<   2008年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
チューリップの芽
e0121710_1010912.jpgチューリップの芽です
昨年秋に通りがかりの花屋さんで買った10個の球根
鉢に植えるのが初めてで ただ土に埋めて放置していました

それから少ししてガーデニングの師匠も植えられていて「春まで水やりは子ども達にしてもらいましょう」と言ってるのを聞いて 水をやるんだ?と知った大バカな私でした(笑)

そうとうカラカラで放置したんですが(笑)師匠に真似て水やりをはじめました

そして しばらくすると...
今度は師匠の記事に
「芽が出ました!」と
1ヶ月もたたないうちに芽がでたということに もうびっくり


チューリップを花壇に植えたことはあったんです
地植えだと水やりってほとんどしないじゃないですか
しかも北は 長い冬..

雪に覆われたり そうでなくても固く凍り付いた土 そこに芽がでていたかどうか確かめる事すらありませんでした

洗濯物も部屋干し..
庭にでることなんて滅多にないというか 寒くて出たくない

私はてっきり 芽は雪が溶けて しばれた土がほっこりしてくる春にでてくるものだとばかり思っていました


まったく もの知らずな自分にあきれますが
それでも12月の終わりころには我が家の鉢にも芽がでてきたのを発見して ほっとしたのです
でも 10個植えたのに 芽は今もって8個しかでていません
どうなってるんだろうと 気になって気になって..少し土を掘ってみましたら(笑)
かなり奥深いところに球根があって 先はちょっとだけ 芽をだしそうに黄色味かかっていました
やれやれ..と急いで土をかぶせ 安心したのでした

お花屋さんではチューリップがきれいに咲いた鉢もみかけるこのごろ..
我が家のチューリップの芽はまだこんなにも小さくて 私に振り回され いじられながら..ちゃんと花を咲かせてくれるでしょうか
「頼んだぞ!君たち!」と彼らの生命力だけが頼りの私です
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-01-31 10:39 | ベランダガーデニング
光線治療器
e0121710_071476.jpgここ数日体調不良で やりたいこともやらなければならないことも沢山あるのだけれど 全然はかどらずにいます
具体的に書けないんですが(書く事がはばかれますんで)ちょっと辛いです
10年程前同じような症状で診察受けたんですが そのときは全く問題がなかったわけではなく かといってその問題となるものが この症状をおこしているとは考えずらいという診断結果
そして問題についても 特に対処の必要なし ということだったんです

しかし..なかなか症状が消えず体も不快なら 精神状態も滅入っていました
そのとき私を治してくれたのがこの光線治療器
身内がみんな持っていて絶大な評価を得ていたもので 我が家(当時の)にもありました

これはそのころのものではなくて東京にきてからshoたろうがお腹にいたとき体調が悪かったので新たに買ったものですが..
また ひっぱりだしてきて使い始めました

まずは足裏から足首 膝と2本のカーボン(炭素棒)の接触で放つ光にあてます
そうしてから 悪い部分にあてます
いきなり 痛い所にかけないんですよね 

10年前 医者に突き放された形でこれをかけたときは 4日目に症状は消えました
それから1ヶ月後の定期検診までかけ続け (何も悪いところがなくても健康増強というか疲労回復にもなるので)さて検診の日
症状だけでなく問題も消え失せていました

そんなわけで 普段から時々かけているといいんですが 健康になると忘れてしまい
かさ張るししまいこんだままでした
そして 困ったときの神頼み..な感じで今回も出してきました
今日で4日目..
症状はいい方向に向かっているようではありますが まだちょっと自信がもてません

はやくすっきりしたいです
ダメだったら..病院いくしかないんですけどね

ブログ休もうかなんておもったりもしたんですが
どうも私にはブログが安らぎの場みたいなんで つい向かっちゃってます^^;
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-01-28 00:46
塩豚
e0121710_20473077.jpg
ありものであんまりきれいな盛りつけじゃないんですが ゆずらうめさんから教わった「塩豚」を作りました
豚塊肉にお塩をまぶして一晩寝かせそれをかぶるほどの水で1時間ほど茹で
すぐに引き上げず(堅くなるので)そのまま冷めるまで置くのだそうです

作るのは2度目
前はゆずらうめさんの真似をしてネギソースでいただきましたが 今回はゴマダレとマヨネーズ.ケチャップ.マスタードを併せたソースでいただきました

とってもお肉は柔らかです
茹でるとき タマネギやにんじん ニンニク 生姜など入れて茹でるんだそうです
スープも使えるということで ラーメンも作りました
もうお肉を茹でてるときから ラーメンスープな匂いがしてきてシアワセな気分〜♪

とってもいい事教わりました
よく作る焼豚も美味しいけれど..こちらもあっさりして美味しいです^^


 
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-01-26 21:09 | クッキング
初めてのチャイ
e0121710_22345981.jpglayuriさんの「チャイに夢中」という記事ではじめてその存在を知りました(笑)
いろいろお聞きして..まずは作る前にどこかで飲んでみなくては!と言ったら
アフタヌーンティで飲めるよ^^と..
でもなかなか行けない(出不精)

いつもチャイを心に描き乍らいたら..なんと 棚から未開封の紅茶缶がでてきた!
いただいたことも忘れていたのは 私はコーヒー派のせい
お客さんがいらしたときにでもとしまい込んでました
ラベルを見ると..アッサム! 
しかもこれ アフタヌーンティのだし(笑)
賞味期限はまだまだ先

ということで スパイスを買ってきて 作ってみました

えと..まずお水にスパイスと茶葉をいれて煮立ったら蜂蜜..
そこへ牛乳〜♪
漉して高い所から注ぐ..
あれ?泡が大きくてなんだか変^^;

多分美味しいのだろうと想像してたよりもっとおいしい!
スパイス控えめにしたのだけれど もっといれても大丈夫そう

layuriさんのおっしゃる通り..気分がリラックスしました
はまりそう ^^

チャイのレシピを探してる時 インドのチャイ屋さんの話に出会いました
e0121710_3253338.jpg
これがクリという素焼きのティーカップ (画像お借りしました)
飲んだら地面にたたきつけられて捨てられるそうです
使い回しができないようクリ職人の仕事を減らさないように壊すのが決まりになっているらしいです
割られたクリはいづれ土に返るので環境にもやさしい..という具合だそうです

こんな話を読んでいると それらしいチャイ用のカップが欲しくなってきました
もちろん使い捨てのではなくね^^;
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-01-24 23:00 | クッキング
東京の雪
東京に雪が降った

遊歩道も..
e0121710_9593661.jpg

この間の実も..
e0121710_9585342.jpg

椿も..雪に覆われて
e0121710_9582420.jpg

今もまだ降り続いている
e0121710_10145879.jpg
...もう外眺めてばかりで仕事がはかどりません(笑)
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-01-23 10:15 | 自然
金柑
e0121710_2125790.jpg
それから..金柑まで入れてくださいました
香りもいいし..なんて可愛らしいんでしょ..
金柑ってビタミンCが多いんですよね?
ひとつ かじってみたら おいしい!懐かしい〜〜!
里では父がよく買ってきてくれて 生で食べてました(笑)
が..
このままいただくのももったいないので 作ってみましたよ^^
e0121710_21343397.jpg
金柑の甘露煮です!
初めて作るので 種をとるとき 溝をいれすぎて 仕上がりが丸くないのもあったりですが なんとか出来ました
ちょっとツヤツヤしすぎ?
去年かな?賞味会で一度食べたきりなので どういうものか自分でもよくわかってないんです
でも でもとても 美味しかったことだけは忘れてなくて..作ってみたいと思ってました
そのとき言われたように茹でこぼしてから 蒸しましたよ
それから甘く煮詰めました..

あ〜おいしい〜〜!
シアワセです^^v
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-01-22 21:43 | クッキング
八朔
ゆずらうめ家からこんな戴きものをしてしまいました
e0121710_2154328.jpg
自家製の無農薬の八朔でマーマレードを作られていて「羨ましい」とねだったら言ったらこんなに沢山送ってくださいました
右の大きいものは ブンタンです
柚子やレモンもあります
こんなに沢山の木があるゆずらうめ邸っていったい..どんなお屋敷なのでしょう
他にも..

e0121710_2162369.jpg











辛い根大根

もうすんごく辛いのだそうで どれほどなのかいただくのが楽しみです


e0121710_2164756.jpg











干し柿

これってずっとベランダに干されてたんですよ
実は私 大好物で..ヨダレを垂らし乍ら 眺めておりました
売り物のようです

ひとついただいてみました
甘〜〜〜〜〜〜い!
もともとは渋柿だったなんて信じられません

ゆずらうめさま 本当にありがとうございましたm(__)m
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-01-22 21:28
写真
顔って撮る人によって随分ちがうなぁと思ってしまいました
e0121710_16382632.jpg
今日椿ちゃんママにいただいた写真
DVDに焼いていただいたのですが どれも私の見ているshoたろうと少し違って見えるのが不思議..
そういえば椿ちゃんも なんだか違う..

そんなふうに思ったことってないですか?

e0121710_1639610.jpg私の方も椿ちゃんの写真を焼いて準備していたのに..今日持っていくっていっておいて忘れてしまった..

本当に私はどうかしている

今はじまったことじゃないんですけどね^^;
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-01-21 16:46 | 子育て
体操参観
体操参観がありました
雪の予報だったので予め椿ちゃんママと隣町駅で待ち合わせてタクシーで行こう!と打ち合わせていました
実際お天気よかったんですが^^;タクシー乗っちゃいました
e0121710_13331257.jpg

いろんなゲーム遊びをしていました
手を挙げていい子に写ってますが...
お友達に寄っていってつついたり..寝そべったり..想像どおりの息子の姿がそこにありました^^;

e0121710_13375284.jpg体操は男の先生
なかなか導入上手
ユーモアもあって子ども達は笑いが絶えません

さてシンデレラゲームというのがありました
靴を片方ぬいで..そこへまず置くよう指示がありました

だのにshoたろうは両方脱いで
 
更にお友達を指差して「片方しかぬいでないよ」と先生に大声でご報告
先生が「片方でいいんだよ」といわれて辺りを見回して自分の間違いに気づくshoたろう..
ママ達の視線がこちら(私)に集まり..
おかあさんが笑われてしまったではないか〜〜!!(涙)


e0121710_13455225.jpg一旦 片方の靴で待機
そこで 脱いだ靴をせんせいがバラバラにばらまく!

そして合図がなったら..
自分の靴をとりに行くのだぁ〜〜!

e0121710_1350019.jpgみんな同じ上履き
一瞬「大丈夫かしら?」
と思ったけれど
何故みんなわかるんでしょ?
すぐに自分の靴を探し当てるのでした^^


帰りは椿ちゃんママとランチの予定でしたが..
実は今日 給食の日なのに 間違えてお弁当を持たせた私..(爆)
あらかじめ気づいて先生に電話してあったので 先生がここで
「お弁当もって帰りますか?」とshoたろうのカバンからとりだして渡してくださった

「じゃ 私がいただこうか?」といつも愉しいママに 手を差し出され
ここでもまたみんなに笑われて..

そんなわけで椿ちゃんママにも
「帰ってお弁当たべなくちゃね」と言われランチがなくなってしまいました(残念)
e0121710_13564510.jpg
やっぱ 似た者親子?^^; ダメダメです(苦笑)
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-01-21 14:07 | 子育て
おみやげ
e0121710_163889.jpg笹団子と言ってたけど..
「笹舟」とかいう類似品
恐ろしく甘い(笑)

でも戻ってきてくれて嬉しい!(容器は別ものです)
e0121710_16394470.jpg名古屋名物
ういろう
ピンクな方は季節限定品
e0121710_16441826.jpgshoたろうがとびついた3色だんご

NHKのアニメ「ぜんまいざむらい」が大好き
よくない心の人の口に 団子剣を投げ入れると ほわわ〜ん となって やさしい心を取り戻すお話

これを持って
「ぜんぜんぜんまいざむらいの〜お団子 だんだんだだんのだ〜ん」
と踊ってから
険しい顔つきになって 「団子ぉ剣 うけてみよ!」と投げつける真似をしてはパクッと自分の口に運んでいました^^
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-01-19 23:35
  

shoたろうも1年生
by rokuzyo38
プロフィールを見る
画像一覧
Live Moon
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧