<   2007年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ミニ薔薇
e0121710_2111040.jpg
買い物帰りに..
駅のお花屋さんで ミニ薔薇を買ってしまいました

3ポットで525yenだったんです

ピンクがとってもかわいく見えたんですが
迷いに迷って ピンクはひとつ...
赤を2ポットにしました

ベランダが華やぐかなと思って...

赤が「レッドシンフォニー」
ピンクが「チュチュ」という名ですって

名前までかわいい♪


e0121710_20185258.jpg
問題は育てられるかどうか...ですが^^;
[PR]
by rokuzyo38 | 2007-07-31 21:18 |
銀座
銀座へ行きました
e0121710_083863.jpg
歩行天の銀座
e0121710_0113322.jpg
e0121710_0121593.jpg
雷が鳴って雨が降り出したので 百貨店で買い物して その後はず〜っとこのビルにいました(笑)デジタル男のshoたろうですが ある時「目が痛い」と言い出し..以来パソコンに触れることがなくなりました
その潔さにこちらがびっくり!だったんですが...
kidsコーナーで久々にパソコンで遊んでました
e0121710_9363134.jpg
e0121710_0123051.jpg
銀座は灯がともる頃がきれい
e0121710_012458.jpg
ネオンがギラギラしてないからでしょうかね?
銀座にくると ある歌が頭の中でエンドレスに鳴り続けるのですが..はずかしいので書かないでおきます(笑)

追記  
↑えと 悩ませちゃってごめんなさい
 正解は「二人の銀座」なんです(照)
しらな〜〜〜い って声がきこえそう(ーー;)

待っちあ〜わせってぇ  歩く銀座ぁ〜
灯ともし頃 恋の銀座ぁ〜
ボクとキミが映るウィンド 肩を寄せて指を絡ませ
ふ〜たりの銀座ぁ〜〜♪

これってデュエット曲で 女性は和泉雅子が歌ってたんだけど..
彼女は冒険家と思われてるんではないかしらん(笑)


         
[PR]
by rokuzyo38 | 2007-07-30 00:28 | 東京
とうもろこし
北海道の実家からとうもろこしが送られてきました
e0121710_1431127.jpg
なんとかショコラという生で食べられる品種らしいです
(作ってる本人が名前を忘れてしまっています)
shoたろうが大好きなので大喜び
さっそく茹でていただきました
あま〜〜〜〜い!!
お向かえにお裾分けして..あとは生のまま冷凍
冷凍庫がいっぱいになってしまった^^;
薄皮1枚残して1本1本ラップにくるんでおくと 必要なときにレンジに10分くらい入れると美味しくいただけます

北海道は今日やっと雨が降ったそうです
少し前の台風もそれ..その以前から全く降ってなくて 畑はカラカラ..
スプリンクラーで水撒きしていたようです

こちらは梅雨だったというのにね
北海道へ旅行するなら こちらの梅雨時が狙いめです
からっとして気持ちいいし..
真夏になるといきなり運賃ははねあがりますが7月半ばまでは お安く行けると思います^^
[PR]
by rokuzyo38 | 2007-07-28 14:43
プール
ベランダにビニールプールをだしました
お湯で少しぬるめて..リクエストに答えてバスクリン入ってます(笑)
e0121710_14495198.jpg
頭からかぶってました
e0121710_14504569.jpg
ここでシャンプーして今日はお風呂なしにしようかなぁ^^


7月27日追記
e0121710_13104535.jpg








今日もプールです
お昼はここで素麺いただきました
流し素麺はむりだけどっ(笑)


ヤングコーンが大好き♪
[PR]
by rokuzyo38 | 2007-07-26 14:56 | 子育て
幼稚園へ
「たまには子どもたちを一緒に遊ばせてあげましょう」と幼稚園ママに誘われて園の時間外保育にshoたろうを行かせました
e0121710_19445546.jpg
夏休み中の園はいつもの活気がなくて しんとしてました
お弁当に水筒 お昼寝用バスタオルに上靴 カラー帽にプール道具と普段は園に置いてあるものを 全部持つとかなりの荷物でした(笑)
e0121710_19454748.jpg
9時半〜3時半と時間もみんな同じに申し合わせていたせいもあって..お迎えにいっても子どもたちはなかなか帰ろうとせず 藤棚の下の砂場でしばらく遊んでいました
e0121710_2119365.jpg
私も少しゆっくりできるし shoたろうもお友達と遊べるし 週1くらいで また預けようかなと思ってます ♪
[PR]
by rokuzyo38 | 2007-07-25 21:22 | 子育て
じゃぶじゃぶ公園
久しぶりの晴れ お弁当を持って じゃぶじゃぶ公園へ水遊びにいきました
じゃぶじゃぶ公園までは自転車で10分くらいかかるけど 緑生い茂る並木道の遊歩道を通っていけるので涼しいんです
e0121710_1713319.jpg

お水もぬるむほどの暑さ.. こんな日にはやっぱり大好きなスムーシー♩
帰りにコンビニで買いました
頭がキンキンするほどの冷たさ〜☆ おいし〜〜☆
e0121710_17184045.jpg

泳げないけど泳いだ気分でご満悦のshoたろうでした
e0121710_17205010.jpg

あ〜私も 入りたかったぁ^^
[PR]
by rokuzyo38 | 2007-07-24 17:30 | 子育て
扇子
e0121710_0435334.jpg
彦根で主人に誘われてお扇子を買いました
主人は「蜻蛉」..私が「兎」
会社に持っていってるんですよ主人

さて..転勤の話ですが 断ったそうです
理由は 転勤先でさせられる仕事に勝算がない ということのようです
また 手伝ってほしいと言った上司が 途中で手を引く可能性もあり
(いきなりトーンダウンするタイプだそうで)
上司も自分もお互いこの先3年いるかどうかわからないこの会社で(笑)
自分だけ向こうに置いてきぼり..なんてことにもなりそうだと...

部分的には 名古屋での仕事をおいしいとこだけ受けたそうなので
度々名古屋へ行かなくてはなりませんが とりあえず転勤も単身赴任もしないですみそうです

フライングしちゃって お騒がせして ホント ごめんなさい^^;

私としては 今回のことで
この生活が 永遠に続くわけではないということが よ〜くわかりましたので
これからは もっともっと 腰を据えて 東京を 楽しもうと思います

ばんざ〜〜い\(^^)/
[PR]
by rokuzyo38 | 2007-07-24 01:24
サンバカーニバル
町はサンバカーニバル ものすごい賑わいです
(カメラのバッテリー切れで賑わい..が撮れませんでした^^;)
e0121710_19141465.jpg
e0121710_21201143.jpg

e0121710_1933336.jpg
うちの男たちを見失って.. ひとりで帰ってきました(爆))
[PR]
by rokuzyo38 | 2007-07-22 19:15
ウルトラマンとPマン
先日はそれぞれのお立場からアドバイスや経験談などいただき心から感謝します。
考えながらコメントを入れることは大変な労力ですよね。
そんな貴重な時間を使わせてしまい 申し訳ない気持ちです。
どなたのご意見もうなづけるものばかりで..参考にさせていただき これからよく主人と考え決めていきます。
ありがとうございました...
何より元気がでました!  嬉しかったです^^

さて先日誕生日を迎えた主人ですが
帰省の日に ひとつプレゼントをしていました。
包みを受け取った主人は
「え?なんだろ.. 固い.... もしかして ボクの1番苦手なもの??」
と笑いました。

彼は 本を読むのが大の苦手です。
彼にとって本は 睡眠薬よりも効き目が早い(笑)

渡したのは 小説ではなくて 「絵本」
e0121710_18185499.jpg

『おとうさんはウルトラマン』
読むのが嫌いな主人に 読み聞かせしてあげました(笑)
e0121710_18192750.jpg

おとうさんはウルトラマン
おとうさんはいつもいう。
「おとこは すぐに ないたら だめだ!」
「すこしくらい いたくったって ないちゃ だめだ!」
「すこしくらい こわくったって ないちゃだめだ!」 でも.....
なきたくなることも ある。

お父さんになったウルトラマンは いちいち人間のお父さん に重なります。
こどもに対する気持ち... 外で働く辛さ.... 悲哀がこもったお話です。

主人は少し照れながら ちょっとウルウル しながら 聞いていました。

本屋さんで見かけたら是非手に取ってみてくださいね。
笑いながら 泣けます(笑)

そして...絵本を読んであげた後(笑) ベランダでふとみるとPマンが 黄色くなってきていました。
実はこのPマン もうあきらめかけていたんです。
水をやりすぎて^^;  夜になると葉がピンとしてくるのですが 昼間はぐったりとしおれていました。
植え替えをしましたが 回復せず 沢山ついていたつぼみは ポロポロとみんな落ち..たったひとつ育っていた緑の実は辛うじてぶら下がっていました。

e0121710_18224844.jpg典型的な水分過多の症状らしいです。
1ヶ月以上その状態でした。
それが..このごろ葉の様子が変わってきたのです!
しおれた葉がピンと上向きになってきたんです。
かわりに 虫が沢山つきだしました。
気持ち悪いとか もういってられません。 
みるたび ひとつひとつ潰しました。
でもこの実は もう色づかないだろうと思っていたんです。
それが ..みごとに黄色がかってきて!!
嬉しいものですね こういうのって!

そして それから数日たった今は ..こんなにきれいな色になりました!
e0121710_18223226.jpg

そろそろ もぎ取って 食卓にあげようと思い 撮りました^^
つぼみも また沢山ついてきたんですよ。
今度はお水のやりすぎに注意して育てたいと思います(笑)


PS 
彦根城の蕪村の句ですが... 
今 ゆずらうめさんの コメントに返信しながら ふと!思いました。
これって 鮒ずしの 不味さを 詠んだもの?!(笑)
「鮒ずしや 彦根の城に 雲かかる」
..しかめっ面の蕪村を想いました(笑)

いえ このお味..お好きな方にはたまらないらしいですよ^^
[PR]
by rokuzyo38 | 2007-07-20 19:29 | ベランダガーデニング
彦根城 
彦根城は築城400年祭で盛り上がっていました
e0121710_13131370.jpg
ひこにゃんという兜をかぶった猫のキャラクターができて グッズも人気のようです
「鮒寿司や彦根の城に雲かかる」は蕪村の句
なんか..私でも詠めそう 
e0121710_1314856.jpg
彦根城の見所は やはり石垣でしょう
e0121710_13145775.jpg
遠目には真っ平ら..コンクリートで固めてるわけではないのに崩れないなんてすごすぎです!!
e0121710_13154278.jpg
中の梁の組み具合 ..自然な木の形のままなんですね
急な階段を登って上へいくと  矢狭間  鉄砲狭間があり..ここから応戦したんですね?
敷地内も広く お堀などもあって 彦根城 感動します
是非1度 お越しくださいませ..
[PR]
by rokuzyo38 | 2007-07-19 13:38
  

shoたろうも1年生
by rokuzyo38
プロフィールを見る
画像一覧
Live Moon
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧