを巻き巻きして(ちくわは裏巻き)ちょっとオーブンで火を通してから
上にトマトソースと溶けるチーズとローズマリー載せて焼きました
これ意外とイケますよ^^

見えてないところには ウィンナーベーコン巻き と 焼きとうもろこしで穴埋め

それにしても..材料替えても 同じ人間がつくると同じ色合いになっちゃいますね
根が暗いからかな
どうも明るいお弁当が作れませ〜ん(涙)

あとで運動会の様子もUPしますので また見てやってくださいm(__;)m

[PR]
by rokuzyo38 | 2008-10-13 16:28 | クッキング
  

shoたろうも1年生
by rokuzyo38
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Live Moon
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧