<   2007年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧
梅寒天 と 新生姜ご飯
体調もよくなって急に食欲がでてきましたので
今日は先日の梅シロップで梅かんを作りました
e0121710_19564321.jpg

作り方(10個分)
 ・梅の実は刻む
 ・プリン型にラップを大きく切って敷き梅の実を入れます
 ・梅シロップを水で割ったものを500ccにして鍋にいれます
  (そのまま飲むにはちょっと甘すぎくらいに^^適当にお好みで)
 ・粉寒天4g(一袋分)をいれ混ぜて沸騰したら弱火2分で火からおろします
 ・用意したラップを敷いたカップに7分目くらいに注ぎます
 ・ラップの口を輪ゴムなどで留め 冷蔵庫で冷やし固めます(40分くらい)
 
比重の関係でしょうか?梅酒だと梅が浮かぶらしいんですが これは浮かばず
仕方ないのである程度固まるまで 縛り口を下にして逆さまにカップに入れていました^^;
ラップを留める時 ねじらないほうがいいようです
固まって ラップをはずすとき ねじったヒダに寒天がくっついて せっかくの形が崩れてきました^^;

見栄えはともかく とっても美味しかったです! 是非お試しください


そして 夜は先日の賞味会の新生姜飯が もう一度 食べたくて..
新生姜もお安く手に入ったので作りました
e0121710_19572275.jpg

お揚げは刻んで軽く味付けしたものと 新生姜を千切りしたものそのままを ふつうに水加減
したお米に入れ お塩を少々いれて炊くだけです
ちょっと 生姜を入れすぎて辛かったですが この時期ならではの新生姜..美味しかったです

お漬物は お義母さんから送っていただいた お手製のきゅうりを私が漬けました
あとお野菜が主の天ぷらを揚げていただきました
これもお義母さんからいただいたものです^^

PS やっとパソコンが立ち上がってUPできました ホッ(ため息)
[PR]
by rokuzyo38 | 2007-06-29 20:27 | クッキング
吉祥寺
買い物があって吉祥寺へいきました
e0121710_20222631.jpg
アーケード内のお店です
着物(古着)のたんす屋 さつま揚げのお店  最中のおざき  メンチカツで有名な肉のSATOU
e0121710_20232616.jpg
ペコちゃん こんにちはっ!ご機嫌いかが^^?
e0121710_20381349.jpg

吉祥寺といえばハモニカ横丁 
e0121710_2031092.jpg

路地は入り組んでいて 方向音痴な私は迷子になりそ..
e0121710_2033411.jpg

細い路地におもしろいお店が軒を並べています
e0121710_20343622.jpg
天音の鯛焼きもよく知られていますね

連れでもあれば ゆっくりしてきたい街ですが..息子のお迎えもあるし 吉祥寺の滞在時間は2時間^^; 
それでも くるとなんとなぁく 気分が晴れる街です^^v

PS パソコンがかなりヤバくて..カチカチ音をたてながらやっと立ち上がりました(汗)
   このあと更新が遅れたり コメントやお返事できなかったりしたら完全に壊れたと思ってください..(涙)
[PR]
by rokuzyo38 | 2007-06-28 20:47 | 東京
ブルーチーズのアイスクリーム
e0121710_11454250.jpg

よくいくお店のデザート ブルーチーズのアイスクリームです
くるみがのって 蜂蜜がかかって とっても美味しいんですよ^^

これ食べたのが1週間前
そもそもこのあたりから 胃の調子わるくて 食べきれなくて残念..だったんです

今日病院行ってきました
痛みはなくて 胃酸が上がってくるかんじと吐き気があるんです
軽いつわり状態
結果は胃蠕動の逆流状態みたいなこと言われました
逆流性食道炎や潰瘍にきく薬が処方されました

お薬飲んだら かなり気分よくなってきましたよ

胃の調子悪いと食欲もわかないし 作る意欲もでないし..
早くよくなって ブルーチーズアイスが おいし~~!と思えるようになりたいです^^v
[PR]
by rokuzyo38 | 2007-06-27 14:16
誕生日
Happy Birthday
e0121710_18535460.jpg
 今日4歳になりました.. 
e0121710_19204998.jpg
苦手なんですが頑張ってケーキ作りました..^^
スポンジは 一般的な材料のほかに シフォンのように水とサラダオイルを少量いれると
フワフワに焼けますよ^^v
私が苦手なのは デコレーション
学校の実習で 先生が私がデコレーションしてるのをみて「最低..」と吐き捨てるように
ポツリとつぶやきながら通り過ぎて行ったのを思い出します(爆))
(そのセンセイもかなり強烈な個性の持ち主でしたが^^;)
チョコに名前いれたんですが うまくいかず..入園準備の時同様 長い名前をつけたことを
少し後悔しましたね(笑)

それでもshoたろうはとても美味しそうに食べてくれました
期待してなかったので ヨカッタ!

PS スポンジの補足ですが 小麦粉にコースターチをいれるとふんわりします
   割合は4:1  (小麦粉60gにコーンスターチ15g 片栗粉でも代用できます)

 
[PR]
by rokuzyo38 | 2007-06-25 19:22 | 子育て
梅シロップ
梅シロップが完成しました! きれいな琥珀色でしょ?^^
e0121710_10483246.jpg
こちら昨日の夜の梅を取る前の状態です
e0121710_10493665.jpg梅の実はシワシワになっていて今朝瓶にシロップだけを取り出し煮沸しました
瓶ごとお湯を張った鍋にいれ80度で15分とありました
ちょっと気泡がでて見栄えがよくないですね
広口瓶もふさわしくないけれど..
適当なものがないので仕方なく^^;

待ちに待ったshoたろうに今朝薄めて飲ませてあげたら イマイチ飲みが悪かったんですが 私的にはとってもおいしい~♪
夫は梅干嫌いで どうも連想してしまうらしく「炭酸で割ってくれたら飲む」などと言ってます
「早く てんかん 作ろう!」というshoたろう のてんかん とは寒天を間違えて覚えたもよう(笑)
あとで梅ゼリーにしたいと思ってます♥
[PR]
by rokuzyo38 | 2007-06-25 11:05 | クッキング
ミニトマト
ベランダで育てていたミニトマトがひとつ..色づいてきました
e0121710_1025318.jpg

e0121710_1042470.jpg丈も80センチ以上になりました
といっても初めに植えたデルモンテのブランドトマトchanたちは..ダメになっちゃいました
水のやりすぎか根腐れしてしまいました(涙)
急遽6月頭に お花屋さんでかなり育った苗..すでに実がつきだしているものを購入
それがこれですが ぐんぐん伸びてくれました
ベランダのガーデングはなかなか難しいものがありますね

他にも うまくいかなかったものもあるのですがピーマンは途中までとてもいいかんじでしたが これも水分過多のせいか沢山ついていた花や実がポロポロと落ちていった時はかなりショックうけました(涙) あとイタリアンパセリ..すごい数の虫がついていてキャァ~~~!..引き抜きました^^; 
バジルはいいかんじです

e0121710_10163679.jpg
そんな中..
スーパーで買った小葱の根のところを植えてみたんです
(上はもちろん食べてです)
これが 結構すくすく伸びるものですね
毎時0.5ミリくらい伸びちゃってるかんじで楽しいです
こんなに間隔開けてうえていいものかどうか..もっと深く植えるべきだったのかどうか..さっぱりわかりませんが この分だと おソ~メンにちょっと使えそうなくらいになりそうです^^

ただ ハエがつきやすいとも聞いていて ハエの幼虫が根を食べちゃうとか?!
どう対処すればいいか尋ねたら「殺虫剤」と言われショック
自宅で安全な野菜..が基本なのにねっ

とりあえず今のところは大丈夫なので ネギ男君たちにとても期待してます^^
[PR]
by rokuzyo38 | 2007-06-25 10:29 | ベランダガーデニング
赤坂での賞味会
休日は人通りも少なく閑静な赤坂 
e0121710_19375021.jpg

赤坂を象徴するような女の子 日本語で声かけたにもかかわらず撮らせてくれました
e0121710_19473511.jpg

今日はこの街で夏のお料理の賞味会がありました


    先附 ・豆乳寄せ (生海苔や蟹 タピオカが載って磯の香りいっぱいでした)
e0121710_20494881.jpg
    先附 ・大根餅             椀 ・清水仕立て            造り ・鮪 平政 烏賊
e0121710_19534367.jpg

    焼物 ・太刀魚酒盗焼き 
e0121710_21382985.jpg
  煮物・冬瓜鴨つくね包み   揚げ物・帆立真丈 ブロッコリー等   酢物・鯵錦紙巻き   食事・新生姜飯
e0121710_1954583.jpg
   
    水菓子 ・水無月羹
e0121710_19554528.jpg

これらのお料理を利き酒師の女性が合わせて選んでくれた3種の日本酒と共に堪能してきました
久々に会うお友達とのお喋りもはずんで 楽しい贅沢な時間を過ごしました
私たちが行ったのは昼の部で..実は夜の部へは 夫達に行ってもらいました
家族ぐるみのお付き合いができるといいなという 妻たちふたりのモクロミです(笑)
みんな一緒にいけるのが理想ですが 子どもがNGなので 交代にしました
お友達のご主人とうちの夫が会うのは2回目..
ふたりだけで会うのははじめてのこと
夫たちは同郷ゆえ きっと大丈夫といいながらも とても心配な私たち(笑)
ふたりがシラケてこれっきりということも考えられるし~~なんて(笑)

賞味会の終了時間は19時半ごろ
すでに2時間半が経過している今も 何の音沙汰も無し..
妻たちの心配をよそに
きっと盛り上がって 上のバーで呑んでいるかと思われます ..ヨカッタ!^^
[PR]
by rokuzyo38 | 2007-06-23 22:07 | 東京
ここに住んだ理由
はじめて降りた駅で 青空が目に飛び込んだ
e0121710_1338159.jpg
「東京には空がない」と智恵子は言ったそうだけど..
智恵子さん ここに空があるよ 高くて広い空が
e0121710_13442322.jpg

駅をでてすぐ 東西に伸びる遊歩道は桜並木
春は一体どんなだろう...と
e0121710_13404985.jpg

ここに住むと決めたのが4年前..
e0121710_144469.jpg

   ...何か昨日は結婚記念日だったらしいんですよね(照)
[PR]
by rokuzyo38 | 2007-06-21 14:04 | 自然
お誕生会
e0121710_18165099.jpg
今日は幼稚園のお誕生会♪ shoたろうが今月生まれなので行って来ました
e0121710_18203446.jpg

e0121710_1743767.jpg嬉しかったのはお迎え時間にお会いした つばきちゃんのママのお話..昨日おうちで一生懸命歌の練習をしていたそうです
「タンタンタンタンたんじょうび♪shoたろくんの shoたろくんのたんじょうび♪」
つばきちゃんは shoたろうが大・大・大好きな女の子です
お姫様みたいに特別扱い?です
ちっちゃくて幼くて 参観の時 shoたろうが寄って来たので抱っこしたら ママが来ていないつばきちゃんは なんのためらいもなく 「つーちゃんもぉ!」と私に抱きついてくるような子です
床にこぼしたお弁当のご飯をセンセイに洗ってもらって食べる子です^^
その愛らしいつーちゃんが shoたろうの誕生日を 自分のことのように喜んでいてくれていたようです
もう たまらなく 可愛いったら..♥
e0121710_1757473.jpg
                                              よかったね王子^^
[PR]
by rokuzyo38 | 2007-06-20 18:18 | 子育て
花火
今年はじめての花火をしました
e0121710_4225173.jpg
昨日お父さんに買ってもらって どうしても今すぐしたいと 地団駄踏んだわりには かなりの臆病もので
なかなか 自分で持とうとしない^^;

e0121710_4384220.jpg
思えば..
東京では初めての花火

出来る場所がなかなかないのです

バケツを持って自転車で
少し遠くの公園へ行きました

夜の公園はだあれもいなくて 涼しくて..心地よかった

3人でシーソーに乗りました

決して軽くない私とshoたろうが一緒に乗っても旦那が浮き上がらないのが可笑しい



花火をすると真っ先に思い出すのが 小学校の時だったろうか..国語の教科書に載っていた観察文のこと
線香花火って深い!と思った瞬間でした

そして大好きだった TVドラマ 『ロングバケーション』 南と瀬名が花火をするシーン うぅ..(泣)
あれって 屋上だったよね?..あの頃は何処で花火しようが勝手の田舎に住んでて何も思わなかったけど   ..いいのかな^^;
[PR]
by rokuzyo38 | 2007-06-19 04:49 | 子育て
  

shoたろうも1年生
by rokuzyo38
プロフィールを見る
画像一覧
Live Moon
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧