<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
スモック(夏用)
今度は夏用スモック作りました^^
e0121710_12181794.jpg

オーガニックコットン..やさしい色合いです
去年と同じ形です
この形..特にお袖が 着たときにかわいいんですよね♪

ポケットは常時ハンカチ・ティッシュをいれておくことになっているので 大きめにしましたよ

e0121710_11324821.jpgそして残った布で
ハンカチとティッシュ入れを作りました
これも昨年同様 ファミリアにこの時期だけ売っているちいちゃなワッペンつけました

布のハンカチはポケットに入れてもかさ張らなくて すっきり見えます

e0121710_11331543.jpg昨日これにあう糸がなくて買いにいったら 廃盤商品がお値下げなっていました
まとめて買うとさらにお得..10個で700円だったのでいろんな色をお買い上げしちゃいました^^

さて 私事ですが明日から北海道に里帰りします

しばし更新途絶えますが 帰りましたらまたヨロシクお願いしますm(__)m
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-03-27 11:46 | ソーイング
ドライ苺
ぎんこさんからドライ苺の作り方を教わったので作ってます
e0121710_11141946.jpg
苺と同量のお砂糖をかけ すっかりとけるまで1日半ほどおきました
鍋に汁ごといれて煮立ったら10分ほど煮ます
ルクってこういうものには便利ですね^^
弱火で蓋をしても中で沸騰状態が保てて蒸発も少なくて〜♪
火をとめたら 苺をキッチンペーパーに取り出し そこで少しコロコロ転がして水分やアクをとります
その後画像のように クッキングペーパーを敷いたオーブン皿に並べオーブン低温で乾燥です
ところが これが大変(涙)
うちのオーブンは最低温度が120°なんです
先日も メレンゲを作っていざ焼こうとセットしたら それに気づいて唖然...
レシピでは100°で乾燥なんですよね(涙)
そんな低い温度使った事なかったのでまったく気がつきませんでした
結局少し焦げ目がついたメレンゲ菓子ができあがりました(号泣)

e0121710_11144722.jpgほら..
こんな感じでちょっとクロっぽいでしょ?
何度もオーブン開けて温度下げたんですけどねぇ

さてこれを自然乾燥させて出来上がりです
水分NGのお菓子に使えるということで完成楽しみです
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-03-27 11:30 | クッキング
スモック(遊び着)
スモックが小さくなったので新たに作りました
といっても入園の時の型紙は1番大きいサイズだったので 型紙の手直しが必要でした
これがちょっと厄介..
何せ図形的な考え方が苦手 つまりは算数が出来ない
普通にパターンを布に写すだけでも間違えたりするんですよね
例えば左右の袖は対象にとらなければならないですよね?
それを同じものを2枚切ってしまったりするんです(汗)
バイアステープを作る時 細く切った布を斜めに繋ぎますよね?
その方向がわからなくて真っすぐに繋がらず 何度も縫い直したりします(大汗)
そういう準備までの作業にとても時間がかかります
頭はフル稼働フル回転させてるのですが
そもそも私の頭脳の燃費が悪くてクタクタです(涙)
なんとか仕上げました

e0121710_10385546.jpg何か彩をつけたくていろいろ考えたんですが ピンと来るものがなくて結局そのまま^^;
シンプルなスモックとなりました

ミシンをかけていると必ず思い出すことがあります
(元)義理のお姉さんが言ってた事...
彼女はお裁縫が上手でした

まち針をささっと止めて しつけはかけずそのままミシンがけをしました
今では私もそうしますがその頃 ちょっと驚いてる私に彼女は言いました
「滅多にまち針に当る事はないものよ^^」

私は過去2回 その滅多をやりました(笑)
ミシン針とまち針がバチンとあたって まち針が飛んでいきました(驚)

彼女から教わってよかったことがもうひとつあって..
それは 縫い終わりにミシンを止めた時 糸はそこで始末するということ
小さなハサミで布ぎりぎりで糸を切る
ついでに縫い始めの長く飛び出してる糸もそこで切る
ゴミ入れを必ず横に用意しておきます
そうするとすべてが縫い終わったらそこで完成です
出来上がった後からまとめて糸の始末をするより効率的です

今回は急いで縫うつもりもなかったのですが 昨夜は真夜中に主人が帰ってきて 持ち帰った仕事をはじめたので 私も付き合いました

e0121710_10363923.jpg御陰で主人が寝るまでに仕上げられました

途中で小腹が空いてきて 風邪の主人も温かいものが食べたいというのでこんなものいただきました
懐中汁粉なんですけどね^^
これにお湯100ccほど注いでいただきます

そもそもは shoたろうがこの形に惹かれてねだったものなんですけどね
「だんご〜剣〜!」(笑)
e0121710_10481545.jpg
出来上がったスモック..朝試着してもらいました
まぁまぁ..かな?^^
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-03-25 11:41 | ソーイング
自由が丘へ
自由が丘行ってきました
目指したのは「日本フクラ」という家具のショールーム
銀座にも最近ギャラリーが出来たというので 先週の休みに行ったんですが
さすが銀座ですね
日本一地価が高いというのは何丁目でしたでしょうか
そんなわけで そこも「え?」というほどコンパクト
お目当てのものも置いてなくてカタログだけいただいて帰ってきました

そして今日の出直しとなりました
自由が丘駅からバスに乗り等々力7丁目(とどろき)で降りると巨大なショールームがあります

フクラのよいところは まず作りがしっかりしているところ
そしてデザインがシンプルなところなんですが
1番に気に入ってるのは 「次々製品を変えない」というところなんです

いくらか新しい製品が増えたり 斬新な流行ものは無くなりますが 現に引っ越した時に買ったダイニングテーブルもソファも4年経った今も現役です
4年て長いですよ
携帯で考えてみてください
2年経ったらどれほど時代遅れか..(笑)

そこで買えば継ぎ足した家具も違和感なく家に馴染むというわけで 安心なんです

今日はラッキーなことに 本当はここで品物みて(大体決めてたんで)良ければ新宿は伊勢丹に戻って品番言って注文するつもりだったんですが ちょうど他店が20%OFFの展示会をおこなっていたんです
伊勢丹はこの時期10%OFF+優待だったんですが 数%そのお店で買った方がお安い
買う側にとっては何処で買っても店の名を借りてるに過ぎないのでそのお店で買う事にしました
その場で注文出来 店へ出向く手間も省けたし 6年保証もつけてくれてお得でした

お買い物はまた届いたら紹介しますね^^
e0121710_0314624.jpg
自由が丘はテラスが似合う..
マンゴージュースでまったりなshoたろう

そんな訳で早く帰ってこられたので おうちごはんで済みました^^
お腹いっぱいで寝転がる主人を見て私に報告にくるshoたろう
「大変です! 人が倒れてます! 救急車を呼んでください」
e0121710_0362219.jpg
そして自分は心臓マッサージ
いち に さん し...

胸に置いてる積み木はAEDのパッドです

よく憶えてるものだと ちょっと感心

でもねーshoちゃんパッドは心臓を挟んで斜めに貼るんだよー(笑)
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-03-22 23:46 | 東京
ル・クルーゼ
わ〜い!憧れのルクルーゼが届きました♪
先日伊勢丹で2割引き(プラスカード優待)だったので主人が買ってくれました
※家計費以外からの支払いを「買ってもらう」と定義してます(笑)
e0121710_15323065.jpg

季節柄 黄緑や黄色のビタミンカラーもかわいく見えて悩んだんですが コバルトブルーにしました
早速ありものでピラフ作ってみましたよ      

   e0121710_15274147.jpg
うっ..まずい(涙)
固っ..(号泣)
味は鍋のせいではありませんが^^; 
使い方に熟練が必要かも..
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-03-21 15:36 | クッキング
新宿にいろいろ物色にいきました
e0121710_23381886.jpg
shoたろうの靴を買いました
本人ご希望の赤色..(奥)とサンダル

最近靴がきついというので1センチ大きい靴にして中敷きをいれて履かせることにしました
並んでいた小さいサイズの靴は可愛いのだけれど 18センチをだしていただくと とても巨大にみえてしまいました
大きくなってくれるのは嬉しいんですけどねぇ^^;

e0121710_051557.jpg夜は..タイ料理のお店へ連れていってもらいました
ルミネ6階だったかな?
酸っぱいし香草がきっと向かないかもと主人に言われていて機会もなく 初体験でしたが 全然イケル!
甘くて酸っぱくて辛くて..ジャスミンみたいな香りのご飯とかおいしい〜〜!
今頃トムヤムクンもないですが自分では作れそうもない何が入ってるのかわからない異国な味がたまりません
いちいち感激してる私に 「タイで暮らせるよ」と主人
ほんとに 行ってしまいたいくらいです

ごちそうさまでした♪
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-03-20 23:54 | 子育て
春をいただく
ずっと食べたいと思っててやっといただけました
たらの芽とふきのとう..
ふきのとうの苦みがまたいいですね
全然春じゃないものも写ってますが^^;
e0121710_22345142.jpg

昔はやれ氷水だの..片栗粉を混ぜるだの..お酒がいいだの..砂糖を少々だの..水に粉だの..逆はいけないだの..すっかり混ぜ合わせないだの..皆さんそれぞれに工夫されてましたが
最近の天ぷら粉は何の世話もなく誰でもカラリと上手に揚がっていいですね^^

そうそう昔姑に教わったんですが すぐにバットとかに上げるのではなくて 天ぷら鍋の上に網をちょいとかけて(持ってでも)まずはそこに揚がったものを置くのがいいらしいですね(そういう鍋もありますが)
油の熱でカラリとなるんだそうです

もう何度も言ってますが天つゆの比率は
 出し汁6:みりん1:醤油1

shoたろうは 天つゆがおいしいと 天ぷら食べ終わってから 飲み干します
折角の揚げ物美味しくいただくためにおダシはとった方がいいですよね
出しパックにかつをぶし入れるだけだものね
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-03-19 22:50 | クッキング
シャーベット
e0121710_11544961.jpg
シャーベットは苺シロップとイチゴジャムとヨーグルトをミキサーで撹拌して製氷皿で凍らせたあと
更にミキサーにかけ容器に入れ再度かためました

器にはかき氷にシロップをかけ 刻んだ苺を入れ シャーベットを盛りましたよ
生の苺や 苺ジャムでもできそうですね^^

e0121710_12465330.jpgこちらは同じ要領でオレンジの実と汁 砂糖 ヨーグルトで作りました
2度目にミキサーにかけたら凍らせておいたオレンジの皮に詰めて再度フリーザーへ

シャーベットって普通は卵白をいれるんですよね?
でもヨーグルトでも ふわふわでとっても美味しく仕上がります

いろんな果物で作れそうですね^^
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-03-19 12:11 | クッキング
苺のゼリー
先日作ったイチゴシロップでゼリーを作りました
e0121710_1183250.jpg
後ろはオレンジです
なんのヘンテツもないゼリーですが..
春休みになって「おやつ」の要求が忙しいです ふぅ〜^^;

休みがはじまったばかりでどこもおうちで退屈してるので今日はクラスのお友達のお家で集まって遊ばせてもらいました
プレイルームのころからみると 喧嘩も少なくなって上手に遊べるようになったものだと感慨深いものがありました

e0121710_16142085.jpgさて我が家のベランダ..
心配していたチューリップも全ての芽が出て5〜10センチくらいに伸びました
球根の向きを何も考えずに植えたのであちこち向いちゃってます
長さもまちまちだから一斉に花が咲かないのかもしれませんね

e0121710_1622159.jpgそして部屋のベンジャミン伯爵..
今年も実をつけました
今は青いけど これから赤くなると思います

食べられる実ではないけれど それでもなんだか嬉しくなります
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-03-18 16:26 | クッキング
もつ次郎
今日は新宿の都庁やら..銀座やらに用事があってでかけてました
私はここのところ とっても出不精で 今日も仕方なくついていったんですが
一旦外に出ると今度は楽しくて家へ帰るのが億劫になります^^;

帰りに新宿で 前に主人が送別会に使ったというお店に連れていってくれました
e0121710_21393198.jpg
「博多もつ次郎」という居酒屋です
飲めないので あまり居酒屋とか知らなくて はじめてこの ウワサに聞いていた生キャベツのお通しをいただけて感激!!
甘味噌につけていただくんです
あまりいいキャベツじゃなかったけど(笑)雰囲気のせいか ぱくぱくいただけちゃいました
e0121710_21331266.jpg
味噌キムチのもつ鍋をいただきました
上にのってるのはワンタンの皮のようです
モツは ふわふわで 臭みもなく 美味しかったですよ〜〜
モツも辛いものも大好きだし お店の雰囲気もよくて とっても満足です
ごちそうさまでした♪

実はこれをいただく前にお昼に銀座でお蕎麦をいただいたんです
お蕎麦はちゃんと手打ちで更科っぽいかんじで美味しいのに つゆ が最悪で..
おもわず 大きな声で「しょぱい」と言ってしましました
お店の方に聞こえたのか すぐにそば湯が運ばれてきたので 薄めて(盛りだったんで)いただきましたが..
主人が あまりの不味さに食べた気がしないというので(笑)その後行ったマルイですぐにお口直しのデザートとなりました
e0121710_2373251.jpg
よくわからないで入ったのですがフレンチトーストのお店でした
これは なかなかイケました
頼んだのはキャラメルソースのものでしたがフルーツの盛った物とか沢山の種類がありました
そして新宿へ戻ってウィンドウショッピングしてから モツ..となったわけですが はじめのお蕎麦からもつをいただくまでに要した時間が5時間程
5時間で食べまくりの1日でした
もうお店の味を紹介するレポーター並みにハードで 今お腹の調子が悪いです(笑)
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-03-16 22:38
  

shoたろうも1年生
by rokuzyo38
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Live Moon
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧