<   2008年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
山椒の苗
e0121710_1122186.jpgミニトマトの苗を買いにいったんですが あまり種類がなくて また別のお店ででも..と思って色々眺めていたら 山椒の苗を見つけました
ゆずらうめさんに勧められたばかりでした
最近山椒がゆずらうめさんちのご馳走のトッピング?にされていて いいなぁと思ってましたら「ベランダにいかが?」と言われ ベランダでも育つんだぁ〜!と嬉しくなっちゃったのでした
今日はミニトマトで頭がいっぱいで そのことは忘れていたのに まるで山椒さんの方から声をかけられた気分でした^^

山椒って雄雌があるんですよね?
この子はどっちなんでしょ^^
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-04-30 11:31 | ベランダガーデニング
仏蘭西土産
京都のセレブゥなお姉様から宅急便が届きました
e0121710_11333047.jpg
おフランスへ行ったお土産...
底にあるのはモネのカレンダーらしい

ありがとうございますm(__)m
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-04-29 11:35
お着替え入れ
今朝は早起きしたので 皆起きないうちにと
刺繍だけで手を止めていたものを幼稚園のお着替え入れに仕立てました
e0121710_984913.jpg

shoたろうに見せたら 顔をしかめて渋い顔されちゃいました
失礼だなぁもう〜

そうそう失礼といえば昨日 本屋さんでこの本買ってきたんです
e0121710_919557.jpg
女の子のが多いけど 男の子のも 今どきで可愛い物が載ってたんです^^
ところが さっき見ていて気づいたんですが
型紙がない!!
型紙つきって書いてるんですよー
落丁かな? それとも....??
本屋さんに文句いいにいかなくっちゃ プンプン(`ヘ´)彡

さて昨夜は主人の帰りを待たずに先に休ませていただいたのですが 冷蔵庫を覗くと
ヨーグルトケーキが3個減っていました わ〜〜〜い!
そして朝ご飯の後のデザートにまた2個食べていただきました^^
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-04-29 09:29 | ソーイング
レアヨーグルトケーキ
mizutamaさんが作られていたレアヨーグルトケーキが食べたくて食べたくて(笑)作らせていただきました
そういえば大分前ともさんも作られていたなぁ

お二人の真似っこでレシピはpinguさんのキッチンだいすきレシピ館から
(ピングーさ〜ん!お元気でお過ごしですか^^)
美味しそうなだけじゃなく すごく簡単そう!と思ったのですが 見事失敗(涙)
まず全部混ぜ合わせたら 何故かゼラチンがでろ〜んと湯葉みたいに固まっていて これは大変とミキサーで撹拌...
そんなことしたらどんななるか..想像できない私の浅はかさ...
しっかり種は泡立ってしまったのでした(涙)
e0121710_1857462.jpg
ぶつぶつしてるでしょ?
木綿豆腐だよぉこれじゃ(笑)
まちがいはそれだけではなくて..
ヨーグルトの水切りを忘れてしまいました(::)
それなりに形になってくれたので助かりましたが^^;

ベランダのミントをのっけたけれど オリジナリティーのかけらもないので
e0121710_1858880.jpg
ドライ苺など載せてみた..
それも なんだかなぁ...(笑)

お味は..もっと酸味があると思ったんですが まろやかでした
美味しいんですが〜18センチ型で倍量で作っちゃったので いったい誰が食べるんだ?ってくらいいっぱい残っています
明日お休みの主人に大いに期待がかかるところです(笑)

ちなみに..
底のビスケット台のバターとマリーは飛行機内ででたのを持ち帰ったもの(笑)
どこまでもセコくて貧乏性の私です..
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-04-28 19:29 | クッキング
こどものとも
年中さんになってまた福音館の「月刊こどものとも」予約しました
e0121710_442236.jpg
4月5月は一緒にくることを忘れてました
一度にこんなにきちゃいました^^;
すっかりおなじみ三びきのこぶた や ばばばぁちゃん もあります 

最近寝る前にベッドで本を読むのが習慣となりました
フロアスタンドがいい仕事してくれてます

そんなわけで 今年度は6冊も頼んでしまいました
こどものとも こどものとも年中向き ものがたり絵本 かがくのとも ちいさなかがくのとも こどものとも年少版 です

ちいさなかがくのとも と こどものとも年少版は 易しすぎるとも思ったのですが
小さい子向けなだけに 目線も優しいんです
文章も少ないので ゆっくりページをめくるまで 細部までみようと目を凝らします
読後感がいいんですよね
なんだか かわいいね みたいに ふたりで「ふふっ」と顔を見合わせてしまいます
また..短いので布団に入るのが遅くなってしまった日や疲れている日にぴったり
母だって 絵本を読んでやる心の余裕のないときだってありますよね^^ 

ハードカバーの絵本をコレクションするのも素敵ですが狭い我が家では無理なので このペーパーバック1冊300〜400円の こどものとも..で我慢です
内容も充実していて大好きです
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-04-27 05:18 | 子育て
給食参観
e0121710_3361337.jpg昨日は給食参観・試食会がありました
前に行われた懇談会に私は出席できなかったので 年中になって教室の様子を見るのはこれがはじめて..
どのクラスもまだ落ち着きのないザワザワした感じにみえました

先にお母さん達の試食会がありました
先日新しいクラスの懇親会が焼き肉屋さんのランチという形で持たれたんですが まだまだ私の方も新しいクラスに馴染んでなくて 試食会の席も前のクラスのお友達とついかたまってしまいました
給食のMENUは 唐揚げ しゅうまい キャベツの千切り ほうれん草胡麻和え ふりかけご飯 今川焼でした
しゅうまいと唐揚げは冷食っぽかったな(笑)
キャベツにはドレッシングもなくデザートが今川焼っていうのも なんだかな(笑)
ここら辺の幼稚園はみんな同じこの給食です
完全給食の園も多いです
うちの園は週3回はお弁当なので大変だけど これを見る限りではよかったかな..と思えてしまいます(笑)

e0121710_3544985.jpg水筒を今までのストロー式からコップのものに変えたので ちゃんと注げてるか心配でしたが大丈夫そうでした

だけど..食べるの遅っ!!
時々爪をいじったり ぼんやりしたり なかなかご飯が減らなくて 見ていてイライラしました(笑)

食べ方は完全に二派に分かれてますね
とっても食欲があってモリモリいただいて牛乳のお替わりなんてしている子達と 食べるのも遅くて食べ残す派..
うちはもちろん後者なんですが(涙)
途中で参観が終了したので 今川焼にたどりつけたかどうだか..(笑)

それで帰ろうと思っていたんですが 椿ちゃんママがお迎えの時間までどこかで時間を潰すというので 一緒に隣のマックでお茶しました
年中になって元気がないという椿ちゃんの話を聞いてこちらまで ちょっと切なくなっちゃいました
昨年の入園式で意気投合してずっと仲良しだったshoたろうと離ればなれになって しかもうちがしばらくお休みしていたこともあって 「shoちゃんがいない..」とぽつりと漏らしたりするそうです
最近になって自由遊びのとき やっとshoたろうをみつけて 早生まれのまだ幼い椿ちゃんは「クラスが違ったんだ」ということを認識したそうです

その後もう家に帰って園バスを迎えるのもつらい時間になったので私も自転車でshoたろうと帰る事にして 年中から入れる課外授業のサッカークラブの説明会をききに幼稚園へ戻りました
椿ちゃんママもつきあってくれて..聞いてるうちに..何かshoちゃんとふれあえる場を持たせたいし 「椿も入れようかな」なんて言ってました(笑)

実際女の子も数人は いるそうです
園長は大のサッカー好きでもちろん指導にもあたり 過去の試合でもなかなかの成績を残しているようです
OBには現在 なでしこジャパンで活躍されている選手もいるらしいです

私は実際 今からスポーツをやらせることにもやや抵抗があったし 何より遠いのでお迎えが辛いので とても迷っていたのですが 園長の話を聞くと 運動の基礎能力は8歳程度までで決まる..とかいわれるし 大体園の大多数の男の子がこのクラブに入るので やらせてみようか..という気になってきました
私の子育て温度が相当低いので..何か「熱い人」に指導されるのもいいかもなんてことも思ってます

そして降園時間となり..
お帰りを促す音楽がなるまで久々に椿ちゃんとshoたろうとで園庭の遊具で遊んでいました
椿ちゃんは水を得た魚ってかんじでした

さて私は..久々の自転車往復に疲れて 昨夜は7時半にshoたろうと床につきました
こんなでサッカーのお迎え大丈夫かな(笑)

主人はというと昨夜は送別会で 「もう電車ないし..夜明けまでどこかで時間潰して帰る」と電話きました
始発まで..あと少し...
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-04-26 04:34 | 子育て
タラベラ陶器
Mrs.Bから贈られる毎日の贈り物の中で私が1番気に入ったのがこのブレスレット
e0121710_9401226.jpg
最後のパーティにいただいたんですが多分その時Mrs.Bがしていたネックレスと同じ物だと思います
真ん中のグラスには何やら黄色い石がはめられています
私は蠍座なのでサソリがついていたのもなんだか嬉しかったです

そしてカンクンに行ったら是非買ってきたいと思っていたのがこちらのタラベラ陶器
e0121710_9404491.jpg

これは30センチ程度あります
彩色は遠目だととてもきれいですが 近くに寄ると かなり雑な物が多く ヒビのようなものがあったり 飛び散ったような点が変なところにあったりします
1枚1枚よく吟味させていただき(笑)選びました
e0121710_9411012.jpg
こちらは12〜3センチほどの器
右の器の下に敷いているのはメキシコといえば思い浮かぶ 演奏者がよく肩にかけてますよね? あの布でサラッペといいます
これはアメージングレースの2位の賞品です^^
プールサイドのパーティのテーブルにこの色とりどりのサラッペが掛けられていたときは ほんとにあでやかで可愛かったです
とにかく派手な明るい色の似合う地だと思います
e0121710_942732.jpg
だのに何故かどうしても渋めを買ってしまう私^^;
この形が珍しくて33センチほどあるんですが買い求めました

e0121710_9424619.jpg
海のせいでしょうか
青がとっても気になる..

裏にはこうして壁掛けになるように穴があいています
私はお皿として使おうと思っていますが^^

お店では 丈夫だよ!といわんばかりに この皿をまずたたいて 持っていた鍵でギギ〜〜っとひっかいてみせるんですよね(驚)
やめて〜〜〜って思わず声がでました
日本人の繊細さをわかってないなぁ..ブツブツ..
たとえそれで本当に少しのキズもつかなかったとしても嫌ですよね?

とても重いし大きいし帰りのスーツケースはいっぱいになってしまいました
割れないで持ち帰れるか心配しましたが 大丈夫でほっとしました^^
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-04-25 10:10 | 買い物
Cancun
長々と書き綴りましたが読んでくださってありがとうございました
最後にデジイチでの画像を載せて旅の話は終わりにさせていただきます
e0121710_10135663.jpg
e0121710_10162389.jpg
e0121710_10171795.jpg
e0121710_1045465.jpg
e0121710_10174333.jpg
e0121710_10185221.jpg
e0121710_10202435.jpg
e0121710_10213210.jpg
e0121710_10222724.jpg
e0121710_10232768.jpg
e0121710_10281485.jpg
e0121710_10241271.jpg

           Thank you Cancun! ...see you
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-04-24 10:36 |
帰国2日前
e0121710_32245100.jpgOFFということで..部屋でまったりする時間も持てました
夕方になるとパーティ準備をしているプールサイドを見て 「食べにいこうよ」とshoたろう
shoちゃんあのね もうパーティは終わったのよと答える私も祭りの後な気分でした
ワニだそうです(笑)
海に泳ぎにいきました
カンクンは湿度があると聞いていたのですが 私がいた限りでは カラッとしてました
日差しはじりじり熱い..
日焼け止めは常時塗っているのですが あっという間に日に焼けます
その焼け方が..茶というより黒 まるで地黒みたいな色なんですよねー
(これ..とれるでしょうか...)
e0121710_3254487.jpg
だけど風があるので日が陰ると濡れた体は寒いくらいなんですよね
この日も曇っていて さむかった..
e0121710_3285467.jpg
ちょっとこれにはびっくり!!
チェチェンのピラミッド!
いったい誰が作ったのでしょう!!

(そうそう チェチェンの記事でウソ言っちゃいました
ピラミッドはここ数年前に登れなくなったそうです
そういえば回りはロープで囲われてました..
失礼しました)

プールサイドでお昼ご飯
ここまで持ってきてくれます
ボーイさんはこんな蒸篭みたいなものを何段も重ねて運んでいます
e0121710_328125.jpg
この鶏肉は柔らかくて美味しかったです
クラブハウスサンドはキッズ用です
中にはさまれてる具もいっぱいでとても子ども用とは思えませんでした
e0121710_3271487.jpg
リゾート男(笑)
e0121710_3315695.jpg

プールにはジャグジーもあって 寒い日は温まれますよ
海やプールにいるとあっという間に時間が過ぎちゃう感じなんですよねー

このあとバスでダウンタウン辺りまで行ってみました
バス停には時刻表がなくて..次々バスがきます
時に同じ系統のバスがバスを追い越したりします(笑)
手を挙げるとバスは止まってくれます(大体は 笑)
乗るとまず料金先払い
区間関係なく6、5ペソ(65円くらい)
3人分(子ども料金もかかる)で20ペソ紙幣をだしてもお釣りがもらえないのがほとんど(くれる運転手もいる)
料金を払うと椅子に座るのも待たず 急発進
大きな通りは70K制限くらいになっていますがこちらの車は高速道路並みに飛ばしています
観光バスと違って中は貧そです(外側はペイントで派手)
e0121710_3332319.jpg椅子はこんなです
座り心地悪いですが振動が伝わって楽しいです
窓を開けているので 風がびゅんびゅんはいってきて気持ちいいです

降りるときはブザーを鳴らしますが
ないバスのときは叫びます(笑)

ダウンタウンを歩きました
車がとにかくスピードあげてますから横断があぶないです
e0121710_3343460.jpg
これはまぁきれいな場所でしたが 街は全体に汚くて生活感がありました
お店の呼び込みもすごい
カンクンでは日本語は全く通じませんが日本語で話しかけてくるお店もありました
「ノー高いよ^^」なんて私の英語みたいなこと言ってました(笑)

e0121710_3352913.jpgちょっと大型ホームセンターなんかも覗いてみました
ホテル街よりは大分物価がお安かったです
沢山の大きなケーキが冷蔵庫に並んでました
スポンジポムかわいい
でも色が気になる^^;


夕飯はホテルのイタリアンのお店に行きました
とっても一流な味でおいしかった
主人はニョッキをいただいて
「はじめてニョッキをおいしいと思った」などと言ってました
ショックでした
前に私が作ってあげたのは..おいしくなかったんだ..?(涙)

なんでも量が多いので沢山の種類を食べる事ができません
ほんとうに欧米人はよく入るな..と思います

会計を席で待つ間にビスコッティのサービスがありました
会計が済むと赤い薔薇の花を一輪渡されて..なんとも優雅な気分でした

翌日は近くのクラブハウスに行ったんですが
そこも美味しかった
シーサイドデッキでいただくカニ料理 最高〜
下の海に大きなクロコダイルがやってきて大騒ぎになりました
落ちたら..大変〜と覗き込むshoたろうに注意しました
(アメージングレースのとき 道路で大きなイグアナ?親子?もみました)
キングクラブのサラダはテーブルの横に木のたらいのようなものをもってきて その場で説明しながら作ってくれます
ドレッシングはそんなに?ってほどいろんなもの入れて混ぜ合わせてました
でも何を間違えたか メインにキングクラブを頼んだ(メニューを指差した)つもりが 来たのがタラバでコケそうになりました(笑)
カニ将軍じゃないんだからとかいい乍らいただきました
なんなのかわからないのですが甘い溶かしバターにつけていただくんですよね
とっても美味!
高級店とききましたが量から考えると カニ将軍よりお安いんじゃないでしょうか
そそ..オイスターなどもいただけます
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-04-24 05:06 |
最後のパーティ FAREWELL DINNER
15日はホテル内で最後のパーティでした

アメージングレースから戻って慌ててバスで買いに行ったドレスです(笑)
ワンピースに現地っぽいお花のアップリケ?がついたショール
安物で変だけどとりあえず黒くて長いものならなんでもいいか..暗いし..なんてかんじでした^^;
e0121710_15361344.jpg

shoたろうもこの時だけはシッターに預けようと言っていたんですが..主人の同僚の方が頼んでくれて許可をいただき ここにも連れていけました
なのでTシャツしか持ってきてないので この服も買いました
とりあえず衿があればいっか..ってかんじですが 赤いスニーカーも笑えます

廊下に用意されたテーブルで歓談してから会場に入ります
e0121710_15364790.jpg
こちらが社長と婦人のMrs.B(モザイクかけときます)
ここは特別席
他にはアメリカNO.1(年間目標達成率)とオセアニアNO.1夫婦が座ります

この会社に入社して3年
英語の苦手な主人は随分辛いこともあったかと思います

家庭ではshoたろうのよき父として..
歳の離れた私を労ってくれながら..
仕事の愚痴もこぼさずに..働いてくれた

本当に僭越ですが
私は大いに彼を褒めたたえ 自慢したい

彼はアジアのNO.1なのだと


とはいっても..この席大汗でした
何を話しかけられるかと思って..^^;

私の隣はピンクグループのリーダーだったので(笑)そんな話をして少し救われました

最後までおとなしくしていられるか心配だったshoたろうは始まって間もなく眠ってしまいました
e0121710_15373724.jpg
用意されたベビーベットに足を折り曲げてずっと眠っていてくれました(笑)

これでお仕事(遊びでした?笑)は終了です
翌日から同行した日本の皆さんに合わせて2日間の延泊(自費)としていたので のんびりできます^^
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-04-23 16:42 |
  

shoたろうも1年生
by rokuzyo38
プロフィールを見る
画像一覧
Live Moon
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧