<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
計画停電
計画停電の実施を決めた東京電力。
6時20分から始められる筈だった第1グループは中止となった。

すでに混乱を招き、今後はそれが、どれほどになるかどういう影響をもたらすか想像もつきません。
昨日はガソリンを入れられるスタンドを探しまくりました。
夜には店頭の商品は相当品薄だったようです。
今日は学校からまだ暗い早朝に連絡網が回り、休校となりました。
明日からの見通しは立っていません。
電車は辛うじて動いているので主人は早々に会社へ向かいました。

地震の真っただ中もそうでしたが、報道は被災地の悲惨さを流すだけに留まらず、
地域に沿った今必要な情報を正確に流して欲しいと切に願います。
[PR]
by rokuzyo38 | 2011-03-14 07:43
地震
皆様..大丈夫ですか。
被害にあわれた方、今も安心できない状況の方もいらっしゃると思います。
充分お気をつけください。

東京近郊の皆様、恐かったですね。
あまりにも大きく長い時間揺れていたので、どうしてよいか分からなくなりました。
携帯はつながらない。
丁度息子も下校時間で 一体どうしているかと不安でした。
主人は移動中で駅に足止めでしたが、メールが届いて安心しました。
これからどうなるかわからなかったその瞬間「絶対に生きていて」と祈る思いで打ちました。
その後、息子は学校グラウンドで避難と聞いて少しほっとしました。

お友達のママが連れて来てあげると言われ甘えたのですが
帰り際息子は
「静岡は大丈夫か。静岡にはお兄ちゃんがいるんだ。」と
兄のことばかり心配していたそうです。
静岡より函館の長男が心配と思ったら「大丈夫だ」とメールがきました。
やっぱり長男ってこういうときの責任感というか気配りが違います。

また 京都のおねえさんがメールをくれて
とても嬉しかった。

こういう事態にこそ
大事にしているものがよく見えますね。

それでは、今後も気をつけましょう。
[PR]
by rokuzyo38 | 2011-03-11 16:47
ピクトグラム
先日息子が学校から持ち帰った文集の素材。
初めて描いた絵だとか、名前だとか、思い出の作文とか..この1年間の主な作品が数枚あって 本の形にするので、親が貼り合せて持たせてくれという指示でした。
そのひとつに
「あなたのいいところ」というのがあって、お友達の寄せ書きのようなものがあったのです。
shoたろうの評価はいかに?と見てみると
「おもしろいことを言ってくれる。」
「笑わせてくれる。」
わかっていたけど、そればっかりで複雑な気持ちの母でした。

さて、ある休日、一番の朝寝坊でリビングに入ると、ドアにこんなものが貼られていました。
e0121710_114957100.jpg
(字も絵も雑な子でお恥ずかしいですが)
左の札、モザイクは名前です。
料理を作る私はお休みらしいです(笑)
人気もの1位がお父さんって、大分ごますりだわ。


また、ある扉には折り紙で折られた三角マークなんていうのが貼られて

▼ 突然、あるはずのないエレベーターになっていたりする。



「ボク、誰が来ても迷わないように案内を貼るね」
などといいだし、せっせとマークを描きだすのでした。
一体この狭い家で、どちら様がお迷いになると言うのでしょう..。




e0121710_1275591.jpg
言わずもがな..トイレ。




e0121710_1292570.jpg
子供部屋。





e0121710_1211234.jpg
リビング。





e0121710_1221974.jpg
7351号室は
e0121710_12191189.jpg
ベッドルームらしい。





e0121710_12225927.jpg
そして..バスルーム。



暖簾があった..




e0121710_12244143.jpg


唖然..
あのぉ〜母はどのように?
[PR]
by rokuzyo38 | 2011-03-08 12:31 | 子育て
山笑ふ
1月から書写を習いはじめました。
本当は、筆からはじめたかったのですが
先生にペンを先にと言われてしまいました。

ある程度ペンにも慣れ
前回の学習日から、先生のお許しがあって、筆ペンの体験学習中です。
筆はいいですね。
落ち着きます。

3月の教室だよりには先生により
土筆の俳画に添えて「山笑ふ」と書かれおりました。
春の息吹を感じる
まさにこの季節を言い得た言葉と思います。

そんな芽吹きのこの時期に
今日はまた 雪降り続く東京です。
別れ雪にしては少ししつこいほどです。
[PR]
by rokuzyo38 | 2011-03-07 12:25
三途の川伝説
少し暗くなってしまったので、別方向へ。

「三途の川を女が渡る時には、初の男が背負って渡る」
って知ってました?

なにもこんな時に..なタイミングで姉から聞かされたのですが。
私が青ざめたのは言うまでもありません。(笑)
いくら愛し合う夫婦でも、夫が迎えにはきてくれるとは限らないのだそうです。
まぁ、そもそも私のところは、先に夫が逝くわけもありませんけれどね。

と、いうことはですよ、
何人もの女性を迎えにいかなくてはならない男性もいるかもってことですよね。

切ない話です。
南無..。
[PR]
by rokuzyo38 | 2011-03-06 22:53
はじめて父が夢枕に立った。
とても鮮明な色合いの夢。

私は
照れて離そうとする父の手を握り続けました。
大きながさがさしたその手の感触を今も思い出しています。

それを
父はようやく あちらの世界にたどり着いたのだと感じて嬉しかった。
いつ来てくれるのかと ずっと待っていたから。
これからは
私を見守ってもらえそうな そんな気がして嬉しかった。
[PR]
by rokuzyo38 | 2011-03-06 13:46
燃え上がれ
ろくなことを教えない兄から弟へのプレゼント「ガンダム」
e0121710_1657524.jpg

プラモデルです。出来上がりわずか12センチ程。
その割にはパーツが多くて、細かい。
ガンダムな路線はやめようと言ってた矢先のプレゼントで複雑だったんですが
こうしてみると、こっちへはまる方達の気持ちもわからなくもないです。
精密だし、美しくもある。

ヨメッチの子は、このくらいのものは自分で作るのだそう。
器用なんですよね。
我が家は、ほとんどお父さんの手で作り上げられたのでした。

このままではshoたろうに、また苦手意識が生まれてしまいそう..
ということで、もっと簡単にできるものを与えようということになりました。
e0121710_1753287.jpg

ビッグカメラでお父さんが買って来てくれたのはポケモン。
このくらいだと、ひとりで楽しんで作ってました。

最近、プラモデルの種類ってあまりないですよね。
ブームがおきないかなぁとひそかに願っているのですが。
[PR]
by rokuzyo38 | 2011-03-03 17:18 | 子育て
  

shoたろうも1年生
by rokuzyo38
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Live Moon
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧