人気ブログランキング | 話題のタグを見る
梅寒天 と 新生姜ご飯
体調もよくなって急に食欲がでてきましたので
今日は先日の梅シロップで梅かんを作りました
梅寒天 と 新生姜ご飯_e0121710_19564321.jpg

作り方(10個分)
 ・梅の実は刻む
 ・プリン型にラップを大きく切って敷き梅の実を入れます
 ・梅シロップを水で割ったものを500ccにして鍋にいれます
  (そのまま飲むにはちょっと甘すぎくらいに^^適当にお好みで)
 ・粉寒天4g(一袋分)をいれ混ぜて沸騰したら弱火2分で火からおろします
 ・用意したラップを敷いたカップに7分目くらいに注ぎます
 ・ラップの口を輪ゴムなどで留め 冷蔵庫で冷やし固めます(40分くらい)
 
比重の関係でしょうか?梅酒だと梅が浮かぶらしいんですが これは浮かばず
仕方ないのである程度固まるまで 縛り口を下にして逆さまにカップに入れていました^^;
ラップを留める時 ねじらないほうがいいようです
固まって ラップをはずすとき ねじったヒダに寒天がくっついて せっかくの形が崩れてきました^^;

見栄えはともかく とっても美味しかったです! 是非お試しください


そして 夜は先日の賞味会の新生姜飯が もう一度 食べたくて..
新生姜もお安く手に入ったので作りました
梅寒天 と 新生姜ご飯_e0121710_19572275.jpg

お揚げは刻んで軽く味付けしたものと 新生姜を千切りしたものそのままを ふつうに水加減
したお米に入れ お塩を少々いれて炊くだけです
ちょっと 生姜を入れすぎて辛かったですが この時期ならではの新生姜..美味しかったです

お漬物は お義母さんから送っていただいた お手製のきゅうりを私が漬けました
あとお野菜が主の天ぷらを揚げていただきました
これもお義母さんからいただいたものです^^

PS やっとパソコンが立ち上がってUPできました ホッ(ため息)
by rokuzyo38 | 2007-06-29 20:27 | クッキング

shoたろうも1年生
by rokuzyo38
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Live Moon
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧