<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
スイートポテト
e0121710_19283445.jpg

という訳で..shoたろうと一緒にスイートポテト作りました
あんまり得意じゃなくて 今回も甘過ぎましたぁ^^;
早々に帰宅した主人が沢山食べてくれたのでヨカッタです^^
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-10-31 19:32 | クッキング
お芋掘り遠足
急に冷え込みを感じた昨日..お芋掘り遠足でした
歳とった母は着せ込まないではいられなくて 体操着(短パン)着用となっているけど
本人は嫌がるのだけれど足首の無いタイツを履かせ 更にハイソックスを履かせ 出しました(笑)
e0121710_10535473.jpg
お迎えにいくと園バスから元気に降りて来た息子が
「ボク 2本しか掘れなかったの」と
でも袋には結構沢山のおいもが入っていて あとで先生に分けてもらったようです
土は落とさないでおくほうが長くもつとばかり思っていたんですが 
土の中の細菌がお芋を腐らす..とお友達に聞いて 早速洗って干しました

帰宅したお父さんにも真っ先に「2本しか掘れなかった」と報告..
余程気にしているようです^^;

ベットに入ったとき ぽつりと言ったのは
「ボク 違うとこ掘っちゃって..2本しか掘れなかったの」
そうなんだぁ..?
でも 一生懸命土と格闘したのは わかりました

写真にするとわかりづらいけれど..

e0121710_1045240.jpg

帰ってきたときの顔が ぶち猫 みたいに 汚れてましたから..(笑)

その顔が あまりに 可笑しくて 可愛くて..
何度も顔を見るたび 吹き出して..
涙がでそうなほどでした


[PR]
by rokuzyo38 | 2008-10-31 11:11 | 子育て
ベーカリーレストランサンマルク
チョコクロでお馴染みのサンマルクカフェには行った事があるんですが
初めてレストランへ連れて行ってもらいました
e0121710_1046028.jpg
外のお庭などもきれいでロケーション的によかったです
メニューもとっても美味しそうで順番を待つ間ワクワクしちゃいました

席につくと 段差のある天井の高いフロアで 床板が斜めに貼られていて
内装も結構豪華
大きな窓から ライトに照らされた庭のグリーンが見えます
中央にはグランドピアノの生演奏
時折「ハッピバースディ」の曲が流れて 誕生日を大勢の拍手で祝ってもらうお客さんがいたり..

しかしお料理は やはりファミレスでした
どうやったら この料理をあんなきれいにメニューに載せられるのかと感心してしまいました..
価格なりといえば仕方ないけど お店の雰囲気と料理とのギャップがすごいです

でも 画像のように ひっきりなしに 焼きたてパンを勧めにきてくれるのがいいですね
種類も色々なので もうお腹いっぱいなのに ついつい いただいちゃいます
食の細いshoたろうも 断ってはいけないかのようにどんどんいただいてました(笑)

接客態度と雰囲気づくりのお上手なお店..というかんじでした

[PR]
by rokuzyo38 | 2008-10-30 11:45
三井アウトレットパーク
お休みの日アウトレットモールなるところへ初めて行きました
あまりの人の多さに具合悪くなりそうでもありましたが^^;施設も充実していて
休憩場所も沢山あって いろんなブランド店が並んでいてお買い物しやすそうですね
e0121710_1051571.jpg
shoたろうはキッズコーナー(有料)で汗だくで遊んでいました
この遊具は吊り下がった丸いボールが回転しているので乗るのに四苦八苦してました
歳とった母があまり公園などに連れていかなかったせいか 運動オンチで臆病なんですよね(反省)
e0121710_1053161.jpg
這いつくばってる輪も回転しています
あまりに楽しそうにもくもくと遊ぶshoたろうだったので 
つい親ばか炸裂で写真いっぱい撮っちゃいました^^;

こういうところって お昼をいただくのも 広いフロアで 何件もある屋台みたいなお店から
好きなものを買って好きなテーブルでいただくんですね?(知らなかった)
新鮮で楽しかったです

駐車場は2時間無料(平日3時間)で 3千円のお買い物をしたら更に2時間無料
でもランチなどすると4時間ってあっという間です
しきりに時間を気にする貧乏クサい我が家でした..^^;
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-10-30 10:53 | 子育て
Pants.. Pants.. Pants !! 〜男の子のパンツ〜

涙ぁのぉ〜  リクエ〜スト 最後ぉのぉ〜 リクエ〜ェスト♪(ふるっ!)
shoたろうにチェックのサスペンダーつきパンツ作りました^^
e0121710_19562897.jpg

チェックを使ったのは ただ家にチェックの生地があったからというだけ..
細身で裾広がりなデザイン..サスペンダーはこうして垂らして着るのが今風とか?
e0121710_20163196.jpg

後ろはこんなかんじでクロスさせるのだとか..

ついでに同じパターンで もう2枚作りました(サスペンダーは無し)
e0121710_19595140.jpg

左の黒は10数年前私がはいていたパンツを倒してリメイク..
ジャージーな素材が主人に言わせると「おばあちゃんみたい」なのだそうで
そう言われて 倒す気になりました でもあったかいんですよねぇ〜
太めの作りだったんですが さすがに婦人物から子どものパンツ分をとるのは
厳しいものがあってギリギリ..ポケットはそのままタグ付きで利用し
ポケットの向こう布には別のニット地(私のTシャツ)にしました

右はマタニティのパンツを倒したので こちらはゆったりとれました
ちょっと光沢のあるベロアな感じの素材で触りがいいんですよねー
ただしアイロンを当てると 跡が残るのが難^^;

日本ヴォーグ社からでてる「男の子女の子の服」から作りました
前に買って帰ったら型紙がなかった..と記事にしたものです
そうそう..あのとき作ったリネンのサロペット
もう時期はずれですが着てもらって撮影しました
e0121710_20121259.jpg

こうして下がった形が すんごく可愛いと思いません?
あ〜後ろ姿も撮らせてもらえばよかったですね
なんたって カメラ向けても パソコンから離れないパソコンオタクなんですよね(困)
音楽にあわせて踊ってます^^;

[PR]
by rokuzyo38 | 2008-10-29 21:02 | ソーイング
納車
e0121710_824856.jpg

昨日車がきました
「奥様に納車記念です」と渡された花束にはドキュンでした(単純)

e0121710_83233.jpg

おまけの模型は「これから買う車をひとつひとつ飾りたい」という主人の夢
さて..何台並べることが出来るかな(笑)
shoたろうに遊ばれて早速サイドミラーが取れちゃったんですけどね^^:

実物
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-10-26 08:51
音楽教室体験レッスン
e0121710_19381696.jpg
音楽教室幼児科の体験レッスンに行ってきました
(ちょっと爪が伸びちゃってましたね^^;)

お教室に通いたいと言い出したのはshoたろう本人
「ボク 幼稚園やめてYA◯AHAに行く!」と言った時には私も覚悟決めましたね

上の子も幼児科にやったのですが これはもう母の趣味の押しつけ
当時は幼児科以前の教室もなかったので 随分早い時期から通わせたのです
しかしながら なんでも早ければいいというものでもありませんね
理解力がまだ足りなかったと思います
他の子に遅れまいと若い母も必死に教え込み 復習予習を欠かしませんでした
それでもレッスンにいくと皆で いっせ〜の で合わせて弾くと まちがえる
つまづくことには私は何とも思ってないのに
まちがえておいていかれると 母の顔色を伺うようにして泣き出すのです
まるで母が鬼でもあるかのように..
その様子に腹が立って本当に鬼になっていく母..
横からお尻をつねったこともあります
「レッスンをやめればこの子を叱らないで済むのに..」
そう思って自己嫌悪に陥った日も数知れず...

そもそも私がかかわりすぎた事で上手くいったものは何一つなかった..ような気がします
彼らが自分で選び 母はなるべく見ないようにして 彼らのよい報告(よいことしかいいません 笑)だけを信じて 一緒に喜んでいたもの だけが良い結果をもたらしたように思います

話がそれました

そんな訳で 音楽に母がかかわるのはだけはごめんこうむる
やりたいなら自分でやって..
な気持ちでいましたが 
どうもうまくいかないですね

shoたろうがやりたいのは「ピアノ」ではなく
ドレミファソーラファミ・レ・ド♪ の音楽教室なんだそうで..(CMの力は大きいですね)

そんな訳で体験レッスンに行ったのですが..
shoたろうの場合は 落ち着きのなさに 腹がたちました
はっきりいって みんなの邪魔^^;
話を良く聞かないで エレクトーンをあちこち触ったりしています
お尻をつねっても「へ?」みたいな顔をして 何故そうされたかさっぱりわかっていない
しかも 今度は大きくなりすぎていて 
「ママと手を繋いでゾウさんのお鼻みたいに ゆらしてみようか?」先生が言っても
そんな恥ずかしい事ができるか..みたいなところもあったり..
はぁ〜〜(ため息)

『どんなお子さんでも自分の子に満足いくことはないと思います いつでも上を見ますから』
『耳にはこれがラストチャンスですよ』

楽器店の方の仰るとおりです
音楽をしたいというshoたろうに 心のどこかで少し嬉しかったのは本当の所だけれど
母の忍耐もまた試されるのだ..という部分が少々キツいです
しかも気づいたのですが 手が母の手の形に似ています
将来上手な演奏をできるようになるとは思えません
どう考えても..前途多難だなぁ

本人はというと あんな態度でも すごく楽しかったらしく また行く!と張り切っています


[PR]
by rokuzyo38 | 2008-10-20 21:38 | 子育て
お鍋
夏に信楽で買い求めた土鍋です^^ 今日初めて使ってみました
実物はもう少し蓋が黄味がかってます
e0121710_2050131.jpg
先日デパートの売り場で見たら 選び抜かれたお洒落なものが沢山ありましたが
同程度のものでも三倍〜四倍のお値段がついていてびっくりしました
e0121710_21123032.jpg
今日は味噌仕立ての寄せ鍋にしました
お鍋の味付けも得意じゃないので ネットであちこち調べていたららこのようなものがあったので作ってみました
実はきりたんぽも一度も食べた事が無いので ご飯の潰し加減がわからなかったのですが
もっともっと潰したほうがよかったなと思いました
お葱も焼いて 笹がきごぼうも炒めていれました
e0121710_20504280.jpg
ちょっとお出汁が効いてない気もしましたが まずまず美味しくいただきました^^

[PR]
by rokuzyo38 | 2008-10-19 21:47 | クッキング
赤坂へ
e0121710_1812581.jpg

今日はお休みをとった主人と健保組合の赤坂の和食のお店でランチしました

e0121710_18122018.jpg

左上下が私がいただいたレディース弁当
文字どうり女性限定品なので 主人は右上の懐石です
私の方は なめ茸ごはん..お料理はどれも手が込んでいて
秋らしく菊の葉が添えられていたり心遣いが嬉しいです
デザートは小さなアップルパイ りんごはふんわり柔らかくとても美味しいものでした
これで945円(懐石は1050円)ご飯のお替わりも出来てとってもお得感ありました
デザートのあとに和三盆を添えたお抹茶もでました

e0121710_1812458.jpg

それから雑貨屋さんなどを覗いたり赤坂の街を散歩して..
新宿に戻って新しくなったピカデリーで映画を見ようとなったのですが..
上映時間が延長保育に預けているshoたろうのお迎え時間に間に合うものがなかったので 
ショッピングなどして..お腹もハートも満たされた一日でした^^

[PR]
by rokuzyo38 | 2008-10-17 18:47 | 東京
運動会
shoたろうにとって2回目の運動会
お遊戯の「勇気100%」は とってもはりきって楽しそうでした
e0121710_23435565.jpg
年中さんの演技の注目はエアドリーム(画像右)
大きなシートを使ってみんなで持ち上げたり回したり 中に入ったりします
すこし風があったので大変だったかもしれませんが とてもきれいでした
e0121710_23444989.jpg
かけっこは..やっぱり5位で..
親子玉入れも ひとつも入れる事はできなかったけど..
それでも最後に先生にかけてもらった金メダル..
e0121710_23453214.jpg
「がんばったね」と頭をなでてもらって嬉しそうでした

[PR]
by rokuzyo38 | 2008-10-14 00:06 | 子育て
  

shoたろうも1年生
by rokuzyo38
プロフィールを見る
画像一覧
Live Moon
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧