人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手作りハンカチ
子供の頃 母が幅広い布を裁つとき 折った布のその端を持たされた
つまむように恐る恐る けれどしっかりもつ私
反対側から ピンと引っ張って はさみをいれる母
布はせいぜい1m程度だろうけど 私には母がとても遠く感じた
滑るように尖った刃先がどんどん私に向かってきて 
あーもう ダメ..と目をつぶりたくなる瞬間 母から
「ヨシ!離して!」 と声がかかって 解放される
あ~うまくいったぁ
ほっとして ふたりで 笑いあう...

結構このお手伝い 好きだった私です^^
さて 最近ソーイングにはまってまして 何枚かまとまってからまたUPしますので
そのときは 見てやってくださいね~

少し飽きてきたので 今日はshoたろうのハンカチとポケットティッシュ入れを作りました
入園前にいくつか作ったのですが 濃い色が暑苦しく見えてきたので夏用に淡い色で..
手作りハンカチ_e0121710_20385724.jpg

といっても家にあった布を縫って 市販のちいちゃな アイロンワッペン貼っただけです^^;
真中の白は流行遅れのブラウスをたおしました(笑)
そのブラウスの裾に刺繍がはいっていたので そこは 利用しました

園では掛け紐つきのハンドタオルを個々に用意してありますので ほとんど出番はないのです 
でも園服のポケットにいれるのにミニタオルだと小さなポケットは パンパンに膨らんでしまいますし これだとすっきりしていい感じです
それと 布の真四角のハンカチって 折って遊ぶにはもってこいです
いつも アイロンあてて 折りたたんだそのままに 入って戻ってきてたんですが この頃 くちゃくちゃ に戻ってきます
なにやらハンカチで遊んでいるのかと思うと嬉しかったりします

100均にも ハンカチ売ってるけど 廃物利用することは気持ちいいし  なにより こどものために手をかけてあげた という母としての満足度を充たしてくれますね^^

 
by rokuzyo38 | 2007-07-05 21:17 | ソーイング

shoたろうも1年生
by rokuzyo38
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Live Moon
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧