<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
スコッチエッグ
なんだか おかしな画像ですが(笑)
e0121710_193708.jpg
スコッチエッグです
雨が降ってるし..買い物行きたくないし
頼りの夫もソファにごろ〜んとしてTVみたままで ちっとも言う事きいてくれないしで あるものだけで作った晩ご飯

スコッチエッグよりも 春雨サラダ作ったら口当たりがいいのか shoたろうがやけに気に入って食べてましたけどね^^;

あ!先日 リアルであることというブログで思わず吹き出した記事なんですが..

『例えば、共働きで旦那がいたとして、家事は自分がして旦那は一切せずに、ごろ寝してテレビをみるような人だったとする。
普通なら腹が立つが、もし、パンダの着ぐるみを着ていたらどうだろ?
大分、許せる気がするんだけど!』

ホントに土日の夫にはパンダになっていてほしいと思いますね (笑)


ところで玉子
ゆで卵がうまく剥けなくて困ってたんです
で..お塩を入れて茹でたら案外うまく剥けて..
でも今日「お酢をいれる」と書いてあるのをみてそうしたら..これもなかなかきれいに剥けますね
皆様はどうされてますか^^
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-06-29 20:07 | クッキング
ルーキーズ
ニコガクやりましたね!
また惜しいところで負けちゃうのかなと予想していたので嬉しいです

ピンボールに野生の防衛本能が働くというスーパーポジティブ平塚クン
満塁でホームラン やってくれましたね〜
途中サインを無視する安仁屋と交代を言い渡され勇んで出て行ったものの「今のは冗談だ」と川藤に叫ばれるや は〜い と素直に戻って行く様子は愛嬌いっぱいでした(笑)

次回は甲子園の抽選もあり..一波乱ありそうです
なんだかなぁ〜
邪魔無しですんなり甲子園行かせてあげたい..
(しかしそれでは ドラマとしておもしろくないか^^:)

またまた 次回が楽しみで〜す

あ!ルーキーズ公式サイト インタビューは岡田クン(佐藤健)でしたね
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-06-29 00:33 | 話題の..
誕生日
shoたろうの5回目のお誕生日です
e0121710_21392696.jpg
お約束どおりフルーツタルト作りました
パイ生地の底に実習では 湿気を吸わないように薄く焼いたスポンジ生地を敷きましたが面倒なのでチョコレートを塗りました
そこへ生クリームとカスタードクリームをあわせたものを絞り出し..フルーツで飾りました
黄桃缶 キウイ オレンジ..そしてちょっぴり贅沢にラズベリーも載せて アプリコットジャムに水を加え煮つめたものを塗って照りを出しました

shoたろうは6月にはいってから ずっと誕生日を心待ちにしていました
毎日園の出席カードに自分の誕生日のところにおめでとうシールが貼られているのを眺めてみては ぬいぐるみを並べて おままごとのご馳走を並べて自分のお誕生日ごっこをしてました
e0121710_2293332.jpg
それを見るにつけ 私の手から離れて行く日が少しづつ近づいていくようで..少し寂しくもなる母でした

そして丁度お誕生日の今日が幼稚園の6月生まれの子のお誕生会でした
見に行ってきましたが ほんの数分遅れて入ったら shoたろうの自己紹介のところが聞けず残念でしたが^^;
おうちに帰っても冠とメダルをつけて嬉しそうでした
e0121710_21454991.jpg

指折り数えていた その日がきたね
おめでとう shoたろう...
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-06-25 22:25 | 子育て
子供用サロペット
なんだか歯茎が腫れてて..また歯医者行かなくちゃってかんじなんですが 
痛みを忘れるために(笑)こんなの作ってました
前に買って帰ったら型紙が入ってなかったと載せた本からです
e0121710_21355295.jpg
こちら半ズボンのサロペットなんですが これが 着せてみると超かわいい♪
今度着せた画像載せますね
e0121710_21365898.jpg
こっちは7分丈のクロップドパンツなんですが 
型紙120でとったら やはりまだ 大きすぎて 長ズボンでした^^;
幅もぴったりしてるところがいいのに ゆるゆるなので 来年穿かせます
どちらも素材は麻です
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-06-24 21:46 | ソーイング
おかあさんからの荷物
主人の実家のお母さんから宅急便が届きました
お米やお野菜の他にもいろいろなものが入っていました
e0121710_1142325.jpg
倉敷の地名が入った包装紙は草履でした
先日 岡山に旅行された折り 「shoちゃんの草履ある?」とメールをいただいたのでした
お土産店で目についたのでしょう

こちらは近くの激安店(ここが好きで実家に帰るといつも寄っています)で何か欲しいものはないかと聞かれたときお願いしたパジャマとノースリーブシャツ

e0121710_1143767.jpg
うちの幼稚園は年中さんもお泊まり会があるんです
可愛いパジャマで気に入りました
ギフトカードも入っていました
いつもすみません
助かります(涙)

e0121710_11433967.jpgそして岡山のお土産やら..
鮎やの鮎昆布巻きやら..
塩昆布やら..梅干しやら..
おむすび 食べたくなりました(笑)
余所からいただいた物もこうしてみんな家へ送ってくれちゃって本当に申し訳ない..


極めつけはこちら..実家で一緒に暮らされてる二番目のおねえさまからshoたろうへのプレゼント
e0121710_1151432.jpg
ゴーオンジャーの洋服

これshoたろうが帰ってきてから見せたら 喜んでのたうちまわるでしょうね
明日はこれ着るというでしょうね
考えただけでも キツい 嬉しいです^^
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-06-20 12:12
すねカレー
ただのカレーの画像ですが^^;
e0121710_20224193.jpg
先日お友達とカレー話になって 牛すねで作ると美味しい と聞いて ずっと恋いこがれていました
作った事がなくて すねって手に入るのか聞くと 普通にスーパーに売ってるとのこと..
気をつけてみたら そのとおりで 今まで全然目に留まってなかったことが不思議でした

「3時間くらい煮込まないといけない」と言っていたけど 時間が無くなっちゃって2時間ちょっとだったので まだ少し歯ごたえありました

え? でも なんでかな?? 甘い..
ダシがきいてるかんじ..う〜ん!ほんとに美味しいかも..

私の作るカレーは何故か生ゴミの匂いがする..とこれまでずっと言い続けてきたんですが これはちょっといい感じなのでした^^
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-06-19 20:33 | クッキング
浴衣
浴衣を作りました
ちょっと地味ですがshoたろうのです^^;
実物はもうちょっと明るい色ですが..なんだか丹前か道着みたいですね(笑)
肩上げはしましたがまだお端折りをつけていません
出来上がってみると恐ろしく長過ぎて どうとるべきが 思い切って裾を切るか..それとも折るか 悩んでいるところです
e0121710_11445449.jpg
袖は筒袖でなく あえて元禄袖にしました
居敷き当てはともかく 肩当てはつけたかったんですが 生地が薄くて使おうと思っていた日本手ぬぐいの柄が透けて見えるんでやめました 残念〜

7月に園行事の夏祭りがあって浴衣を着る事になっています
昨年年少の時同じクラスの子がとても可愛らしい形の浴衣を着ていたので お母さんに聞くと手作りとのこと..
しかも 自分の子だけでなく なんと!お友達の分6枚を作ったのだとか!!(驚)

今年は私も挑戦するべく早々に型紙をお借りしました
しかし 型紙を開いてみると「なんのこっちゃ?」というかんじ
...意味不明
とても作る気がおきない(笑)
折角お借りしたけど お返ししよう と決めてのんきにしていた所「進んでますか^^」とメールをくださった(汗)
そして先日の父の日の集いの際「夏祭りまで3週間 今からやらないと間に合わないわよ」と言われてしまいました
わからなかったらいつでも伺いますよ..とご親切なお言葉もいただいたのでした

彼女はその時そばにいた 別のお友達に 出来上がった浴衣を渡しました
「二部式でいいなら簡単だから作ってあげるわよ」と遠足の時に話されていたのを私も聞いていました
そして 彼女の次の言葉...
「3日で出来たのよ^^」
あなたが3日で...私が3週間?!
バックトゥザフューチャーのマーティーが「腰抜け!」と言われたときのようにこの言葉に過剰反応する六条(例えが古い)
やってやろうじゃないの!!
絶対二日で作ってやる〜〜(笑)
と意気込んだけれど腰上げを残して3日目に突入しましたね(笑)

e0121710_11451112.jpg
月曜が父の日の代休だったのでshoたろうと遊びがてら 吉祥寺のユザワヤへ生地を買いに行きました
これは服地ですが 浴衣に使えそうな生地は すでにもう在庫が薄くて こんなのしか買えなかったんです
4〜5m必要になるんで ザクザク 巻きが減るようです

そして翌日布にこうして型紙を乗せてみれば..
もう部屋の端から端..(しかも斜めに)までくるんですよね(汗)
何が大変って型紙写しとこの作業が一番辛かったです
そうですよね着物って前後ろで肩から切れてるわけじゃないんですもんね
ずっとぐるっと繋がっているわけです

そんなこんなしながら 昨日は一度 その「腰抜け」と言った彼女に(言ってないし^^;)電話して 意味不明なところを質問させてもらったりもして
やっと ココまで形になったというわけです^^

これ6枚って..彼女ってほんとに強者だと思います
スゴすぎです
彼女のおかげで 初めて浴衣が縫えて..しかも着物の構造というものが理解できて感謝です
これを作るのにミシン糸を一巻き使い切ったと言えば どれほど縫う場所が長いかわかっていただけるでしょうか(笑)

実際着せた感じは7月の夏祭りまで待っててくださいねん♪
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-06-19 12:45 | ソーイング
父の日
今日は父の日の集いということで幼稚園へ行ってきました
年中さんはクラス対抗デカパン競争
e0121710_18184635.jpg
年長さんと年中さんの優勝クラス同士で玉入れの決勝戦がおこなわれました^^
shoたろうは昨年は機嫌が悪くてグズグズだったけれど 今年はなかなかちゃんと最後までやり通せていて成長を感じました

e0121710_20522229.jpg

お父さんの絵
う〜ん
可もなく不可もなく..
ってところですねっ^^;

お父さんとしては可愛く描いてもらってご機嫌でした(笑)

ちなみに裏には
「おりょうりをしてくれるおとうさん だいすき」と先生の字で書かれていました
これはもう毎週末チヂミを焼き続けるしかありませんね(笑)


夜ご飯は 感謝の気持ちを込めて主人の大好物のお刺身にしました
スーパーで大きなパックに入った盛り合わせがひとつ残って3割引きになっていたんです
迷いに迷って(笑)買いました
お皿に盛り換えましたよ^^
e0121710_20292164.jpg
さぁ思う存分食べて^^ってかんじでしたがさすがの主人もわずかに残してリタイア(笑)
ちょっとやりすぎでした^^;

さて..私の父と主人の父には パジャマを送ってありました
半袖と長袖がセットになったものです
お礼の電話がきましたが こちらも可もなく不可もなくってところでしょうね(多分)
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-06-15 21:05
「ROOKIES」ルーキーズ
ドラマという物をずっと見てなかったんですが ここにきてはまってしまいました
それは「ROOKIES」
そもそも原作はアニメらしいですね
主人が見ていたので途中からつられて見たのですが..おもしろい!
問題児たちが野球をとおして成長していくお話..
こういうものを見てまだ熱くなれる自分がいたことにも驚きです

今日は目黒川高校との練習試合
そこに至るまでの気持ちの揺れ..授業中はお昼寝や早弁で休み時間まで練習に捧げる様子は可笑しかったですね^^
教頭先生がコーチになってくれた事
相手チーム目黒川高校の監督のフトコロの広さにもカンドーものでした

来週も楽しみです^^
出演者がそれぞれ個性的で魅力的ですが
ちなみに私は..岡田クンがスキです あはは 普通だね^^;
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-06-14 21:47
集合住宅のさだめ..
先日..上の階のお宅(真上)の奥さんが菓子パンをもって来てくださった
いつも子どもの足音などを気にされてて すれ違うたび「ごめんね〜」なんて謝ってくれるんだけど
そもそも我が家もうるさいから気にならないし..「元気だなぁ」くらいにしか思ってません
いつもそう言ってるにもかかわらず彼女が
「 いやぁ ◯◯さんところでは 下の方から 『静かにしてもらえますか』と苦情が来たんですって〜
うちも そんな時は言ってね
夜は早く寝かせるようにしてるの
だけど朝早く起きてバタバタ走るから まだ下では寝てるかもだから静かにするよう叱ったりしてるんだけど..」
と念を押される

それで少し迷ったけど..
「それじゃ..ひとつだけお願いしてもいい?」
と私ついに言っちゃいました!
「ベランダの避難梯子の蓋踏まないようにしてもらえます?」

そもそもあの蓋には踏んではいけないと書かれている
あれを踏むと下では金だらいをひっくり返したような音になって聞こえますよね?
しかも、、木のサンダルを履かれているからたまらない
上のお宅では ベランダにタイル(ベランダ用)がきれいに敷かれていて そこを歩くだけでも 鬼太郎? なんて思える音がする(笑)
ベランダ稼働率も高く ベランダで暮らしてる?と思えるほどです

それが 窓を閉め切った部屋の中でも聞こえてくる

上の奥さんは初め「踏んでない」と否定された
「だって落ちそうで怖いじゃない」
と往生際の悪い事を仰った..
が..そのうち「Dr.インソールのせいかなぁ 知ってる? 木底の..」と少しだけ認めてくださった

「あ〜確かに..木の靴で歩く音がするもんね^^」とそこで駄目押しの私(笑)
梯子のみならず ベランダ歩くだけでも聞こえるのよというニュアンスの なにげなメッセージ

「わかった!!あれ履くの止めるわ
  早く言ってくれればいいのに〜4年も経ってから..」

あ〜木靴やめてくれるんだぁ!と それを聞いてほっとしたのはいうまでもありません
そう..4年我慢した
集合住宅のさだめ..とあきらめていました
それでも 部屋にいるときくらいは 『我が家だけの空間』を感じていたいのも事実

奥さんはちょっと引きつっておられましたね
それはそうですよね
子どものことばかり気にされていたのに 「うるさいのはオトナのアナタ」と言われたわけですもんね?(苦笑)

扉の開閉には手を添えてほしい
大声でベランダで会話しないでほしい
ご主人の携帯電話は家の中でしてほしい
布団は我が家のベランダに見える程垂れ下げないで欲しい
(そもそも禁止事項 だんだんとずり下がって下の芝生に落ちていくのを目撃して知らせたこともあった)
その布団をバタバタ叩いて ホコリを落とさないで欲しい
と それらもすべて言いたい所だが止めておいた(笑)

しかし..『避難梯子』の件だけでも言ってしまってからなんとなくきまり悪い気分になってる私
言った私が悪者みたいな気分..
そう...それがわかるから今まで言えなかった訳です

だけど それから
うってかわったような静寂を取り戻しました
木靴の音..ベランダの音がなくなったことで
改めて 今までうるさかった事を確認してしまう皮肉(笑)

相手の気分を損ねずに言い辛いことをいうのって ホント難しいですよね
私は修行が足りないので 我慢して何もいわないか.もしくは決裂覚悟で本音をぶちまけるか..どちらかしかできないのでした

さて..昨日はお客様だったことだしこんなことしてみました
e0121710_1401839.jpg


小さいしあわせのharumakiさんが紫陽花をおうちのいろんなところに挿されていて..なかでもトイレのつくばい(?)に飾られていたのが とってもいいアイディアと思って真似させていただきました
といっても 我が家に花はないので ハーブ(笑)
なんか 変ですね?(笑)

でもharumakiさんのこの発想はすばらしいです!
だって水替えの心配ないんですもん^^
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-06-14 14:08
  

shoたろうも1年生
by rokuzyo38
プロフィールを見る
画像一覧
Live Moon
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧