牡蠣ときのこのクリームパスタ
e0121710_20582155.jpg

たまたま見たNHKの料理番組。
大好きな牡蠣を使ったパスタだったので真剣に見入ってしまいました。

早速作ってみました。
作り方はいたって簡単。
牡蠣200gとマッシュルーム20個を粗みじん切り。
フライパンにサラダオイルをしいて炒める。
そこへ白ワインをカップ2入れて、水分がなくなったら
生クリーム、カップ3を入れとろみがつくまで混ぜる。
最後にパセリのみじん切りをいれます。
ソースはそれで出来上がりです。
(私が作ったのは、生クリームが足りなかったです。)

ソースを味見したときは ちょっと酸っぱい?と思いましたが
パスタを和えたらそうでもなくなりました。
塩は指示がないのですが、
少し入れるか、パスタにかなり多めで茹でるかした方が良さそうです。

牡蠣を刻んでしまうというのがすごいですよね。
牡蠣の香りいっぱいです。
牡蠣好きにはたまらないと思います。

色目は良くありませんが主人絶賛。
次はこのソースでリゾットをとオーダー受けました。
[PR]
# by rokuzyo38 | 2011-01-19 21:28 | クッキング
有平糖
京菓子 有平糖(あるへいとう)
e0121710_1218115.jpg


ガラス細工のような繊細さです。
e0121710_12183372.jpg
松葉と結び
[PR]
# by rokuzyo38 | 2011-01-11 12:23 |
末廣亭
e0121710_994291.jpg
末廣亭の初席へ行ってきました。
真打ち歌丸さんに逢いたくて2部へ。
到着は開演1時間前。
三が日が明けたというのに、長蛇の列が出来ていました。

昇太さんはテンポが良く、畳み掛けるように笑わせてくれます。
この日の演目は「時そば」。
(お陰で帰りお蕎麦いただいて帰りました。)

奇術あり、漫談ありの3時間、
shoたろうも笑い転げておりました。
[PR]
# by rokuzyo38 | 2011-01-05 09:41 | 東京
大雪の関西
e0121710_1212038.jpg


しばらく、遠ざかっておりました。
私たち家族は元気です。
昨年は私の方も主人の方も悲しい別れがあり
新年のご挨拶は遠慮させていただきます。

さて、息子も1年生になりました。
性格は、ずっとあのままお調子者です。

昨年暮れ、主人の実家に帰りました。
大雪..でした。
e0121710_130838.jpg

あっという間にかまくらができ、shoたろうは大喜びでした。

今後もぼちぼち、撮りためた写真を順に載せていこうと思っています。
[PR]
# by rokuzyo38 | 2011-01-01 10:32 | 自然
八坂神社
e0121710_2112212.jpg

大晦日の八坂さん       撮影したのは主人
[PR]
# by rokuzyo38 | 2010-12-31 02:10 |
舞妓さん
e0121710_34104.jpg
普段着の舞妓さんです。
お披露目が済んだばかりの美恵菜さんは なんと15歳!

e0121710_3195126.jpg
うっきうきで記念撮影
[PR]
# by rokuzyo38 | 2010-12-30 14:07 |
銀閣寺
e0121710_2344188.jpg
雨の銀閣寺
[PR]
# by rokuzyo38 | 2010-12-30 11:33 |
清水寺
e0121710_21504995.jpg

[PR]
# by rokuzyo38 | 2010-12-29 21:49 |
ウィンターコンサート2010
e0121710_22415821.jpg
音楽教室のウィンターコンサート
背中がとても凛々しく見えた

e0121710_22543037.jpg
同じクラスのお友達
年長さんの彼女は いつも どんなときでも明るく
とっても素直な女の子
e0121710_22595354.jpg
今日はちょっとお疲れ気味だけど 
ドレスアップした彼女は一段とかわいらしかった
[PR]
# by rokuzyo38 | 2010-12-25 22:40 | 子育て
シュウマイ記念日
shoたろうが今日はじめてシュウマイを食べてくれました!

小さい頃から食わず嫌いが多く 今まで一度も口にいれようともしなかったシュウマイ
それが蒸篭の蓋を自ら開けて 一個を一口で頬張って3個食べてくれました

最近は食べないものもしっかりshoたろうの前に並べるようにしています
どうしても苦手なものは すぐに水を含んで流し込むように食べていますが(笑)

「でも ボク あんまりデブにはなりたくないな..」shoたろうの言葉に目をそらす父..(笑)
そんな父は只今バナナダイエット中
1k減った 増えた..と一喜一憂の日々を過ごしています(笑)

食べる事は楽しい事..
なんでも美味しくいただけることはとても幸せなこと..
本人が自覚して克服しようとしているので応援していこうと思います
[PR]
# by rokuzyo38 | 2009-01-14 22:43 | 子育て
  

shoたろうも1年生
by rokuzyo38
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Live Moon
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧