<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
進め!冒険アスファル島
e0121710_004546.jpg
昨日がおゆうぎ会でした
息子は「進め!冒険アスファル島」というお遊戯にでました
去年と比べると当然感動は薄れますが その分成長も感じられました

途中の園長先生のお話の中に..
「記録より記憶..ご自分の目でお子さんの姿を見てあげてください」
写すことばかりに気を取られずというお言葉にはうなづけるものがありました

e0121710_005876.jpg
秋からはじまったメロディオンの合奏もありました
それにしても..何故うちの子だけ 管がぐるぐる巻き?(笑)

その後..
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-11-30 00:14 | 子育て
お弁当袋など..
shoたろうの幼稚園では週3回がお弁当で残りの2回が給食です
入園前にお弁当袋やコップ入れ ランチョンマットを3組作ったのですが
5つあると週末にまとめてアイロンがけできてラクと思い もう2つ作りました
e0121710_0453468.jpg
赤ちゃんの頃マットのカバーにとドゥ・セーというお店で買った生地がお気に入りで
大分残っていたのを 園で着るスモックやお弁当袋等に作ったのですが
そのまた残りがわずかにありまして それに赤を足してお弁当用セットにしました
(まだ紐つけてません)
本当はお弁当袋は園指定の形があって 四角い形を折り畳んだふうにするのですが
正直その大きさ分取るには生地が足りません なので給食の日はお弁当箱が要らない訳で
フォークセットやお箸やナプキンだけ入ればよいので 普通に筒状に縫いました
e0121710_0454717.jpg
もうひとつ こちらは少し前に作ってもう使っているのですが
同じくドゥ・セーの少し厚手の生地で裏なしでつくりました

が 袋が少し大きすぎたので 今日ほどいて小さく作り替えました
それとふたを止めるアイロン接着のマジックテープが洗濯でとれやすいのと
その接着剤が溶けてつく跡が汚いので 剥がしてボタンに替えました

ついでに 同柄のラミネート生地のランチョンマットを持たせていたんですが
ひび割れたり 洗濯で折り目に入った水が乾き切らず そこがカビたりしてきたので
作り替えたのがこちら..
e0121710_046188.jpg
黒の方はやはり生地が足りないので 2柄を合わせました
手前の方は はじめの画像の色違い生地で作ったお弁当セット用ランチョンマットで
これもごくごく小さな端切れが残っていただけだったので こんなふうに適当に切って
切りっぱなしをミシンでアップリケしました こちら自分でも結構気に入ってます^^
ベージュの土台は主人の小さくなった(笑)Yシャツです
前作ったものの裏地と似た色だったのでこれにしました

何か作ると必ず残ってしまう布..今回それを残らず使い切った満足感に爽快感〜♪
これで週末までアイロンがけせずに過ごせます^^v
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-11-25 01:34 | ソーイング
みかん狩り
e0121710_051621.jpg
みかん狩りに行ってきました
1時間半くらいかな..と聞いていたのに道が混んでいて
3時間もかかってしまい 着いたときにはすでに疲れていました^^;
e0121710_051222.jpg
みかん畑って高台にあるんですね
木が思っていたより低くいんだぁ..と感じました
料金を払うとハサミとネットをいただけて 穫った分だけ計って買う事ができます
畑で甘い木を探して出来るだけ高い所の実を穫りました
皮が固くて酸っぱい物も多いけど 時々甘い当たりにであうと嬉しいものです

帰りはなんつッ亭(秦野店)というラーメン屋さんに寄りました
主人が予め調べておいてくれたお店ですが 長い行列ができていてびっくり!
ラーメン店ランキングでも上位なのだそうで カップラーメンにもなってるようです
e0121710_051409.jpg
画像左上はHPからお借りしたものなのでお客さんがいませんが
実際は外で待ち..中に入って更に待ち..でしたがそれだけに期待も高まります
さてやっと案内されたカウンターには汗をかいたヤカンが並んでいてなんともいいかんじ
ラーメンは豚骨細めんで 上にマー油というのがかかっています
これが香ばしくて 家に着くまでずっとその香りが離れなかったです^^
従業員さん達の手際もよく すごーくおいしいという程でもないけど後引きます

あのぉ..ところで今って冬ですか?それともまだ秋なの?
今日は通りのいちょう並木がきれいに黄色に染まってて感動だったし
冬のコートを着ていても暑いし..
長い事北国に住んでいて雪が降って冬を知れたのだけれど
ここにいるといつから冬といっていいのか迷います
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-11-24 01:16 | 外ごはん
お返しもの
e0121710_23521948.jpg
甥っ子のところの出産祝いのお返しにカタログギフトが送られてきました
カタログ眺めているのはとても楽しくて 迷いに迷ってこの包丁にしました
今使ってるのも 刃こぼれしてきて切れ味が悪くなってきたので嬉しいです
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-11-21 23:48
なわとび
e0121710_11562328.jpg
お見せする程のものでもないのですが^^;
なわとびの袋を作るよう園から言われてまして
その期限が明日にせまっていました

忘れていたわけではないのだけれど 結構日にちもあったし
アップリケでもとか刺繍にしようかとか欲張ったことを考えていたら
なかなか腰が上がらず今日まできてしまいました
もう そんなことは到底間に合わないしとりあえず作らなくちゃと
布を入れてある抽き出しを開けたら..去年入園準備の頃上靴入れの
裏にと縫った袋が サイズを間違えて上物と全然合わなくて..
そのまま取っておいたものがみつかりまして..
ちゃんと底にマチまでついてるし これいいんじゃないの?と
計ったら今回作らなくてはならない袋とサイズがほとんどイッショ
らっき〜♪ ということでそのまま利用しました
上を折って紐を通せるように縫うだけ〜^^
寂しいのでいつものファミリアのクマちゃんを貼って完成〜となりました

ところで..これからなわとびもはじまるんですね..
shoたろう 下手っぴだから 母さん心配..(涙)
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-11-20 12:20 | ソーイング
手習い
e0121710_9581313.jpg
先日 夕飯の支度にキッチンに立っていたら息子がやってきて..
壁と背に後ろ手を挟むような格好でよしかかり 寂しそうにポツリとつぶやいた

「おかあさん あのね..ようちえんでボクだけ 字がかけないの」

え?マジ? う〜〜ん そりゃ哀しいわね..
あ!そだ! じゃぁ  これやってみる?..

大分前に息子が字を見て真似て書いていたので 字が書きたいのかなぁと本屋さんで買った練習帳 
でも 息子に渡したら その時は全然喰いつき悪くてまたそのうちにと しまっておいたのでした

それにしても..近頃のお子達は早いですね^^ママが熱心なのかな?
息子の擁護と言い訳兼ねて言わせていただけば(笑)文字を読むことは
お風呂のひらかな表やらパソコンやらで勝手に憶えてくれ
促音 濁音 カタカナ (簡単な)漢字おかまいなく サラサラ読む子で 
はっきり言って主人より滞りなく文章を読みます
そんなもので書く事もそのうち自分で憶えるだろうと 高を括っていました(反省)

で..今度は練習帳を受け取ると大喜びで早速 書き始めました
でも..当然ながら 最初は「あ」
初めて書く字が あ は難しすぎません?(笑)
本人少し苛つき気味..母に助けを求めてくるけど 母は今料理中!手がはなせないって!
こっちだって苛ついてきて あ〜〜〜!!もうこれは難しいから か行からやりなさいよ 
順番にやることもないんだから.. ね!「か・き・く・け・こ!」

こんな調子ではじまった手習い..今の所は毎日愉しそうです^^
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-11-19 10:50 | 子育て
むかごご飯
e0121710_9324342.jpg
今朝はむかごご飯炊きました
主人のおかあさんから送られて来たもの

子どもの頃 茹でてもらって沢山食べました
実家では山芋を作らなくなって もう随分口にした事なかったけど
炊きあがる頃 あ〜こんな匂いだった と懐かしく思うのでした
そもそも「むかご」と呼ぶ事も ご飯にしていただくことも知らなかったです

話は変わって..昨日は早いご帰宅の主人
夏ならまだ明るいだろう時間に戻ってきまして..
息子が夕飯を食べ終わるのを見届けるや 玄関の方でゴソゴソしてるかと思うと
「はい お土産!」と嬉しそうに袋を手渡したのです
e0121710_933062.jpg
中は..大量のお菓子
「30分くらいで このくらいでちゃった^^」のだそうで
喜ぶshoたろう..しかし私は..

今年は細木センセいうところの大殺界のせいか あまり仕事の調子がよくない主人
そういえばお昼頃にも出先から電話があって「もうこのまま帰っちゃおっかなぁ」
なんて言ってたし..

まさか あれから 会社戻らなかった訳じゃないよね?
というか..会社ちゃんと行ってるよね??

普段と違う行動されると 妙に不安になるものですね^^;(笑)
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-11-18 09:53 | クッキング
思い込み..
e0121710_19365913.jpg
白身魚のパイ包みを作ってみたくて冷食45%引きのとき買っておいたパイシート
でも白身魚って何がいいのか よくわからないまま月日が過ぎる..
今だによくわからないんです どれが焼き魚に向くのか..

というわけで主人のリクエストによってポットパイにしちゃいました
中はあさりのチャウダーを と仰せの通り入れました
なんだか斜に構えたヤクザな形になってしまいましたが温かい食べ物美味しいですね


風邪をひいてしまいしばらく更新が滞ってしまいました
木曜日の夜中..「喉が痛い」と息子が床で泣きだし 熱もあって氷を要求するので
これは園でも流行りだした「耳下腺炎」だと 両耳の下を冷やしながら
ぐずぐずいう息子をなだめながら朝を待ったのでした

インフルエンザの予防接種でも大暴れな息子なのでどうも気が乗らず気にかけながらも
これまで耳下腺炎の予防接種を受けないで過ごしてしまったのでした
お遊戯会も近いのに..何日も休ませなければいけない..
予行練習の日には写真撮りもあるのに..一体間に合うのか..
そんなことを思いながら 予防接種をうけさせなかった自分に後悔しきり..

さて両リンパあたりに保冷剤をあてがいながら診察室に入って
「夜中じゅう 喉が痛いといってまして.. 耳下腺炎みたいなんですけど」と私

先生は喉をみたり顔や首を触ったりしてから
「耳下腺っていうのはこの辺り(耳の前側)にあって 普通ここらから
 腫れてくるんですよね  これは扁桃腺炎だと思いますがね..」
へ??
そういわれても私は予防接種してないからおたふく風邪に罹っちゃったぁ〜という頭でいますから
内心(あーやっぱり小児科に連れていくべきだった)なんて思ってる訳です
「風邪の薬と抗生剤だしておきます」という先生に
「あのぉ..もし耳下腺炎だった場合抗生剤を飲む事は問題ないでしょうか」
まだ食い下がる..
それは問題ないですといいながら こころなしか先生の態度が冷たかったのだけれど
思い込んでる私にはそれさえ気にならない..
ついでに風邪の引き初めだった自分も診察うけているときも ボーッとしていました

それから下の調剤薬局に行ってから だんだんと冷静になってきて
単なる思い込みだったことを認めることができて

はなから病名を決めてかかる患者が何より嫌われる..というのに私って本当に馬鹿..
自分の経験だけからなんでも判断して 独断と偏見で物事を見る
こういうのって 本当にオバサン臭いったらありゃしない..
あ〜〜なんて恥ずかしいのだろ...
なんて先生に失礼なことしたのだろ..

以後気をつけようと思います^^;

PS この後息子はすぐに熱も下がり週明けの今日元気ぴんぴんで登園したことはいうまでもありません
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-11-17 20:51 | クッキング
お遊戯会衣装?
e0121710_1403058.jpg
昨日 キッチンペーパーを使い切ったので ほい!と芯を投げ渡してやった
すぐに工作がはじまって.. 「できたー!」という声に振り返ると..
こんな姿で立っていた息子 (パジャマで失礼します)

芯は双眼鏡の片方になっていた
これが今度のお遊戯会の衣装なのだそう

あとマントが欲しい そのミトンかして..と言ってこんな格好になって踊りだした
e0121710_1404495.jpg
ほんとかな..どのくらい似てるのか本番が楽しみです^^
e0121710_212473.jpg
それから 翌日お弁当のおかずにする材料があんまりないので
おきまりですがメロンパンとドーナツ作りました
はじめて息子にも手伝ってもらったら..
メロンパンの筋を包丁で入れるのが特になかなか上手でびっくり..

家で仕事をしていた主人とも出来上がったドーナツをお夜食にひとつづつと
そのあと焼き上がったメロンパンのひとつを3つに分けて..
やっぱり出来立ては美味しいね...なんていいながら頬張る
ひととき家族で過ごす幸せも一緒にかみしめるのでした
冬って 妙に人のぬくもりを感じません? それは 家族でも 他人でも

エレベーターに乗り合わせた知らない人にでも声をかけたりかけられたりしがちです
「何階ですか?」
「今日は寒いですね」
肩をすぼめながら にっこりしてしまう
「本当に冷えますね^^」
寒いんだけど..気持ちは温まってくるような..そんな冬が好きだったりします
e0121710_225238.jpg

[PR]
by rokuzyo38 | 2008-11-14 00:40 | 子育て
音楽教室2回目
e0121710_1145917.jpg

昨日は2回目 音楽教室の日でした
今度は前回よりは落ち着いていました ホッ(ー。ー)

前でみんなでお歌うたうときは「くるくる回らないで上手に歌って来てね」と
先手を打って耳打ち..
回らなかったけど ひとり踊ってました(/へ\)変な動きで見てられない..

CDに合わせたリズム打ちなどは みなさんお上手で..
幼児科の前のクラスから進級された方が多いせいかな?と思ってますが
うちの子だけ どうも ずれます
特に 最後の〆に 何拍か待って待って パン!と手を打つところとか
ン(八分休符)と休んでからタタタタと打つ所がどうもうまく打てなくて
1回多く打ったりしてます^^;

前回の宿題は紙に開いた手を置いて その形をなぞり両手を書いて指番をふる
というものだったのですが すっごく汚いし数字もヘタッピだったんです
でも先生が「自分でやったの?すご〜い」と いーとこ褒めて(笑)花丸つけてくれました

花丸..見るのしばらくぶり
子どもの頃滅多にない花丸もらうと嬉しかったことを思い出しました
先生の流暢な一筆書きの花丸に憧れ ひそかに描く練習したっけ..なんて^^

そのあと 指番を憶えるために 「この指は何番かな?」とご自身の手を揚げて指差されました
おや指の1から順に指せば 簡単だけど そのあとバラバラに次々 じゃ これは?
じゃこれ..じゃこれ..となったとき
家で練習したわけでもないのに 真っ先に即座に答える我が子には惚れ惚れしました(笑)
こういう理解力の点では やっぱり歳くってると楽でお得なかんじです
もうひとつ上の子のときと違ってshoたろうの良い点は
母が手出ししようとすると 振り払うところ..
自分でやりたい..という気持ちは大事にしてあげたいところです

幼児科は歌う事がすごく多いのですが ドレミでも歌います
耳を鍛えることには定評のあるヤ◯ハ
上の子を振り返っても 絶対音感をどこで養ったかといえばやはりこのドレミで歌うことに尽きると思います
つまらないようですが意外と子どもってドレミで歌うのが好きですよね
どこかでそれに 大人びたような..プロっぽさでもかんじているのでしょうか

こぶたぬきつねこ..を歌いました
まず歌詞で先生の後に続きます こぶた 「こぶた!」 たぬき..「たぬき!」
次に部分的にドレミで..
こぶた 「こぶた!」 ファミレ..「ふぁみれ!」 シドレ..「しどれ!」 ねーこ..「ねーこ」 てな具合
部分的っていうのがいいですね
次はどっちがくるだろうと集中できます

1時間のレッスンは子どもには結構長いなぁと思います
先生は飽きさせないように間を空けず上手に運ぶなぁと感心するばかりです
終わってみると その1時間全体は強弱や流れのある美しい音楽にも通じます

暗くなった寒い帰り道も 気持ちは晴れやかで 耳に残った歌を一緒に歌いながら 手をつないで歩くことにもささやかなシアワセを感じますね

家での練習に関して過去の失敗から母は練習を促すような事は言わない事にしようと決めました(笑)
この先はわからないですが 今の所 鍵盤に触らなかった日はないです
まだドとレしか習っていないので 本人は鍵盤で遊んでいるという感じで..
出鱈目にぐちゃぐちゃに叩いているのが 父はうるさくてたまらないようですが
何か曲らしく弾きたい..弾きたいけど弾けない..もどかしさは充分わかりますので主人には「堪えてくれ」と頼むばかりです(笑)

ということで つまらない話ですみません これは 覚え書き とします
いずれ大きくなってバンドなどに憧れ「かあさん なんでピアノやめさせたんだ」と文句をいいだしたとき こういう経緯でもって「あんたが やめたいっていったからじゃないの」 と言い返せるように..^^
[PR]
by rokuzyo38 | 2008-11-12 12:07 | 子育て
  

shoたろうも1年生
by rokuzyo38
プロフィールを見る
画像一覧
Live Moon
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧