<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
シャギーラグ
e0121710_16115215.jpgネットで頼んでいたラグが届きました
思ってたより色が濃いのは残念だったけど

140×200で8,800yen(税込み)

送料も代引き手数料もかからず格安だと思いません?

ゼロワンショップス

さて..明日から二男家族が遊びにやってきます
(北海道への帰省は延期になりました)
スーパーへ買い物へ行ったら とても混んでいて しかもいつもより物価あがってるように感じたのは気のせいかな?

まだ大掃除も中途だし 何作って食べさせようか..と緊張してきました

まあ 頑張ります^^

皆様も今時はお忙しくしてらっしゃるでしょうね
風邪などひかれませぬようお気をつけて お過ごしくださいね
[PR]
by rokuzyo38 | 2007-12-28 16:28
shoたろうの手紙
e0121710_0394723.jpg
shoたろうへのサンタさんからのプレゼントは「あんぱんまんパソコン」でした

メール055.gif遊びにはまっています

字は読めるけどまだ書けないので これによって はじめて文章という形で表現できることがとても楽しいようです

「つばきちゃんへ  すきです」 みたいなものも書いていて 少し妬けます(笑)が shoたろうの内面をみるようで 見てるこちらもおもしろいです

ひとつご披露しますね...


「ふねのてけせ」 は出鱈目に文字を並べたかと思ったら そうではなくて
「船乗ってけ星」という星らしいです(笑)
e0121710_0425591.jpg
??意味不明なので本人に読んでもらって確かめましたら

船乗ってけ星のおかあさん好き
shoたろう君好きです
大きいね
もっと小さかったんだけど
あんなに小さかったんだけど


読んでもらってもよくわからないけれど
最後「小さかった」を繰り返すところに なんだか泣きそうになる母でした056.gif
[PR]
by rokuzyo38 | 2007-12-27 01:25 | 子育て
おねえさまからの贈り物
e0121710_2359988.jpg京都のセレブぅ〜なお義姉さまから
プレゼントが届きました
shoたろうや主人のものそれに京都銘菓
そして私にもあります
私へは毎年決まったものをくださいます

今年もとってもゴージャスで可愛いので ちらと
中身をお見せしてしまおう..っと!


これより先 男性の方はご遠慮ください(笑)
e0121710_2354191.jpg

[PR]
by rokuzyo38 | 2007-12-26 00:08
shoたろうへの贈り物
e0121710_1233498.jpgポップコーンのおばちゃまから
shoたろうにプレゼントをいただいてしまいました
(お気を使わせてスミマセン)
届いた時ちょうど私は美容院に行っていて 帰ってみると包装もとかれ..ふたりでパクパク食べてました^^;

写真撮ってからにしてほしかったなぁ〜

ゲキレンジャーにとっても喜んでいました(^▽^)ノ
どうもありがとうございました
[PR]
by rokuzyo38 | 2007-12-25 11:18
クリスマスプレゼント
こんなプレゼントをいただいてしまいました
e0121710_23255656.jpg
宅急便で届いた段ボール箱を開けてびっくり!
からし菜・えび芋・辛み大根・くるみ・スライスアーモンド・クランベリー・パプリカ・芽キャベツ・レモン・柚子・里芋・ミニトマト・ミニトマトアイコ.ここに写ってないんですが焙り海苔..
北にはなかった珍しい野菜がいっぱいです
わざわざファーマーズで買ってきてくださったそうです
柚子はご自宅に木があるそうで 葉っぱもつけてくださったのがうれしい!
親からもこれほど細やかなことをしてもらったことがありませんのに..(笑)
感謝でいっぱいです
早速クリスマスのディナー(笑)の付け合わせに使わせていただきました
そして それだけではなくて リースを手作りして送ってくださいました
e0121710_0185781.jpg
赤いのが野バラの実 白いのがナンキンハゼ というものだそうです
とてもシックでステキです♪
[PR]
by rokuzyo38 | 2007-12-25 00:57
Christmas
e0121710_22505319.jpg
e0121710_22513239.jpg

皆さんもきっと素敵なイヴを過ごされたのでしょうね^^
[PR]
by rokuzyo38 | 2007-12-24 22:57 | クッキング
子供部屋
最近部屋にこもって遊ぶ事も多くなったshoたろうの部屋を少し子供部屋らしくしてあげました
e0121710_2274736.jpg置いてあるベッドは引っ越す前から使っていたセミダブル
そこへWの掛け布団をかけています
ダブルのコンフォーターケースで子ども柄って まずほとんどないんですよね

それで考えたあげく..
シングルのコンフォーターケースを2つ買いダブル用に継ぎ足して作り替えました!
残った布でピローケースも2枚つくれました
難しい事ではないけれど何せ物が大物なので 広げる場所が必要
みんな寝静まってからの夜なべ仕事
でも 柄合わせもうまくいって 自分では満足しています
e0121710_2359748.jpg
カーテンと一緒の柄です♪
ちょっとうるさいかな?

安物だけど結構かわいいかなと ネットで見つけたgrafeというお店のものです
エド・エンバリーという絵本作家の方のデザインだそうです
いままでずっとクイーンのベットで3人で寝ていたんですが かなり窮屈になってきたんですよね
今度はここにshoたろうを寝かせなくては!
(当分の間 私が添い寝になると思いますが)

でも..もう川の字で寝られないかと思うと..ちょっと寂しくもある母でした..

 
[PR]
by rokuzyo38 | 2007-12-23 22:05 | 子育て
帆立
e0121710_2231395.jpg北海道からホタテが届きました
実家から10キロ入り一箱 
姉からも一箱^^;
私の里はホタテの養殖が盛んで とてもお安く買えます
寒い今の時期が水揚げです
私としては処理が大変なので別の日に届いて欲しいところですが 父の手間の都合上同じ所に同じ日に頼んでいるので仕方ありません

向こうに住んでいたころは あちこちからホタテをいただくので 飽き飽きしていたのですが こちらに来てからは 「これほど美味しいものだったか」とすっかり気持ちが変わりました

姉と母が「よく2箱も送られて食べきれるね」と笑って話してるそうですが(笑)
なんのなんの 主人も大好きなんで(特にお刺身)いくらでも食べられます

e0121710_22312429.jpg姉からのが2年もので 父からのが3年ものです
大きさはこれくらい違います

2年ものは枚数が多くミミが柔らかいので 食べいいのが利点です
3年ものはなんといっても見栄えがいいのと貝柱が大きいのでお刺身にしても食べごたえがあります

今日は冷凍保存するために 殻を剥くのに 随分時間がかかったのでお料理のUPは出来なかったのですが..殻ごと焼いたのと お刺身をいただく予定です
(実は主人がまだ帰ってないので)
お刺身は出来上がってますが 姿焼きは今からつくりま〜す♪

(もし 欲しい方がいたら 里に注文できますので 早急にご連絡ご相談ください 笑)

e0121710_23551314.jpgPS
もう時間がなかったので電子レンジ調理

殻ごとラップ無しで電子レンジに入るだけ並べ5分ほどで殻が開いたら
お酒とお醤油少々たらしてラップをかけ再度3分程チン!
[PR]
by rokuzyo38 | 2007-12-20 23:04 | クッキング
Toy Box
e0121710_1610264.jpgおもちゃを片付けようとこんなBOXを買いました
実はこれ子育てDiary☆のともさんが随分前紹介されていたもの

そのとき欲しかったのですが 在庫切れでそのままにしていましたが ふと思い出しHPを覗いてみたら あった!あった!
速注文しました

早速組み立ててみましたが 簡単そうで意外と厄介だったりしますね^^;
はじめに組み立てたのは底板がガタガタしてます(笑)
次に組み立てたものは..ねじ穴が最後合わなくて 無理矢理ねじ込みました
堅かったぁ(涙)
要領を得てすんなり組み立てられるようになったのは最後の1個だったのが情けない..

側板は頑丈でよかったですが 底板がおもちゃを入れるにはちょっと薄いかも?
そもそもがハンガーラックの下において小物入れとして使うもののようなので仕方ないかな?

これ買ったのをきっかけにshoたろうの部屋を少しおしゃれにしようと思ってます^^
[PR]
by rokuzyo38 | 2007-12-19 16:36 | 子育て
夜勤
どうもお出かけ予定のないお休みは喧嘩しがち..(笑)
土曜の夜から翌日に持ち越して喧嘩してました

そもそもは主人がいじわるで 私が訊いた事を教えてくれなかったことから始まったのですが..
この性格が彼の一番嫌いなところ(笑)

何でも自分で調べて自分で憶えろってかんじで突き放すんですよね
確かにそれは大切な事で それでこそ身に付くことも多いですが
まるで敵か仇みたいで寂しいじゃないですか
私たちは同士でしょ? 教え合って何が悪い?何か損でもあるの?
といつも私は怒るわけです(笑)
そんなこんなで..
徐々に喧嘩はエスカレートしていき..

日曜はお互いの実家に七五三他の写真を送るための準備をしていたのですが
彼が自分の実家の分をさっさとプリントしさっさと荷作って出しにいっちゃったので
私は私で用意して 最後包装の段になって 彼の前の布テープを手に取ったら 「それはボクが買ってきたボクのものだから使わないで」といったことで 私の怒りはピークをむかえました(笑)

その先は悲惨で..戦場は一気に激化
主人のもうひとつ嫌いな所は 切り札をだすこと..
女性がヒステリックになって「出て行く!」とかいうのとは訳が違う気がするのです

ジョーカーは1枚しかないんだよ..と悲しくなります

そんな言い争いの中shoたろうは「ん〜〜〜〜(両方の顔を交互にみて)おかあさんに1点!おかあさんの勝ち!」なんていうものだから ますます主人は怒りが収まらない様子
荷を出しにいって帰ってきた主人の事を「あきらめてお父さん帰ってきたよ」
なんていうし..(笑)
shoたろうの「あきらめる」は「反省する」の意味なんです


子どもの前で喧嘩しちゃいけませんね^^;
それにしても子どもって母の味方してくれますよね(ありがたい)

そんなこんなしていても夕方には仲直り
いえ お互いたいして反省してるわけではないのですが だんだん時間が経って来ると口をきかないことが不都合(不便)になってくるだけです

「ごめんね」もいわずに 仲直りができるのは兄弟や親子同様 夫婦も一緒ですね
夜はお鍋を囲んで家族団らんとなりました

でも..あなたが何も教えてくれないなら私だって知ってる事は何も教えない
と言い切った手前..それに「いいよ」と答えた手前

その後 私に漢字の読みを訊いてきた主人に ええ もちろん私は親切ですから 教えてあげました
「貸しイチ!」そう付け加えてねっ(笑)

以来 何かにつけ 貸しただの返しただのと
今の所 私の貸しは+2となっております

こんな1日だったので途中ふて寝をしちゃったら 夜になって目が冴えちゃって冴えちゃって..パンを焼き始めました
生地はHBまかせですが 最近手ごね用レシピを使ったら なかなかふわっと美味しいパンになって 以来形成パンはこのレシピにしています
HBの説明書には「分量は必ずHB用で」と書かれているんですが なんのなんの 全然ノープロブレムでした

e0121710_238355.jpg奥3つがロールパン 
他はクリームパンです

ちょっといびつ?(笑)
形作るのもドーリール塗るのもむずかしいね^^;

パンは時間がかかるのがちょっと辛い
もうこんな時間

まぁ はなから 「今日は夜勤」とお昼寝してたんでいいんですけどねっ^^
[PR]
by rokuzyo38 | 2007-12-17 02:42 | クッキング
  

shoたろうも1年生
by rokuzyo38
プロフィールを見る
画像一覧
Live Moon
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧