<   2008年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧
花畑牧場の生キャラメル
流行ものにも疎くて..知らなかったんですが帰りの函館空港で買ったものです
e0121710_1245078.jpg
田中義剛さんが牧場長をつとめる北海道・十勝【花畑牧場】の生キャラメルです
(随分食べちゃってからの画像で失礼^^;)
人が群がっていましたよ 品薄らしく運良く出会えて買えました

残念ながら人気の赤いパッケージのキャメルは品切れで これはチョコレート味です
素朴にパラフィン紙に端をねじって包まれています

e0121710_1255497.jpg

そしてこちらは生キャラメルクリーム

クラコットにつけていただいてみました
う〜ん 極甘〜!
でもクドくはなくて おいしかったです

もっとトロリ〜としているかと思ったら
意外とかっちりしてました

道内の他のメーカーも便乗で
生キャラメルをいろいろ出してるところが 
人気を裏付けているように思えました



一昨日からお客様で なかなかパソコンを開けずにいました
皆さんのところも覗きたくてウズウズしているのですが 明日には伺えると思います
今日もこれからお客様と「東京見物」に行ってきます^^;
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-08-31 12:37 | 買い物
函館
バスツアーから戻ったのが夜だったのでもう一晩姉のところでお世話になりました
shoたろうはおじさん(義兄)が気に入って お風呂も寝るのも一緒でした

翌19日実家へ移動しました
最盛期を少し過ぎているとはいってもここからは写真を撮る余裕もなく 家事や農作業の手伝いをしました
主人も朝早くから起きて畑にでてくれました

それでも 夜は両親と近場の温泉に行ったり
兄が隣町の中央市場に行くのに一緒に乗って行って ジンギスカンをご馳走になったり楽しい時間もありました
何より父が元気そうでほっとしました^^

23日は函館へ移動しました
e0121710_025439.jpg
夜は居酒屋
朝は朝市で生もの三昧でした
体の皮だけ剥かれたボタン海老は皿を何度もとびだすほど跳ねていたし 活いかの踊りは 足だけのイカが哀れでもありましたが 久々に透き通ったお刺身をいただいておいしかった

24日は大雨でしたが 路面電車に乗って観光しました
五稜郭です タワーは最近立て直されました
e0121710_026640.jpg
展望台から見下ろす景色と模型がイッショだとshoたろうは喜んでいました
e0121710_026342.jpg
このあと金森倉庫をみてから  長男と会いました
息子の車に乗せてもらい食事に行きました
e0121710_0265618.jpg
その日は日曜でしたが職場の試験だったそうでスーツ姿でした
ちなみに右の写真の車は ゲーセンのおもちゃです(笑)
e0121710_0274939.jpg
連れて行かれたのはスープカレーのお店
味は〜普通でしたが 北海道といえばスープカレーなので ヨカッタです

そして25日 函館空港から帰りました
e0121710_0281187.jpg
搭乗まで くつろぐアンパンマンとバイキンマンは前日の戦利品です(笑)
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-08-28 08:59 |
道東バスツアー 18日 sanpo
網走国定公園 小清水原生花園  
e0121710_2237503.jpg
一面のはまなすは花が終わって実を付けていました
e0121710_22381038.jpg
丘の向こうには高波のオホーツク海が広がっています   shoたろうは大喜びで波と遊んでいました

そして 知床五湖へ...
e0121710_20291687.jpg
原生林の中の湖です 湖面に対象にうつる景色が美しかった..
e0121710_20294598.jpg
一湖 ニ湖を歩いて回るのに40分程かかりました
クマが出て来たときの対処法なども教えられ クマの好物の甘いものを持たないよう言われました 
野生の蝦夷鹿には会いましたが クマさんに遭遇しなくてヨカッタ^^; 

手を加えられていない自然はとても神秘的でした

どこだったか海鮮市場の在る休憩所で見た風景..
e0121710_20305926.jpg

...つづく
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-08-27 22:56 |
17日 
途中見たオシンコシンの滝
e0121710_20235948.jpg
知床峠では遠くに北方領土の択捉島が見えました
e0121710_20262616.jpg
歌にもなった知床岬は岩が沢山ありました 右は象岩
e0121710_22141350.jpg

宿は網走湖が望める景色のいいホテルでした
e0121710_20251760.jpg


...つづく
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-08-27 22:36 |
旭山動物園
念願の旭山動物園...人の足を駆り立てるものは何かを確かめたかった
e0121710_0242858.jpg
近い!動物が近い
あれ..余所の動物園ってどうなってたっけ?咄嗟にその形状を思い出せない
でも 遠くに動物を眺めていたことだけは確か

旭山動物園は山の動物園
その傾斜を活かし 上から下から同じ高さから 動物を観察出来る
真下から見るヒョウ
手を伸ばせばそのヒョウ柄に触れられそうでした


e0121710_141646.jpg
狼はこんなドームから「覗かせてもらった」という感じ


e0121710_0284818.jpg
もうじゅう館のライオンには肉球が観られるよう小窓がついていて..
e0121710_0554372.jpg
まるでこの小窓に足裏が合うように寝そべりくつろいでいるように見えました


e0121710_0505221.jpg



オランウータンは呑気に
頬杖ついて
人間達を観察してたし..









飛べない鳥と
思ってたペンギンは
羽を広げ..

水の中を飛んでいた!

私たちの頭の上を
悠々と 併し 素早く
  ...飛びまわる


e0121710_053150.jpg


ヒグマは怒って 突然片腕を振り上げ襲いかかって来る

水しぶきがかかる  硝子越しに..












白クマくんは..水の中の体と 水から出た頭が同時に見られる

レッサーパンダの綱渡り
いつでもここを歩いている訳ではないので 運良く見られたときは あまりのかわいさに泣きそうになった
e0121710_0321165.jpg


姉のところに泊めてもらったのは 翌早朝バスツアーに参加するためでした
実家にかえると 忙しく働く親達を尻目に観光というのも忍びない
なので その前に観光をしようと目論んだわけです

一泊二日 旭山動物園と道東の旅  は格安のひとり1万円(子ども5千円)

感動の旭山動物園でしたが 道東は遠い
わずか2時間弱の滞在だったので 見られないものが沢山ありました
もう一度 きっと行ってみたいです
上野をしのぐ動員数を誇る旭山動物園
17日のこの日は日曜なので人出は多かったのだろうけれど 「もぐもぐタイム」なる食餌の観察時間は列ができますが 全般に混雑してる感じはありませんでした

動物を見てる時「は〜い 立ち止まらず前にどんどん進んでください」なんて声はかかりません
客寄せのための遊具がないのもいいですね

気温や湿度のせいでしょうか
動物園特有の匂いも感じず 楽しめました

特別変わった生き物がいるわけでもない
だけど 動物が大好きになりそうな動物園
あっぱれ でした

...つづく
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-08-27 09:45 |
ただいまです
ご無沙汰してしまいました
昨日東京に戻りました

北海道は寒かった(笑)長袖を持てばよかったと後悔しました
涼みに帰ったつもりが全国的に気温が下がっていたようですね^^;

さて 16日初日は 札幌の姉の家にお世話になりました
ウェルカムパーティーはお寿司やお刺身 蟹など..これでもかというほどの生ものをいただきました
e0121710_22302091.jpg
おかしなもので 帰省が近づくにつれ スーパーで生ものばかりが目につきました
それも 里で獲れるようなものばかり..
もうじき食べられるのに と手にとっては フフと元にもどしたりしていました
e0121710_22352961.jpg
焼酎に目のない義兄はお土産に持って行った栗焼酎がえらく気に入った様子でヨカッタ^^
ちなみにこのビールはうちから送ったお中元です

つづく...
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-08-26 22:39 |
お知らせ
明日から帰省のためブログをしばらくお休みしますm(__)m
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-08-15 00:44
オリンピック斜め見
北島選手の金から すっかりはまってしまった北京五輪
感動しまくりです
まずはその北島選手
なんていったって有言実行の強気な姿勢が見ている私たちに安心感を与えてくれますね
心配なのは200で勝った時に 再び流行語になるほどのコメントを出せるかどうかだけに思えます(冗談です)
それにしても 
準決勝では余裕の1位でしたが 前日の予選では6位
このあたりは選手同士の駆け引きというものがあるのだそうで水泳もまた深いものがありますね

そして柔道は..今の柔道は「ジュードー」などと批判も或る中 全試合1本勝ちという谷本歩実選手は立派でした メダル以上に笑顔が輝いていました
苦労された方の言葉というのは重みがありますね
一言一言が注意深く選び抜かれ オトナだなぁ と感じるのでした
同じく上野選手..はぁ(ため息)かっこよかった
こちらはこちらで無闇に白い歯をださないところがよかったりしますね
その他の3位決定戦も間に挟んであるので つい全部見てしまった私ですが 外国人選手にも沢山の感動をいただきました
沢山在るスポーツの中から よくぞ柔道を選ばれたなぁ なんて思ったりもします
日本のお家芸をこうして世界に広めらた方々があることにも感動してしまいます
審判が「Mate!」なんて日本語で言ってくれることに 私なんざぁ嬉々としてしまいます

バドミントン女子ダブルス惜しかったですねー
あれほどラリーが続くなんて凄いですよね?
(..韓国の 「あの態度」にはびっくりしましたね)
それにしても ユニフォームが超かわいい!
同じヨネックス製とは 思えないです^^;

サッカーなでしこジャパン
予選のノルウェー戦見ました?
5−1なんて本当にすばらしい!!
次の試合が楽しみです

体操男子団体..銀メダルやりましたね
金をとった中国も メダルにふさわしく競技以外での姿勢や態度も凛々しく美しく王者の風格がありました

私 こうして見てて思うのですが
数十年前と自分の意識が随分違う事を感じています
オリンピックって日本以外は「敵」みたいに思ってましたから..
今は
他国の選手の喜びや口惜しさも充分伝わってくるようになりました

このあとの試合も楽しみです
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-08-14 00:26 | 話題の..
盆入り
朝 お向えからまたいただいたミニトマト..
e0121710_12285655.jpg


うちの夫が出かける前から バスで市民農園へ行って朝仕事して戻って来たわけだ  申し訳ない
穫れたての野菜をいただくことはほとんどないこの東京で有り難い話だ

東京らしいといえば..この頃まで全く知らなかったことだが
お向かえのご主人は昨年暮れにご自宅で倒れられ それっきりだったそうだ
いつもリュックを背負って 駅前や遊歩道を歩いておられた
外へでると 必ずといっていいほど お見かけするので つい最近もお目にかかっていた気がしてならない
「皆さんに そういわれるの」と仰る..

お悔やみと共に非礼を詫びた
「いえね 亡くなったときは せいせいしたのよ」奥さんのおっしゃることに目が丸くなったが..
前々から 「もう嫌で嫌でしかたなくて なんでこんな人と一緒になったんだろう」などと冗談めかしておられたし  誰にもなきにしも在らずな心の中の一面..

「でもね」と続く..
「だんだんと 色んな事を思い出すものね..」と目を伏せられた

今日は盆入り
苦笑いしながら 遊歩道のベンチに腰掛けるおじさんに 会えるかもしれない..
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-08-13 13:12 | 東京
初秋刀魚
e0121710_22133078.jpg
秋刀魚の初物をいただきました
大きくて丸々と太った少し高いほうの秋刀魚を買ったと言ったら少しシブい顔されたけど
所詮サンマ 高いと言ったって知れてるもの いいじゃない
脂がのりにのって 溶けるように喉を通る
美味しい!

焼き魚のちゃんとしたお皿がほしいなっ^^ 
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-08-11 22:27 | クッキング
  

shoたろうも1年生
by rokuzyo38
プロフィールを見る
画像一覧
Live Moon
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧