<   2008年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
今日のお昼は..
梅が咲き..ことりのさえずりが聞こえる今日この頃..
巷では目にもやさしい桜色のスィーツが 私の出番よ とばかりに店頭に並びだした

こんな南よりの温かい風を感じながら..
私は逆風な昼食をいただいた

ずっと焦がれていた
gin_laboのぎんこさんが作られていたときも..
「きっと手ごねパンがお上手だからできるのね..」とあきらめていた

しかし..今日私はついにそれをやってのけたのだぁ〜!
これ程記事のUPを 慌てている日も 過去なかった

感激に震える手で私は今 キーボードを(何度も打ち間違え乍ら)たたいている..

私のはじめての挑戦
それは...これ!

e0121710_13552421.jpg
ホットな肉まん♪
まえふり長くてすみません

ちょっといびつですけど これ ディンタイフォンも真っ青な美味しさでした

レシピはクックパッドのぽくちゃんさんのもの
是非ご覧ください
イーストを使ってるのに その調理時間が40分ですって!
レシピ自体もスグレモノで ここに書き写したいくらいですが

まず..材料欄をご覧ください
「蛇口のお湯」ってなんですか!ふつう◯度のお湯とか書きません?
この表現はすばらしいじゃないですか
誰もが 沸騰したお湯ではない ということに気づくでしょう
わざわざ沸かさなくていいんだよーな意味合いも含めているわけです

次に一次発酵!
「生地を入れたボールを蒸し器に入れて発酵させる」(もちろん火は止める)
なんて効率的なのでしょう
このあと このお湯を沸かし直して すぐ肉まん蒸せるじゃないですかー

中の具ですが あらかじめ火をとおさないんですね
なるほど、、面倒もなければ これがジューシーさの秘訣と思いました

もうひとつ..肉まんの底の紙ですが
「クッキングペーパーを5センチ角に切ったもの」
ナイスです!ぽくちゃんさん!
家庭にあって これほどぴったりなものはありません

蒸し上がったものを割ってみました!
e0121710_135641100.jpg
肉汁たっぷり!
これで ディンタイフォンに小龍包食べに行くという我が家のお楽しみがひとつ減りました(笑)
まったく ふわっと もちもち! おいしい!
具も適度に丸く固まってます
調味料ですが割と濃いめの味付けなので 塩や醤油はこの分量をぎりぎりの限度としたほうがよいかと思います

これ8個分のレシピだそうですが多い分は ジップロックで生で冷凍保存できるというのもすばらしいですね
私は今回は半量の材料で4個作りました

明日の休みは絶対主人に作ってあげたいと思います

皆さんも寒くなったら是非作ってみてください(遠い..)
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-02-29 15:18 | クッキング
お茶の時間
どちらかというとブランドなものより流行ものが好きなほうで..
このティーポットもいただいたとき何も感じなかったんです
e0121710_12175328.jpg
「熱いお湯入れると割れるでぇ 気ぃつけてな」と言われて ふ〜ん厄介なのね..と思っただけ
よく目にする柄だしね
ところが 使っていくうちにとても好きなものに変わっていきました
花の絵に引き込まれて いつまでたっても飽きない..
小さなこの花たちを眺めながら飲むお茶
e0121710_1265014.jpg
ベランダのミントですけどね^^;
この時期にミントっていうのもなんですけどね(笑)
e0121710_12141350.jpg
ちょっとほっとします..^^
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-02-28 12:37 |
スプリングロールとオランジェット
e0121710_10955.jpgオレンジピール作りました
前の八朔ピールは..お菓子作りに使うこともなくそのまま全部食べてしまいましたぁ
いえね..お友達に失敗作だけどと恐る恐る勧めてみたら 美味しいというので一瓶はさしあげたんです
そうしたら「この固さがツボだ」などとおっしゃる

そうかなぁ〜と自分でも食べてみたら はまって止まらなくなったわけです(笑)
なくなってしまってからというもの その食感が忘れられず..口寂しくて恋しくて

な訳で..スーパーで鹿児島県産のオレンジを買ってきました
肌の汚さが「安全」を物語っているようで それに決めました
バレンシアオレンジからみると小振りで 皮も薄い気がします
7個あったんですが1個分以上は乾かしてる間に「味見」と称して食べてしまったような?(笑)

まだ乾燥中..出来上がりまでもうちょっとかな?


そして今日のお昼ご飯は..
e0121710_1253057.jpg
昨日春巻きを作った皮が2枚残ってたので..作りました
これ 以前載せた ディズニーランドのトゥーンタウンで売っていたスプリングロールを真似たもの
中はトマトソースととけるチーズと海老
割ってみたけどあんまりとろける感じでてませんね^^;海老も写ってないし(笑)
アツアツがとってもおいしかったです♪

そうしているうちに固まってくれたのがこちら!
e0121710_13114079.jpg
オランジェットです
チョコつけるのってむずかしいですね
太っちゃった(笑)

オランジェットといえば..思い出すのが
まだこちらに住む前 東京で主人と会ったとき ちょうどバレンタイン前でデパートの特設フロアにはチョコレートの有名店が並んでました..
列の最後尾のプラカードを探さないとどこがどの店の列かわからないほどの混雑ぶり
そしてジャンポールエヴァンで順番を待っているとき このオランジェットが配られたんです
チョコはフォンデュしてすぐの固まってないものでした
ほそ〜〜〜いオレンジピールのそれに 「ビンボー人を馬鹿にして」なんて思いつつ とっても美味しくかんじる自分が悲しかったです(笑)

さてこれは一晩冷蔵庫で寝かせてカチンカチンになってからいただくのがおいしいのだそうです
明日まで待てるかな(笑)
 

☆お知らせ☆
                
ブログ『まめころりやおき』のまめころさんが開設されたHPです
その名は「まめよし」 源氏名も豆佳(まめよし)さんとなりました
また こちらでキュートなイラストや素敵な写真に出会えるようになりましたよ^^
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-02-27 14:13 | クッキング
パエリア
主人が出先からの直帰で早く帰るということだったのでパエリア作りました
e0121710_19401883.jpg
ちょっと彩りよくないですね^^; 黒が目立ち過ぎ?
本当は何か主人の好きな生もの買って散らしでも作ろうと思ったんですがこのムール貝がお安く売ってたんで変更しました
いつでもあるわけじゃないので 機会逃せない気がして..

このムール貝って 里の海でテトラポットに沢山くっついている「カラス貝」によく似てるなぁといつも思います
特に今日のは小さいのでそう感じました
蒸し焼きしてみると カラス貝みたいに 苦くなくてやっぱ美味しかったですけどね

材料の下準備を終えた所で..レモンをきらしてたのに気づいてしまいました
レモンがないパエリアなんて わさびをつけないで食べるお刺身くらいに さびしいので 「走って買ってくるね」とshoたろうを残し ドアを出て エレベーターを待っていたら やっとこの階で止まったその中から 主人がでてきました
珍しく帰るコールもなく思った以上に早いご帰還
予期してないところでばったり顔を合わせたので 一瞬思考が停止しちゃいましたが すぐに カバンと小銭とを交換して レモンを頼んだのでした ラッキ〜♪


e0121710_2024226.jpg


そして私の目の高さにプラプラと揺らしてみせた三角錐..
ありがとう!と受け取ってみれば「焼き栗」でした
中の栗は8個しかはいってないけどおしゃれな包みが気に入っちゃった

汚いほど焦げ目がついていましたが 皮は割れ目から渋皮も一緒に簡単に剥けます
天津甘栗とはまた違った 香ばしい上品なお味..
ごちそうさまでした♪
e0121710_20242473.jpg


慌てて作ったパエリアでしたが 炊ける匂いがますます お腹をすかせるようで 出来上がったときは 一段と美味しく感じてくれたようです

そうそう今日は鉄のフライパンを使いたくてオーブンでなくて直火で作りました
この昔ながらのフライパンなが〜〜〜い柄がついていて オーブンに入らないんです(笑) 
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-02-26 09:26 | クッキング
オニオンリング
夕飯の野菜が少なかったので お夜食として作ったオニオンリング
e0121710_2020565.jpg

フレッシュネスバーガーのオニオンリング美味しいですよね
そこを目指して
COOKPADのめんたい子さんのレシピ参考にさせていただきました
タマネギ1個分にしたのでタネは半量程度にしました
分量どおりだと粘度が強かったのでタマネギに絡ませずらいため水はもうちょっと増やしました
shoたろうもカリカリしておいしいと沢山食べてくれましたよ(^^v
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-02-24 20:35 | クッキング
カニクリームコロッケ
主人が大好きなカニクリームコロッケを作りました
普段仕事が忙しくなかなか夕飯を一緒に食べられないのでこの休みだけはとホワイトソースをまとめる作業が大嫌いだけど頑張りました
e0121710_19304245.jpg
といってもカニ缶ですけどね^^;でもカニ缶っておいしくないけどコロッケだといい味だすなぁと思っています
ソースも作りました
オレンジ色のソースって一体なんなのかとずっと思ってたんです(食べたことはありません)
そうしたらあれって トマトソースと生クリームとを合わせた色なんですね
本当はそこにカニ味噌やらウニやら入るらしいのですが ちょっと無理なのでとりあえず色だけ..^^;
それでも ふつうのソースでいただくよりは ずっと美味しかったです

e0121710_19315988.jpgそんな風に気合い入れたんですが熱々で表面カリッとしているのを食べたくて先にカキフライ揚げたら(牡蠣ももうそろそろ終わりだし)油が汚れちゃってカニコロッケがご覧のように汚くなっちゃいましたが(涙)この牡蠣すんごい大きい牡蠣でした(嬉)
カキフライにもこのソース合いましたよ^^


さて今日はミスドの開店の日でした
そしてオープン記念品は このピングーの2段重ねお弁当箱でした^^
e0121710_19293783.jpg10時半ころ主人とshoたろうに行ってもらったら「50人待ちだよ〜〜」と泣きそうな声で電話がきたので 店内とは別売りの10個千円というセットで許してあげました
割り引きクーポンが使えませんが リッチドーナツが1個入っていたしお買い得にはなっていました

午後は春一番が吹き荒れましたね
窓から見た外が土ぼこりで黄色く見えました
東京は電車が運転を見合わせたりと大変でしたが皆さんのところはいかがでしたか?
いよいよ春!と思いきや 春一番の後は寒波がくるのがお決まりなんだそうですね
来週はまた寒くなるということで 風邪には気をつけましょうね
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-02-23 20:24 | クッキング
いただいた写真
フォト蔵を通して写真いただきました(これ便利ですね)
同じ場面でも視点が違ってて楽しかったので一部ご披露します
e0121710_22473875.jpg
主人が子どもの頃の怪獣がラブリ〜なんだそうです(笑)
e0121710_2248537.jpg
ビターなアンパンマンと仮面ライダー(笑) 柚子かんに感動してくれました(嬉)
e0121710_2355596.jpg
弟くんのベロだし写真..やっぱりママを見る表情は違うねっ!
左はshoたろうの絵でタイトルが「公園で大福をたべているところ」 連れはお父さんなんだそうで..(笑)やっぱり..(怒)
ちょこらくはこうして撮りたかったのだけれど..私の写した日にはどうしても3分の1しか蓋を開けられなかった(笑)
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-02-22 23:26 | 子育て
駅前に出来たお店
うちの向かい側に建設中だった建物が出来上がっています
e0121710_16105992.jpg
右側の方にはじめに入ったのは美容師さんが言った通り「美容院」でした^^;
次にその隣にコンビニができ このあたりはコンビニ天国なのに更に増え便利といえば便利^^;
そして左側の建物にはなんの期待もなかったのですが
e0121710_16154946.jpg
ミスドが入りました
ドミノとのコラボで店内が繋がっているようです
両隣の駅前にはあるミスドですが うちの街にはなかったので嬉しい!
明日オープンで 相当混雑が予想されます

この割引チケットを隣駅前に住む椿ちゃんのママがオープン記念の景品が配られるので来たいと言っていたのを思い出したので差し上げました
運び屋のshoたろうの制服のポケットにそれを忍ばせ登園 椿ちゃんの手からママに渡されたようです
ママには予告してなかったので その旨メールがきたときは ふたりがちゃんと任務を遂行してくれたことが嬉しかったです(笑)

ドミノの向こうはSoft Bank その二階は不明ですが
右コンビニと美容院の二階はTSUTAYAがこのあとオープンします
ゲオも遠かったしTSUTAYAはかなりうれしいです!
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-02-22 16:36
いか飯
鮭の話で里心ついて作ったイカ飯
駅弁ランキングでも上位に入るいか飯..おいしいです
e0121710_8263919.jpg
やりいかがお手頃価格で売られていたので胴体(足いれず)10センチくらいのものを9はい 買いました
作り方は簡単(私流)
・イカは足(はらわた 骨も)を抜いて洗います
・もち米はあらかじめといで水にうるかしたら(1時間以上は浸す)
・ザルにあげ水気を切って胴体に3分の1強くらいを詰め端を楊枝で止めます
 (胴体が10センチ程度のやりいかの場合はティースプーン3杯程度)
・たっぷりの出し汁(水でも可)に砂糖(みりんでもいいし 両方いれてもよい)と  醤油 酒少々を入れて煮立ったところにイカをいれます
 普通煮物は醤油と甘み(砂糖やみりん)との比率は1:1でバランスとれますが
 いか飯の場合は甘さを多くします(お稲荷の揚げをにるようなつもりで)
 醤油にたいして甘みは倍量くらいを目安にします
 汁気は煮詰まって濃くなりますので薄めではじめてください
 (甘すぎる分には食べられますが逆は辛いです)
 このくらいの数だと砂糖(味醂)大さじ6〜10杯で醤油大さじ3〜6杯くらい
 お酒は大さじ2杯くらいで
・コトコトと50分ほど蓋をして炊きます
 汁気が多すぎるようなら途中火加減を強くして飛ばしたり 足りないようなら水を
 足しても問題ないと思います
 ふきこぼれやすいので御注意ください
 蓋を少しすかして炊いても問題ありません
・炊けたら鍋から引き上げてください
 汁に浸かっているとなかのご飯がふやけて不味くなります
 
e0121710_8285938.jpg上の画像は包丁で切ってますが やりいかはとても薄く柔らかいので こうしてサキイカのようにさけるほどで切る必要がないです
ミミのほうに卵が入っているものがあってそれは抜き取らずに餅米を詰めて炊くとなんともおいしいです
真イカ するめいかで作る場合は大きいので 輪切りにされた方がいいです
炊くときも1時間程炊いたほうがいいと思います(餅米ももっといっぱい入れてくださいね)
こちらだとイカ自体が厚いのでイカでお腹いっぱいになってしまうので 私は断然やりいかがお勧めです^^
あ!そうそうもう1点 細かい事ですが(笑)いかに米を詰める時 どうしても米粒がイカの外側にくっつきがちですが それはちゃんと取ってから煮た方がいいです
汁の中で煮えてふやけた米は汚らしく まるで何かの幼虫のように気持ち悪いです(爆)

さて今日はshoたろう園外保育ということで外で遊んで外でお昼ご飯のプチ遠足
寒さが心配でしたが今日も昨日に続き暖かくなりそうなのでよかったです
お弁当です
e0121710_8294168.jpg
昨夜作ったメロンパンとドーナツと りんごにハッシュドポテトです
メロンパンは失敗なくできたと思ったら今朝食べてみたら少し固い
よく考えてみると乳系入れるの忘れました^^;;
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-02-21 09:22 | クッキング
ザクロなお年頃
昨日は飛行機で青森へ日帰り出張した主人

あ!余談ですがそこの空港のこと主人なんて言ったと思います?
「ひろまえ」ですって
さすがに行く末が心配で笑えなかったです  

「帰りは遅くなるから」と言っていたので あるもので夕飯は済ませようとのんびりしていたら
5時半に帰宅した^^;
そこからでも充分何か作れそうなものだけど はなから「何も作らない」と決め込んでいたので 買い物もしてないし やる気が奮い立たない..

ということで お疲れの主人に買い物をお願いしました
頼んだ物は「おでん」
それも 袋に汁ごとはいった 鍋に移し替えて温めるだけで食べられるやつ(笑)

言い訳ですがおでんの素みたいなのは使ったことあるけど ここまで手を抜いた事はなかったんですよ^^;

期待なくいただいたんですが 
おいし〜〜〜!!
手間暇おしまないのも美味しいけど 手間かけないのもおいしい
(結局なんでもおいしい私^^;)
おでんの具がすべて嫌いなshoたろうもはじめてはんぺんを食べた「はんぺん記念日」となりました

e0121710_8571721.jpgそのお買い物の時買ってきてくれたのがこれ
『ザクロジュース』
瓶には「女性いきいき」なんて書いてあります

最近調子悪いんですよね
日によって調子悪い所が違って あちらがよくなるとこちら、、
と言う具合に どこかが調子悪くないと気が済まないような
いつもうつうつして「具合わる〜い」といっていたので気を利かせてくれた主人でした

そうよね
私もザクロなお年頃
「女性いきいき」っていうのが足りないかもよね


ふつうのジュースから比べると少々お高いけど
ジュースバー行ってると思えば大した事ないかなとか..
お酒も飲まないしこのくらいの贅沢は許されるかもとか..
病院のお薬だと思えば安いかも..とか
理由つけて納得させながら飲む貧乏性な私でした
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-02-20 09:30
  

shoたろうも1年生
by rokuzyo38
プロフィールを見る
画像一覧
Live Moon
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧