<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
シャーベット
梅酒シャーベットを作りました
e0121710_10204857.jpg
あまり呑めない私のために主人が買ってきてくれた梅酒と梅の実..
それでもなかなか減らなくてシャーベットにしました
梅酒にお砂糖を入れて煮立てそこへお水を梅酒の倍量程度入れ 梅の実は細かく切りました
バットに入れて冷凍庫へ..時々フォークでシャカシャカかきまぜて完成♪
これでも酔いそう..^^;

容器は北海道で食べたプリンの空き容器(笑)
なんでも持ち帰ります

梅酒が無理なshoたろうには苺のシャーベット
e0121710_10241234.jpg
これは以前作ったシロップではなくて 実ごと作った苺ソース
先日の主人のお母さんからの荷物に自家製苺が入っていたのでその時作っておいたのでした
実が入るとすこし白っぽくなりますが とろみとつぶつぶがあるのはちょっと魅力♪
シロップにしても ソースにしても 長く置いても苺の香りがいつまでも抜けてなくてシアワセな心地にさせられます
これもやはり水で薄めて冷凍庫へ..

朝ご飯の後 shoたろうは早速食べて出かけました^^
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-05-28 10:52 | クッキング
クロワッサン
はじめてクロワッサンを焼きました
動機は..とにかく クロワッサンが食べたい! その一言に尽きます(笑)
冷やしたバターを折りこんで..また冷やし..また伸ばして畳んでまた冷やし..繰り返す作業は学校の調理実習で習ったパイとイッショですね
途中 バターがはみ出て ベタベタになり 成型もうまくいかなかったのでこれはものにならないだろうと 半分あきらめの境地でしたが..
e0121710_19251180.jpg
焼き上がってみると形はいびつだけど..ちゃんと層になっているところに大満足♪
粉糖がかかっているのは 中にゆずらうめさんからいただいた八朔で作ったマーマレードをいれ二つ折りにしたデニッシュです
こちらもなかなかいけました^^
e0121710_19293651.jpg
想像以上の軽っ軽のクロワッサンに嬉しくて涙がでそうです
時間かかったけど苦労の甲斐がありました
shoたろうも4個食べてくれました!
グリーンはベランダのレモンバーム..ちゃんと育ってます^^
e0121710_19301173.jpg
割るとこんなかんじ
わかりづらいですね^^;

このバター不足の折りに150gも使ってしまって ホント すみません(笑)
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-05-26 19:53 | クッキング
ピッツァ と フォカッチャ
今日は久々にピッツァ作りました
e0121710_13522411.jpg
まだアスパラ残ってたんですよ(笑)
これでなくなりました(笑)
教えてくださった ともさんありがとう!
これで アスパラ料理..肉巻きや肉巻きフライ マヨネーズのホイル焼きなどいろいろアドバイスいただいたものすべて作りましたぁ!(喜) 皆様ありがとうございました

実は今日のピッツァの生地は こちらの生地使いました
e0121710_13524257.jpg
フォカッチャです
先日ぎんこさんが作られていてどんななんだろうと想像を膨らませていました
食べた事が無かったんです

..これを作りたい 食べたい 以上に..ベランダのローズマリーを何かに使いたいと常々思ってもいたんです
ローズマリーは昨年植えたままで冬を越し..今年も葉が増えだしました

フォカッチャはHBレシピに載っていたんですが 特に他のパンとの違いは バターの変わりにオリーブオイルを入れる事と 砂糖が少ないことくらいでしょうか
不安だったので3分の1強をピッツァ生地にまわしたんです(笑)

出来上がってみたら..想像と全く違ってました
ぱさっとしたものかと思ったら どっこい もっちりむっちりしてるんですね!
ローズマリーの香りといい シチリアのクリスタル塩も 上に塗ったオリーブオイルととってもよくあって う〜〜〜ん!うまい!!好み!!!!

これだけでいただくんじゃなくて イタリアンなお料理が欲しいところです(笑)

おまけ..
e0121710_20503732.jpg
主人作のチヂミ

e0121710_20555871.jpg休みの日のどこかで必ずと言っていいほど作ってもらってます
もちろん インスタントの粉だけど
どしてかな..私が作るより断然おいしい^^
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-05-25 14:13 | クッキング
実家のお野菜でサパ〜(笑)
主人のお母さんがお米とイッショに手作り野菜を送ってきてくれました
自家用ということで ひねたり 画像向きでないので(スミマセンおかあさん)料理(ってほどでもない^^;)にして紹介します
丁度今日は 主人も早く帰ってくるということで久々に真面目に夕飯作りました

まずは..さやえんどうのサラダ
e0121710_1950572.jpg
どっさりのさやえんどうにタマネギと紫玉ねぎもいただいたのでサラダにしてみました
ドレッシングは以前クックパッドで見たものですがすみません場所わからなくなりました
無断で失礼します
煮切り味醂100cc にお酢と醤油を50ccづつ
あまり期待してなかったんですが これなかなかイケます!
さっぱりしてこのサラダにはぴったりでした
そういえば..私の祖母が生前 青物を茹でるときは 蓋をしたほうが青が冴える と言っていたんですが 本当でしょうかね?
吹きこぼれが怖くてなかなか 試せずにいます
ちなみに今日は蓋しました
皆さんはどうしていますか?


e0121710_19503496.jpgそらまめ

さやが何本あったかな?
shoたろうに剥いてもらって茹でたら これだけでした^^;
ちょっと茹で過ぎましたぁ(笑)

メインディッシュは シュウマイ
e0121710_19515518.jpg
以前にも載せましたがホタテ缶入りシュウマイ
つなぎ無し..調味料は砂糖と醤油が同量(ひき肉300gに対して大さじ2づつ)という手間いらずなもの
前回アドバイスいただいたとおり 蒸篭にレタスを敷いて蒸しました
あ。。ここでいただいたお野菜というのは..上に乗ってる豆
育ち過ぎたさやえんどうから 取り出しました(笑)

それから こかぶのみそ汁
e0121710_19524146.jpg
赤出汁大好き
少し傷や茶色がかってたので皮むきました

そしてこちらはいただいたものではないのですが..
今はまっているもやしのナムル
e0121710_19533022.jpg
一風堂というラーメン屋があるんですが そこのナムル美味しいんですよねぇ
壷に入っておかれていて自由にいただけるんですが ラーメンが出来上がって届くまでこれ食べて待ってるのがいいんですよねぇ
で その味を再現したいとただ今研究中なんですが(笑)
主人の感想は「半分くらい似てる」でした
厳しいなぁ
一応味付けは 醤油 にんにくすりおろし 胡麻 胡麻油 豆板醤 一味 ウェイパー 隠し味に砂糖ひとつまみ って感じです
どれも大さじ1〜2杯です
うちは以前作ったニンニク醤油とそのまま食べられる程になったそのニンニクとを使っています 
決めては..もやし(にら)の湯で加減ですかね
これ今日4回目にしてはじめてシャキシャキ感がでて うまくいきました
沸騰した鍋に少量づついれて5秒〜10秒
それでひきあげたら また少量いれる..どっさり入れ込まない方がいいようです
決してもやしを入れてから再沸騰を待たない方がいいです
ニラに関してはそれでも長過ぎで お湯をかける 程度でいいんではないでしょうかね
生春巻きでは生でいただくので 生でいいんじゃない?とやってみたら それはやはりちょっと..いけませんでした

どうもうちの食卓っていつも茶色..^^;
ということで赤いもので〆たいと思います(笑)

e0121710_19512245.jpgデザート(笑)さくらんぼ

主人の実家から少し離れた所に木があります
こうして載せるとわからないと思いますが 
すっごく小さいんですよ
普通のさくらんぼの種より少し大きいくらい..

はじめて実家へ行った時..
このさくらんぼを取りに行った時のしあわせ〜だった気持ちを思い出しました(笑)
隣近所の目もはばからず 手を繋いで歩いたのでした...

♪笑顔咲ク 君とつながっていたい
もしあの向こうに見えるものがあるなら
愛し合うふたり 幸せの空
隣どおし あなたとわたしさくらんぼ♪ ...ってかぁ〜(おやじ?)
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-05-22 21:00 | クッキング
嵐の日
台風です
皆さんのところは大丈夫でしょうか?

現金なもので こんな日はマンションでよかったと思ってしまいます
窓を閉めると 風の音も 窓がガタガタ鳴ることもないし..普段と何も変わらない

子どもの頃 不謹慎ですが 台風の日って意外と好きでした
北海道は回数も少なくそれほどひどい台風がないからかもしれません
晴耕雨読 とかいいますが 実家は雨が降ってもおかまいなく農作業にでてました
だけど台風の日だけは 特別です
皆が揃って家にいることが1番嬉しかった
普段は忙しさと疲労のためか 親達はいつもイライラして 言葉がケンカ腰だったりしていたけれど こういう日は違う..
植えものを心配したり 停電や洪水が起きないかそれは心配するけれど
だけど家族が一丸となって同じ方向を向く感じが好きでした
まるで おびえた小動物がひとまとまりになって体を寄せ合っているかのようなそんな形を頭の中で漠然と想像させられました
これから起きるかもしれないことは少し怖くはあるけど 
なんだか どこかあたたかい...

主人の実家辺は農家でも家は集落としてかたまって建っているけれど 私の住んでいた地方は畑を挟んでぽつりぽつりと家があるので 隣が恐ろしく遠い
その隣の子が 黄色い雨合羽を着てずぶぬれで連絡網を流しにきます
「今日は学校が休みです」
労う言葉をかけられたその子は またどしゃ降りの中へ消えていく..
勉強も学校もあまり好きではなかったので急に休みになるってたまりません

もっとずっと大人に近くなっても、、
それでもやっぱり私はそんな荒れた日が嫌いじゃなくて
そんな日には南沙織さんの歌が流れ出す..
『♪ あ らしの日も か れとならば お うちが飛びそうでも た のしいのよ..』
とにかく 晴れでも雨でも 彼がいれば状況などおかまいなしというところだけれど (笑)

嵐がうれしいなんて言っていられるのはなんの責任もなく親に守られて過ごしている間だけですね
実際 被害にあっては大変ですし ちょっと窓みても どおすんの この汚いベランダ..また掃除しなくちゃならないなんて 憂鬱になってきますし

くだらないことを言っているうちに風が少しおさまったようですね
今更 こんなこというのもなんですが..
皆様の所もご無事であることを祈ります
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-05-20 10:14
お風呂の王様
近くにスーパー銭湯ができて2年くらい経つでしょうか..
主人とshoたろうは何回か行ったんですが 私は昨日はじめて行ってきました
一応ここって天然温泉らしいです

自転車で遊歩道を走ってる途中..モデルハウスの横を通ったので ちょっと見て行こうということになりました
もちろん家を買う予定などないのですが こういうの見るのって楽しくて〜^^
絶対マンション!と今のところに住みましたが..勝手なもので 暮らしてみると今度は一軒家に憧れてしまいます
お庭や駐車スペースがあるっていいなぁ...
お隣との距離が近いからどうなんだろうと思ったけれどどこのお部屋も明るい
壁と床の材質以外は魅力的でしたぁ(笑)
いろんなお話聞いてお勉強にもなったし楽しかったです

そんなこんなですっかり遅くなって お腹も空いてきたのでお風呂の前にご飯にしました
e0121710_1005343.jpg
入場料を支払うと腕にバーコードをはめて 以降のお会計はすべて後払いになるそうです

e0121710_1032489.jpgお蕎麦は十割そばとか言ってました
その割には??で だけど お値段もお安い

ぶっかけ..でいただいてお腹を満たして さてお風呂


e0121710_1052758.jpg
お風呂までの廊下にはこうしてマッサージや床屋さんなんかもあったりします
2階には岩盤浴もあったんですが 時間がないのでどれもパス

お風呂は..さすがに混んでるんですが いろんなお風呂があって楽しかったです
1番気に入ったのは 体温くらいの温度のお風呂
冷たいとも熱いとも感じず リラックス効果があるんだそうです
う〜ん 確かに癒される..かも?
あとサウナが大好きなんで 備え付けTVで 笑点 みながら 汗かいてきました

お風呂の中に1時間半くらいはいたでしょうか..
定番コーヒー牛乳を飲み干して 髪を乾かして出たら ちょうど 主人達も上がってきたのでした

そして今度は 湯上がりの一杯
e0121710_1013249.jpg
私はシークゥアーサージュース..
お刺身や馬刺をいただいて..お喋り
家にいるより こういうところだと主人との会話も弾みますね

億劫がっていたけれど お風呂の王様..なかなか楽しかったです^^
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-05-19 10:17
ピロシキ
遅い朝ご飯にピロシキを作りました
e0121710_11381236.jpg
HBのレシピ集に載ってたままです
生地はピザ生地
切ってみたら具が寄っちゃってますが^^;丸かじりすると噛み口?がつぶれるので気になりませんね(笑)
主人は4個食べてくれました^^v

そうそう!HBの計量スプーンを無くしたんです
ひそかに 今だままごと遊びにコソコソ台所の道具を持ち出すshoたろうを疑っているんですが おもちゃ箱ひっくり返してもでてこないんですよねぇ
しばらくの間 量りで計量してたんですが うちの量り(無◯良品)2g単位だったんで すっごく厄介で パン作りも億劫になってました
最近やっと電気屋さんで注文して届いたので(180円くらい)これからはパン作りの回数も増える..かなぁ?(๑→‿ฺ←๑)
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-05-18 11:49 | クッキング
カンクンの砂
ふと 風の音を海?と錯覚する..
遠くから聞こえる子どもの声 波とたわむれるかのように響いて心地よい
e0121710_166230.jpg

国内の旅は いつも何かを得 私を肥らせてくれる思いがしていた..
しかし国外での旅は 大きく私から何かをそぎ落とす
肩の力が抜ける気がする..

英語..頑張ろうと思う
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-05-17 16:07
道草
遠足の帰りはお友達と吉祥寺をウィンドウショッピングして歩きました
お友達と一緒なら遠足の疲れも忘れて 歩き回れるものですね
自分では行かない道やお店を回れて愉しかったです

東急内のミキハウスで休憩しました
e0121710_10561890.jpg
子どもと一緒に過ごしやすい空間になってます
e0121710_10574262.jpgしかし3人寄るとなかなかの騒々しさ..^^;

メニューも少なめでお値段もなかなかですが
少々うるさくても こういう場所だとおとがめなしなので助かります
こどもは お友達といるときが最高に愉しそうで うるさいながらも 会話もほほえましいです
e0121710_1131368.jpg
これはshoたろうが頼んだデザート盛り合わせですが プリンもチーズケーキもバナナロールも切ってあるだけなんですよ^^;
e0121710_1103670.jpg
大人はこんな感じのホットサンド
私は昼のお弁当もサンドイッチだったので 夕飯にはまだ早いけどボンゴレいただきました スープとごくごく少量のサラダはその付け合わせです

その後 子ども達を少しここの遊び場で遊ばせた後 みんなでバスに乗り込みました
バスにのっても声が大きくて迷惑もいいところ^^;
何度シー!シー!指を口にあてたことか...

先に降りなければならない椿ちゃんも..shoちゃんちにいく〜〜〜と椅子にしがみついておりないし..shoたろうは泣きそうになって 椿ちゃんを降ろそうと必死でした(笑)


e0121710_1143616.jpg東急で長靴買いました
これが あそこでは一番安かった(笑)

去年は短いものを履かせたんですが 今回は普通に長い物を買いましたよ^^
これなら水たまりに入るなと注意しなくてすみそうです
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-05-16 11:28 | 子育て
遠足 〜井の頭公園〜
昨日は遠足でした
しばらく雨だったり5月とは思えない程寒い日が続いていましたが 昨日はお天気に恵まれ暑いくらいの1日でした

場所は 『井の頭公園』 現地集合です
e0121710_8372159.jpg
モルモットの抱っこを体験させてもらいました
みんな檻の中に入って お行儀よく座り お膝にタオルを敷いたら 係の方がモルモットをひとりに一匹抱かせてくれます
shoたろうは虫も苦手な程臆病なので どうかなと思っていたんですが とてもうれしそうに 愛おしそうになでていてほっとしました
家でモンロー(ハムスター)を飼っていた効果があったかな^^

e0121710_846018.jpg
ゾウさんの檻の前で「なんだか痩せてシワシワのゾウさんね」と言ったら
「もう おばあさんだからね」と誰かが教えてくれました
なんと!このゾウさん かの有名な「象の 花子」なんです!!
といっても一代目花子は戦時中逃走の危険から餓死させられたんでしたよね
井の頭公園の花子は二代目花子で 今58歳らしいです
e0121710_8462224.jpg
みんなでいくつかの動物を見て回りました
手に持っているちいさな冊子には  それぞれの動物に関する問題が書かれています
鼻の穴や おさるさんのお尻の色..とか 足の指の数やら それぞれの特徴についての問題です
実際に観察して 正解と思うところに シールを貼ります

このあとクラスごとにまとまってお弁当となりました
ご挨拶かたがた それぞれお菓子などを クラスのお友達にお裾分けして歩くのが遠足では恒例となっているんですが
うちはゼリーを凍らせて持っていきました
shoたろうと そのゼリーに添えて先日まめよしさんに作っていただいた名刺を配ると とっても好評で嬉しかったです^^
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-05-16 09:21 | 子育て
  

shoたろうも1年生
by rokuzyo38
プロフィールを見る
画像一覧
Live Moon
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧