音楽教室
さて今朝は軽く筋肉痛の私です(笑)
昨日はあれから音楽教室のレッスンに行きました

お友達が言ってるのを聞いて思い出したように先生に
「あけましておめでとうございます」と挨拶したshoたろうです

e0121710_1055491.jpg

時々弾くときの姿勢がだらしなくなって私に背中をツンツンされる以外は
さほど問題なく落ち着いてレッスン受けてまして..
どんだけ酷いかと思っていたお父さんも少しほっとしたようでした

なんでも3月末に発表会があるらしく まだ習って日も浅いshoたろうのクラスは
お歌だけだろうと思っていたら 皆で少しだけ演奏もあるようです
その発表会の曲をCDにあわせて歌ってから踊りを習いました
前で皆で並んで教室の後ろで踊る先生を真似ています
shoたろうはこの踊りがえらく気に入った様子で..
その後もう一度先生の伴奏で歌の練習となったとき
「ボク 踊りたいな..」と先生に言いだし じゃ上手に歌えたらあとで踊ろうか?となだめられていました^^;
ひとりで弾いてみたい人!などと言われると 真っ先にやりたがったり
先生の言葉にいちいち反応するところはなかなか積極的で嬉しいですが
少々出過ぎていてうるさいです(汗)

家に帰ると早速 発表会の曲を入れていただいたCDをかけて踊っていました
それにしてもこどもの覚えの早さにはびっくりします

昨日はこうして主人にも体操やレッスンを見てもらってよかったです
子育てははじめての主人 教え込むのではなく こうして
遊びのようなところから学ばせるというのを実感したようです
[PR]
# by rokuzyo38 | 2009-01-14 11:33 | 子育て
体操参観
今日は体操参観と音楽教室があって行ったり来たりがしんどいので主人に休みをとってもらい一緒に行きました

今日はカメラを持たずにいったので参観に集中できました
朝「ちゃんとお話聞いておふざけしないようにね」と言い聞かせたのですが
行ってみるとそんなことは余計な心配で..うちの子のみならず皆お行儀よく
お話がきけて指示どおり動けていて感心しました


みんなで体操をしてそれから親子でいろいろな遊びをしました
ゲームの説明で「見本になってくれる人!」と言われshoたろうも元気に手を挙げて
先生に指され前へ出て行きました
おとうさんにいい所を見せてくれてよかった^^

ゲームのひとつ「猛獣狩り」は先生がいう動物の文字数と同じだけの人数で輪になる遊びです
「トラ」なら2人「ライオン」なら4人というふうにです
先生が「猛獣狩りにいこうよ!」とリズミカルにおっしゃると
子ども達は続けて「猛獣狩りに行こうよ!!」と繰り返します
先生が「あっ!」と指差すと子ども達も「あ!」と猛獣を見つけたように同じ方向を指差し..それを数回くりかえしてから先生が動物の名をいいます
みんなノリノリだけど おふざけはなく大声あげることもなく だけどとっても楽しそうでした^^

最後は先生にご挨拶をしてから 子ども達はそれぞれおかあさんに「どうもありがとう」とお礼を言いにきました
昨年の体操参観とは大違いで 成長を感じて嬉しかったです
ひとつ気になったのは..時々こちらを振り返って私たちを気にしている事
良い事ではないけれどこれも ひとつの成長かな? 
去年は全くこちらを見る事なく お友達とふざけて自分の世界にいましたから^^;

ともかく..いつも参観はがっかりして帰ってきていた私としては
こんな落ち着いた姿の息子をみて感激でして(笑)戻ったら う〜〜〜んと褒めてあげたいです

さてこのあとの音楽教室にも主人に参観してもらう予定ですが..どうなるでしょう〜
先週箱根行きでお休みしているし..冬休みは遊びほうけてあまり練習しなかったのでちょっと心配です^^
[PR]
# by rokuzyo38 | 2009-01-13 13:32 | 子育て
箱根へ
e0121710_6475217.jpg
こんな画像からで失礼いたします^^;
何かひとつ冬休みの思い出にと6〜7日箱根の保養所へ行ってきました
そこでshoたろうが一番お気に入りだったのがこのジャグジーでした

ここはイタリアンな宿ですが道を挟んで向えにある和風の保養所には温泉やプールがあるので
そことこことを行ったり来たりして湯疲れするほどのお風呂三昧でした
e0121710_6482945.jpg
そういえばここって「でる..」というウワサがあって 恐いもの見たさのお楽しみもあったんですが
お部屋の天井や壁に天使やキリストの絵が多くてどことなくそんな感じもしないでもありませんでした

食事はなかなかオシャレでちゃんとしたもので 特に朝食がよかったです
安いホテルにしか泊まった事が無い我が家..ホテルの朝食って大概バイキングで
沢山の種類があって一見美味しそうでいてその実これといったものがないって思うのですが
ここはメニューから選べて一品づつボーイさんが運んできてくれて満足いくものでした
e0121710_8112811.jpg
チェクアウトしてお昼もここで済ませ そのあとshoたろうの希望で芦ノ湖で海賊船?に乗りました
乗り込む前にお年玉で買った「海賊の宝箱」..開けて見るとそこに入っていたのは双眼鏡で大喜び
おもちゃとはいえ ちゃんと遠くが大きく見えました

帰り途..「いい冬休みの思い出が出来たね」と何度も繰り返して言うshoたろう
私が主人に言った言葉を聞いたまま言ったのだと思いますが 
そのまま自分の気持ちに すっぽりはまったのでしょう
宝箱を枕元において眠りにつきました^^
[PR]
# by rokuzyo38 | 2009-01-08 08:25 |
新年
あけましておめでとうございます
昨年中は大変お世話になりました
本年もどうぞ宜しくお願い致します
e0121710_10513480.jpg
皆様お正月如何お過ごしでしょうか


我が家は大雑把に大掃除をして..年越しはお蕎麦屋さんから
生の蕎麦を買ってきたのを茹でていただきました
お節も..万全とまではいきませんでしたが
それなりに体裁を整えてお正月を迎えることが出来ました

さて..元旦に年賀状より先にこんなものが届きました
e0121710_10514518.jpg

クリスマス前に高島屋で買い物をしたときに
お店のポストに投函したキャンペーンの応募券
見事に当選したようです^^
確か二等は2千円商品券だったとおもいますが
何せくじ運の悪い我家..
春から縁起がよいというものです
[PR]
# by rokuzyo38 | 2009-01-03 15:38
クリスマス
e0121710_0191169.jpg
今年ははじめて丸鶏のロースト作ってみました
中の詰め物は米(ピラフ)です
今更クリスマスもないですね^^;
実はshoたろうのウィルスをもらってしまいまして
この翌日からダウンしておりました
(もうすっかり調子よくなって 今日は大掃除らしきことをしました)

さて..おねえさまからの恒例のプレゼントです
e0121710_0192861.jpg
主人は「ババくさっ」とか言ってましたが
そんなことないですよね?洋服にひびかないよい色です^^
ラインストーンがオシャレでしょ^^

そしてshoたろうには..クーピー
実はつい最近24色を買ったばかりだったんですよね^^;
もうちょっと待てばよかったわ
e0121710_0194359.jpg
でも いただいたクーピーは なんと60色!
すんごく大きいのでびっくりしました(笑)これだけあると 何でも描けそうです^^

さて 今年は実家に帰らず我が家でのんびり年越しです
さっき 大根なますを作って きんぴら用ごぼうを切って 黒豆を鍋でふやかしました
そんなこんなで充分な準備もできないまま年越しをすることになってしまいましたが
皆様には今年1年大変お世話になりましたことを心から感謝いたします
ありがとうございました どうぞ良いお年をお迎えください
[PR]
# by rokuzyo38 | 2008-12-31 00:41 | クッキング
カクテルライヴ
すっかり更新をさぼってしまいました
コメントをいただいていた方々はじめ 覗いてくださった皆さん 失礼しました
先週の半ばから息子が調子を崩しておりました
嘔吐にはじまり それが治まると高熱..そして下痢
結局2日幼稚園を休みクリスマス会も終業式も出られないまま冬休みに突入となってしまいました

そんな中 終業式であった金曜日はAudiからのご招待でカクテルライヴの予定でした
これにはお友達を誘っていたので焦りました
お友達はお子さんを園の預かり保育にお願いしてご主人に早く帰ってもらってお迎えに行ってもらう手筈が整っていたんです
私の方も午後休を主人にとってもらいshoたろうをみてもらうことにしていました

無理しないで..とお友達が言ってくれたので 最悪キャンセルもありと心していたのですが
当日の朝に熱は引き 少し食事も食べられるようになったので 予定どおり決行!となりました

早めに原宿に向かって 日暮れの街をふらりと歩き 話題の(少し遅いか^^;)H&Mなども覗きました
それにしても..随分久しぶりのお友達との夜は ただ歩いてるだけでもなんて楽しいのでしょう..(笑)
お友達が一度入った事があるというタイ料理のお店で食事しました
e0121710_126992.jpg
以前新宿でタイ料理をいただいたとき 私にはとっても美味しく感じられたのにネットの口コミでは評価が今ひとつだったのが ここにきて少しわかりました
あちらは日本人向けの無難なお味..こちらは本格的なタイのお味といったところでしょうか
コブミカン?という香草をはじめて知りました
ちなみにお店の名はKAFFIR LIMEといって 一階は屋台のようになっていて 二階がレストランな作りになってます
画像は一部で 実際はもっと沢山いただいています(笑)
イケル口の彼女は もうここですっかり出来上がって(笑)もうここだけでもいいよ なんて言ってました
最後にいただいたトムヤムクン には餅米を添えていただきました
もち米ご飯はラップに包んでかごに入っていて そのままおむすびのように食べるらしいのですが 終いには トムヤムクンに放り込んでいただきました
おいし〜〜〜〜 

たらふくいただいて もう..お腹がくるしい〜〜といいながら Audiに到着したときは開演10分前..
丁寧に迎えていただきシャンパングラスを渡されました
この日のライヴは コンパクトカメラゆえボケてますが 稲垣潤一さん です
e0121710_1263055.jpg
ね!頭の形がそうでしょ?(笑)
結構盛り上がって 忘れていたものを思い出したような高揚感
〆の曲はもちろん「クリスマスキャロルの頃には」(笑)
その後2階へ案内され そこでまたちょっとした食事とシャンパン他飲み物で歓談
ホワイトチョコレートのフォンデュは楽しかったです
いろんなものがささってましたが 金柑が最高に気に入りました
甘いものより 酸味や苦みがあるほうがチョコに合いますね

私はたしか..飲めないはずでしたが どうしたことでしょう?
シャンパンを2杯いただいても この日は全く酔わなかったです(笑)

楽しい時間はあっという間に過ぎて.お開きとなりました
お土産をいただいて(ワインサーモでした)帰りには 寄り道してアイスコーヒーを飲んでスッキリしたところで家路につきました
帰りの電車の混み様に やや興醒めでしたが(笑)コーネンキも忘れる程楽しくて また時々夜遊びしたい気分です(笑)
夫が飲み会で終電を逃す気持ちもわかる気がしました(笑)

ところで shoたろうはこの日は最後まで熱も上がらず機嫌良く過ごしていると途中メールをもらってホッとしました

翌20日は またまた同じ所で TOKYO FM合唱団によるクリスマスコンサートがありました
こちらは家族で行きました shoたろうの情操にいいかな という思いでした

ドレスコードが「赤のものをご用意ください」というのが少し困っていまいまして..
主人と息子はネクタイを赤にしたんですが 私ってほんと赤いものない...
道々何かあったら買いましょうとお店を見ながら歩いたものの どうもいいものが見当たらず..
Audiから3軒手前でネイルアートのお店があったので そうだ!爪を赤くしよう! と飛び込みました
e0121710_1281580.jpg

時間があったら いろいろ出来たのだけれど そうもいかないので赤に金のラメの入ったトップコートを塗っていただいて それでも随分遅れてしまいました
周りをみると 赤いものを身につけておられる方は半分くらい?だったし とくにそれで何かがあるわけでもなかったのですが^^;
でも はじめての体験ができて いつかまた 今度はもっとオシャレな爪にしてみたいたいと思うのでした
e0121710_127413.jpg
病み上がりのshoたろうでしたが 神妙な面持ちで(子どもだけ前の席)聴いているようでした
男の子だけの合唱団なのですが それはそれは澄み渡るようなきれいな歌声でした
最後はツリーの下にあるプレゼントから好きなものをどうぞと言われshoたろうが選んだのはTTのぬいぐるみでした
 
そして21日の日曜は shoたろうがどうしてもというので ウォーリーを観に行きました
e0121710_3382228.jpg
shoたろうと主人がふたりで映画を見に行く事はありましたが 私は5年ぶりくらいの映画です
その様変わり様に驚きました
まず 席が決められる事
昔は暗がりの中 開いているところを探しましたよね?
ステップには灯りがあることも..ポップコーンやコーラは専用の台に載せて それごと肘掛けにはめられるんですね?
もう びっくり(笑)
あと 前後のシートとの段差が大きいので 前の人の頭が邪魔で見づらいなんてこと解消されてるんですねー すごい〜〜!!

ウォーリーは未来版ノアの方舟というかんじのストーリーでしたが その迫力にも圧倒されました
すっかり入り込んでしまいました

shoたろうは今日は下痢をして病院へいきましたが 今までお腹がごろごろしてガスが溜まっているのになかなかでなかったんです
先生は明日には治まると思う これを出してしまわないとまた熱にもどったりするので止めずに 整腸剤だけをだしておくからと言われました

病院はとても混んでいて咳をしてる人もいる中長時間待つのが不安になりました
とりあえずマスクして行ったのですが..
内科なのですが絵本が結構あって shoたろうの好きなぐりとぐらシリーズの新刊が置かれていて 大喜びでした

今回のことで それでなくても軽い体重が1割ほど減ってしまいショックですが なんとか治ってきて (遊びほうけてもいましたが^^;)良かったです
暮れも押し迫ってきました 皆様もどうぞお気をつけ下さいませ..
[PR]
# by rokuzyo38 | 2008-12-23 04:36 | 外ごはん
さるぼぼ
e0121710_120057.jpg

お義父さんが飛騨は白川郷へ行かれた時のお土産「さるぼぼ」
ウィキペディア(Wikipedia)によるとぼぼというのは赤ん坊のことで「猿の赤ん坊」という意味だそうで
災いが去る(猿)家内円(猿)満になるなど 縁起の良い物とされ お守りとして使われているそうです

お義母さんに言わせると「また しょーもないものを..」と散々だけれど...
私は この真っ赤な厄よけのお人形に惹かれていたのでとてもうれしいです
どうやら我が子のときはお土産なんて買って来た事がなかったのに
孫には気がきくのが 少しおもしろくないというところも手伝ってるようで(笑)
それって よく聞く話ですよね^^

他にもおねえさんから絵本やお菓子..おかあさんからはトレーナーや商品券を
お米と一緒に送っていただきました 「まだ古いのが残っているのだけれど..」
といいながら新米にしてくださいました うれしいです^^
e0121710_1194351.jpg
よい子への道..というタイトルに一瞬ドキッ!
shoたろう どうみてもよい子くないもんなぁ〜 と開いてみればこれがほとんど漫画^^;
お笑いの本でした  ほっ..(ー。ー;)
[PR]
# by rokuzyo38 | 2008-12-14 01:33
音楽教室6回目
e0121710_23135839.jpg

冷たい雨の降りしきる東京です

今日は音楽教室の日でした 早いもので6回目のLessonです
思えば..この6回のうち3回は雨に当ってますから火曜日が雨の確率って高いのかも?

最近 折り紙や工作にはまっていて 作る事が楽しくて仕方ない様子のshoたろう
「今日は家で遊んでいたいから休む」などといいだしましたが
「あなたがやりたいと始めたことでしょう!!」とカミナリが落ちたことは言うまでもありません

さて..前にも書きましたが shoたろうの先生は とても伴奏がお上手でして..
ご自分でされてるのでしょうか アレンジがとても素敵なのです

先週から入った「だいすきなパン」という曲
随分昔の幼児科のテキストにもあったので ご存知の方も多いと思うのですが
♪だいすきな だいすきな おいしいぶどうのぱんたべよう♪これだけの曲なんですが^^;
なぜか この曲 昔も今も とても子ども達のお気に入るようでして..

まずは 先生が「ぶどうのパン」の部分をみんなの好きなパンに替えてうたうんです
ちなみにshoたろうはどんなパンが好きかと聞かれ「クロワッサン」と答えていました
フランスパンと言ってた子もいました 今時は ステキですね(笑)
昔なら あんぱん じゃむぱん くりーむぱん てなかんじだと思うのですが(笑)

そうして より曲を印象づけるために 先生が こうおっしゃいました
「じゃぁ おかあさんに両手で 丸く輪にしてボールを作ってもらってみんなで パンを作ろうか!?」
もう 子ども達はノリノリです

「まず 粉をいれようね」みんなが袋から入れる真似をすれば..「za za za~~~」
「玉子割ろうか! みんな割れる? 準備はいい? いっせ〜の!」   「paka!」
「じゃ焼くよーみんなレンジに入れて〜! 焼けたかな?まだかなぁ?」 「chin!」
焼けたよ〜!というような具合でして..
先生が予め エレクトーンで用意されたその効果音が そのものそっくりな音で 
子ども達は とてもその気になっていたし おかあさん達からは笑いが漏れました

shoたろうのお行儀は少しよくなったとはいっても まだまだ おふざけ気味ですが
こんな先生の趣向を凝らしたレッスンで 毎回楽しく わずかづつ前へ進んでいます
[PR]
# by rokuzyo38 | 2008-12-09 23:18 | 子育て
ヒヤシンスの水栽培
e0121710_23403378.jpg

なんだか体調がすぐれなかったり いろいろ考え事などしていたりで
気がつくと随分ブログの更新をさぼってしまいました^^;

体調がすぐれないのは日々部位?も症状も違うので多分 お年頃のせいかなと思っておりますが
そんな折り..先日載せた包丁でカボチャを切っていたら 指まで切ってしまいまして^^;
きれいに切り目をいれたのなら良かったのでしょうが どうやら少々オニクまで削り取った感じでして..
血は止まらないわ..痛いわで 泣きそうでした
日中はいいのに 化膿しているのか夜中になるとその痛みで目が覚めてしまうほどで
カットバンを替えるにも自分の体ながら恐くて気持ち悪くて 
見ないように消毒液をかけたりしております
今夜も病むようなら..明日は病院にいってみようと思ってますが^^;やれやれ..

先々週の火曜日音楽教室の帰りバス停のそばに 園芸店があったので チューリップの
球根を買ったんです 結構大きくて変わり咲きのもがお安くて〜嬉しくなっちゃいました
そのとき 雨が降り出して来て お店の奥さんがご親切に傘を貸してくださったんです
先週はその傘をお返しに行った方々 ヒヤシンスの球根をひとつ買い求めました

ご主人がとても詳しく育て方について説明してくださいました
まず寒さに一度あてる とか.. 本来土に埋めるものなのだから水栽培の場合は根に光を
当てないように暗い所に置かないと伸びてこないとか..
水栽培用の球根は土からの栄養を取れないから大きいものでないとダメなのだとか..
根がでてきたらお水は球根につかないよう少し減らすようにしないと腐るとか..
その他モロモロ..
水栽培は小学校のときにしたような気がするけれど 全然記憶になくなっていたので助かりました
それ用の容器がないので グラスに プラスチックの空き容器の底を抜いた物を載せました
ちょっとグラスが細いのが心配ですが shoたろうのお勉強も兼ねて育ててみますねっ
[PR]
# by rokuzyo38 | 2008-12-08 00:09
代わり映えしませんが^^;
e0121710_22522126.jpg
12月になると 園ではお弁当を飯温器で温めていただきます
なので お弁当箱はアルミ製などのものにして別の袋にいれてくださいと通達がありました

って 去年もあったのですが^^;ごまかして終わりました
ということで今日はそれ用の袋を 他の袋に合わせた生地で作りました
といっても 本当に残りわずかで..こんな具合になりました
黒は大きく四角にとれないので 小さい□を4つ縫い合わせました
そのせいか 歪んでます^^;

明日からの ホカ弁..みんな楽しみでしょうね
[PR]
# by rokuzyo38 | 2008-12-01 23:02 | ソーイング
  

shoたろうも1年生
by rokuzyo38
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Live Moon
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧