<   2008年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
カレーラーメン
2年前の話..

札幌に着いて地下鉄に乗り継いで姉の最寄り駅に降りると
エスカレーターが上がり切る手前で 改札口の向こう側に見慣れた姿を見つけた
「あ!母さん!」
少し斜め向きに立った母が  おいでおいで と手招きするような格好でこちらに向かって手を振っている
かあさん..なんで母さんが札幌にいるの?
と一瞬考え 慌てて打ち消す

母にみえたのはもちろん私たちを迎えに来た姉で..

だいたい華奢な母と どちらかというと父似の大柄で少し肉付きのいい姉を見間違えるなんてどうかしている
だけど.. まったく共通点がないと思っていた姉の姿に母をみた
姉も歳をとったのだと これがはじめて思った出来事


それにしても 「長女」というのは 長女として選ばれているのか そのように育てられるからなのか
もうそれはうちだけに限らず どこの長女も 長女たる風格が備わっている気がします
しっかり者で  そつがなくて 肝がすわっている 感じです

姉の挿話をひとつ

あれは
姉の子どもの誕生日
たまたま姉が実家に来ていたのでケーキを焼いて持っていったのです


さて  ろうそくに火を点けて..ハッピバースディの歌♪  
歌が終わったところでろうそくをふぅ〜っとして パチパチとなるはずが
なんと飾りにしたお子様ランチ風の手作り旗に火が移ったのです
..固まる私の目の前に
姉の手がさっと伸びて 炎を握りつぶしたのでした

あのときほど姉を尊敬した事はありません


エピソードというより 
「バースディケーキに旗を立てるのは危険なのでやめましょう」という教訓にすぎないですね
失礼しました

さて そんな頼れる?姉から昨日こんなものが送られてきました
e0121710_1944071.jpg
室蘭カレーラーメン?
聞くと 地場産業発展のため室蘭の名物としているらしい
早速具をいっぱい載せて作ってみました 
うん!なかなかイケル! こういうどろりとしたスープには太縮れ麺合いますね

なんでも 実家に帰る途中 この店に寄って食べたら 贈答用がレジに並んでいたから送ったと姉

美味しくて妹に食べさせてやりたくなったなんて うぅ..泣かせてくれるじゃないですか

今日はそのお礼に姉の事 う〜〜んと褒めてみました^^/ 
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-09-30 12:20 | クッキング
ペンネ
e0121710_12283842.jpg

以前お友達のうちでご馳走になったペンネがとっても美味しくて..
教わって昨日のお昼に作ってみました
ソースはにんにくみじん切りと唐辛子(種を出して)をオリーブオイルでじっくり炒めたところに
鶏挽肉を入れてパラパラに炒めたらトマトホール缶 チキンブイヨンと生のローズマリーを入れて煮つめます

ペンネをソースで和えたら器に入れて 溶けるチーズとパン粉を載せて焼いて出来上がり〜♪
主人にとても好評でした
e0121710_12584983.jpg

お友達は確か..ココットのようなステキな器で作ってくれましたが 適当なものがないのでグラタン皿です

このグラタン皿..先日 陶画舍で買った物  
ちょっとレトロな感じの普通の形ですが 深さがないのがとても気に入っています
これにはどうかと思いますがグラタンだと 掘っても掘っても底に届かないものより
浅いほうが断然美味しいと思う私です^^

[PR]
by rokuzyo38 | 2008-09-29 13:02 | クッキング
康竜
e0121710_20522320.jpg
新宿へ 買い物へ行った帰り shoたろうの希望でラーメンを食べました
まだ夕飯には早い時間だったのですが デパートで迷子になり大声で泣いて疲れたのでしょう^^;
雨がぽつりと降り出したので 帰り道の途中のお店へ
「康竜」 東京に来た頃よく行ったお店ですが 飽きる程通って 本当に飽きて(笑)もう随分ご無沙汰でした

当時私には 麺の硬さや 辛みその量 スープの濃さ トッピングなどを選べることや
e0121710_20523537.jpg
こんな替え玉を頼む装置があって お金を入れると提灯が点ったり..
そもそも「替え玉」というもの自体が驚きでした

shoちゃん ここ憶えてる?と訊けば
「いや shoちゃん はじめて来た」と..

そっか..あんなに連れてきたのに みんな忘れちゃうんだ..

そんなshoたろうは1人前をひとりで食べる と自販機で買った食券を嬉しそうに握って 列に並ぶのでした

[PR]
by rokuzyo38 | 2008-09-28 21:22
ケララカレー
e0121710_20452594.jpg
ひさびさのカレーです
あまり作らないのは..自分のカレーがあまり美味しくないからですが
このケララカレーは少しマシに出来上がります
e0121710_20455583.jpg
鶏手羽元使いました(お安くていいですよね^^)
ご飯は パセリのみじん切りを入れたバターライスです
ちょっと変だけどベランダのカレープラントを飾りにしました
e0121710_2046736.jpg
サラダは..豆腐のサラダ
先日園の集まりでいただいた豆腐サラダ
胡麻ドレッシングがかかって意外と美味しかったので  そのままに真似しました

ところでうちの息子..
まぁ 作り出した時間も遅かったせいもあるんですが 先に
「ポケモンカレー」(レトルト)食べたんですよ
最近 こういうレトルトやインスタントものを好むようになりました
たとえば..チキンラーメンとかカップヌードルとかスープでおこげ とか..

CMの影響や キャラクターに惹かれて ということもあるんでしょうがすごく美味しそうに食べてます
レトルトに飢えているのか..よほど 母の作るものがまずいのか..
失礼です ったく..(涙)



[PR]
by rokuzyo38 | 2008-09-27 21:06 | クッキング
ランチ 〜鴨のオレンジソース〜
ふたつ向こう駅のお友達が来てくれて 前にも記事にした近所の「西洋小料理」屋さんでランチしました
お友達も昔 元カレ(現ご主人)とデートで来た事があるんですって♪
道路が整備されて きれいになったと町並みに驚いていました
e0121710_1641224.jpg
私が頼んだ鴨のオレンジソース
美味しかったんですが 鴨がちょっと固かったです^^;
e0121710_16413766.jpg
お友達は海老と帆立のアメリカンソース(左)
前にいただいたことあるんですが 海老のおだしがきいて とっても美味しいんです
これに右のグリンピース(だったかな)のポタージュ(温) サラダ パンorライス コーヒーor紅茶がついています

美味しいものいただいて お喋りして楽しいひと時でした

[PR]
by rokuzyo38 | 2008-09-26 17:06
じゃがいものニョッキ
何年か前..パスタ教室に行ったとき
日程も近かったせいで パスタ嫌いになりそうだった私
もうパスタは食べたくも見たくもない..なんて^^;

そんな私を救ってくれたのが このじゃがいものニョッキ
最後の講習がこれでした
美味しかったですねぇ
e0121710_1237566.jpg
当時を思い出しながら久しぶりに作ってみました
大きめのジャガイモ1個でこのくらいの量ができます

フォークの背で成型するのは なかなかうまくいかないけど 楽しいものです

茹で上がったニョッキを氷水でしめたら 温めるためにまたさっと茹で水をしっかり切って皿に入れます
そこへ煮立てたバターをジュッとかけ..パルミジアーノと黒こしょうをふるだけの味付け
これがまた 美味しい〜

e0121710_12381860.jpg
そして かぼちゃのスープ
硝子の器がないので こんなのに入れてますが 一応ヴィシソワーズです
これもなかなか美味しい〜

それにしても最近..イモとカボチャばかり食べてる気がします^^;

e0121710_12383184.jpg

[PR]
by rokuzyo38 | 2008-09-25 12:54 | クッキング
いたわさ
e0121710_21211139.jpg
いたわさ なんか盛りつけてみました..
むずかしいね(笑)

だいたい お蕎麦屋などでいただくと とても 美味しく感じるのは
誰かが切って差し出してくれるからだと思い知りました

それでも この蒲鉾 小田原の鈴広のもの

他にも先日の塩辛や..
e0121710_21474355.jpg
辛子明太子..西利のお漬け物(半割に白菜)..
デパ地下で主人が気を利かして買ってきてくれました

(ピオーネ以外は)ご飯がすすんで仕方ありません^^;

[PR]
by rokuzyo38 | 2008-09-24 21:57 | クッキング
ベークドポテト
e0121710_13161247.jpg

実家から送られて来た キタアカリ
オーブンで焼いてみました

なんでも北海道ではじゃがいもに塩辛をのせて食べる..
らしいのですが(笑)食べた事がなくて 試してみました
熱々のおいもに たっぷりのせて...アムッ
e0121710_13295583.jpg
うっ...な、生臭い〜〜(涙)

そうだ..私塩辛は大好きなんですがご飯の上でもダメで 別々にいただくんでした
口の中で混ざるのすら いけません^^;
熱いと なおさらに 生臭く感じるものですね

慌てて塩辛だけをいただき
ニオイを感じないように 息を止めて じゃがいもの汚れた?部分を呑み込みました
決して合わない訳ではないので 結局 別々に 交互にいただくのでした

e0121710_13311154.jpg

[PR]
by rokuzyo38 | 2008-09-23 13:54 | クッキング
カマキリ
e0121710_9455951.jpg
ベランダのローズマリーにうごめく影を発見
卵を産んでるもよう..

カマキリを初めて見たのは主人の実家
北海道では見た事が無い
カマキリみたいな先生はいたけどっ^^;

生息しないのかな..
e0121710_9461630.jpg
最近よく虫さんたちがやってくるなぁ..
わざわざ3階まであがってくるなんて
噂にでもなってるのかな
「台風がきても 雨にあたらない いい場所があるよ」なんて

[PR]
by rokuzyo38 | 2008-09-22 09:58
JEAN-PAUL HEVIN
 ジャン−ポール・エヴァン伊勢丹新宿店でお茶しました
e0121710_21403984.jpg

ホットチョコレートドリンクとマカロンのセットをいただきました
私が選んだのはジャンジャランというジンジャーの入ったショコラショ
e0121710_2141185.jpg

shoたろうはテュランという名のチョコレートケーキ

ちょっとだけ贅沢な気分を味わってきました
 
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-09-20 22:10 | 東京
  

shoたろうも1年生
by rokuzyo38
プロフィールを見る
画像一覧
Live Moon
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧