<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
炙りチャーシュー弁当
e0121710_9115265.jpg


昨日焼いたチャーシューの残りを網で炙りました
ご飯は焼きおにぎり
チャーシューの漬け汁と焼き汁とを合わせて煮詰めたタレを塗りました
私は△三角おむすびは得意なんだけど ○丸が下手でどうもゴツゴツしてしまいがち
みなさんはどうですか?

実は..昨日のお弁当ね
ピカピカで戻ってきました
最近 全部食べてくれる日が増えてきてうれしい母です

なので..また 隙間に昨日の佃煮いれました(笑)

このお弁当箱 小さいんですよね
上の段は ゼリーが3個でいっぱい(涙)

ドキンちゃんが 真中で笑ってくれなければ
とても幼稚園児のものとは思えない茶色弁当(汗)
でも 実は 茶色の..お醤油味のお弁当って美味しいと思いません?^^
[PR]
by rokuzyo38 | 2007-05-31 09:35 | お弁当
オムライス弁当
e0121710_8483194.jpg

昨日持たせたオムライスが今日もリクエストされました
おかずは カツ フライドポテト 佃煮 ミニトマト..
場所が余り過ぎて ミニトマト3個もいれちゃいました(苦笑)
オムライスには自分で顔とかお絵かきするとたのしいかなぁとケチャップを別添えにしました

あ~~!大変
今思い出した
冷蔵庫で冷やしていたデザート持たせ忘れました
息子の大好きな「ぐどう」←本人がそう呼ぶ「ぶどう」だったのに..
う~~ん 残念(涙)

ところで このミニトマト
プチトマトという方もいますよね
昔は私もそう呼んでました
ミニは英語..プチはフランス語..
どちらも同じ物...ですよね? どうなんでしょ

葉の緑がアクセントになるようにヘタを上に向けて盛っていたのも最近は下向き..
下向きにする方多くないですか?
つるんとして ころん と丸い ほうずき を連想させて かわいらしく思えます

時代とともにいろいろ変わっていくものですね^^ 
[PR]
by rokuzyo38 | 2007-05-30 09:16 | お弁当
キッチンガーデニング
e0121710_11183549.jpg今年はじめたベランダでのガーデニング

今日はパセリやハーブの苗を植えました

ローズマリー ・ バジル ・ パセリにイタリアンパセリ

東向きのベランダは日当たりがあまりよくないので心配

どうか..育ってね
[PR]
by rokuzyo38 | 2007-05-29 11:26 | ベランダガーデニング
給食参観
e0121710_13534845.jpg

給食参観でした
彼は準備もタラタラと遅く
なかなか 箸をもたない..
まったくいつもどおりで
母をハラハラさせっぱなし

でもそれでいいのかも
普段どおりに過ごせるって悪くないかも

他の子と比べるのはよそう

母としての
自分のことを比較すればいい
たとえばこんなこと..



e0121710_1425594.jpg










週末持ち帰る上靴
だれよりもキレイに洗い上げるとか..
[PR]
by rokuzyo38 | 2007-05-28 14:11 | 子育て
かき氷
今日は暑い一日でした
かき氷作っていただきました
 
e0121710_15265050.jpg

                              手作りいちごシロップで...                

かき氷好きの息子に 無添加シロップを作ってやりたいと思っていたんですが
そろそろ苺も終わりだなぁと考えていたら
ちょうどスーパーのお値下げ品があって 2パック買ってきました
e0121710_15293170.jpg

少し柔らかくなってるところもあったけど まだまだちゃんとしています
そのままいただきたくなるのを グッと我慢してお砂糖かけました
 
e0121710_15303332.jpg
6時間常温放置  汁がでてきたところで火にかけ アクをとりながら強火15分とレシピにありました
その後 濾して出来あがりだそう

部屋中 あま~~い香りが立ち込めて幸せな気分

容器は何にしよう.. 煮沸しなくちゃ..
いたまないように 半分は冷凍しようか..

が...この時点での心配は全く無用なものとなりました

e0121710_1918232.jpg            
完成品は小瓶にこんなわずか

(奥は濾した後の苺を更に煮詰めてジャムにしたもの)

なんでかなぁ..レシピでは500mlはあるようだったんだけど..(涙)
マニュアルどおりにやったんですけどねぇ...
ちょっと虚しい..
[PR]
by rokuzyo38 | 2007-05-27 19:06 | クッキング
氷砂糖
息子とスーパーに行った時のこと..
 
「おかあさん これなに?」と指差す方みれば

梅の実 や ホワイトリカー といっしょに 並んだ 『氷砂糖』
実は彼..砂糖好き
グラニュー糖とか 「1匙だけおねがい」とかいってお皿にいれてスプーンで食べる

もののない時代じゃあるまいし
生で砂糖たべる子なんて うちの子くらいでしょうね(涙)

結局氷砂糖..せがまれ 果実酒つくるわけでもないのに 生食用に買わされました(笑)
 

e0121710_17193186.jpg
      
      よくみると..氷砂糖 って きれいね

      
[PR]
by rokuzyo38 | 2007-05-26 17:24
母の日の集い
e0121710_2255578.jpg幼稚園で母の日の集いがありました

ゲームをしたり おかあさんの歌をうたってくれたり..

母と一緒ということで甘えがあって普段どおりの様子を見せてくれなかった息子ですが 時間とともに段々と調子を取り戻してきました
 

 ちょっと照れて..プレゼントを渡してくれる息子..

渡してくれた絵の裏には
「やさしいおかあさんがすき」と書かれていました
(それぞれ違うメッセージが先生の字でかかれてあります)




e0121710_252254.jpg

髪が少し白いのは白髪? 鼻には..鼻毛??とかいろいろ考えちゃうけど..
お耳も眉毛も書いて 顔のすぐ下にだけど ちゃんと靴を履いた足があって..

おかあさんはとてもとても嬉しかったよ..
                           ありがとう
[PR]
by rokuzyo38 | 2007-05-12 09:21 | 子育て
パンのお弁当
e0121710_1653753.jpg

パンのお弁当にしました
さつま芋ディニッシュ・いちご・ゼリー・とうもろこし そして右奥のリボンのものは
紙コップに入れたコーンフレークです
まるで おやつ...
なんとか全部残さず食べて欲しくて 好きなものばかり入れ込む母です(涙)
[PR]
by rokuzyo38 | 2007-05-02 16:03 | お弁当
  

shoたろうも1年生
by rokuzyo38
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Live Moon
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧