人気ブログランキング | 話題のタグを見る
道後温泉
四国 愛媛は松山目指して飛びました
道後温泉_e0121710_11501241.jpg
JALに乗っていただいたダイヤブロックの飛行機ではしゃいでいるshoたろうですが
実はとっても恐がり..
この日もベルト着用サインが消えるまでは私にしがみついていました
母だって恐いんだから〜〜〜〜やめて〜〜(涙))
とかいいながら機内サービスとカメラを構えてるときは平気になるワタシ(笑)
道後温泉_e0121710_13142984.jpg
松山空港からはリムジンバスで一路道後温泉へ 
道後温泉_e0121710_1212388.jpg
駅前には坊ちゃん列車が! (翌日予約してこれに乗りました)
商店街を歩いてホテルを目指すと
道後温泉_e0121710_1202920.jpg
あ!これが道後温泉本館
坊ちゃんが毎日通ったという温泉
「おれはここへ来てから、毎日住田の温泉へ行く事に極(き)めている。ほかの所は何を見ても東京の足元にも及ばないが温泉だけは立派なものだ」と書かれています
千と千尋の神隠しのモデルにもなったとか..
道後温泉_e0121710_1282339.jpg
この周辺の商店街で喉をうるおすにはデコポンジュースやいよかんジェラート
う〜〜ん やはり愛媛...みかんの本場ならでは!
道後温泉_e0121710_1222686.jpg
そして 一番奥に佇む宿 「八千代」に到着
道後温泉_e0121710_123145.jpg
館内はいたるところに池田耕治氏の絵が飾られ気持ちがなごみます
道後温泉_e0121710_1241867.jpg
お食事はその池田氏の別称 もぐら庵 にちなんでか「もぐら房」という食事処で お座敷におかれた食卓がとてもくつろげます
お料理は とてもこころのこもった 手作りの味
名物じゃこ天 魚は 鯛 かつを など瀬戸内の海で捕れるものでした
朝食共々おいしくいただきました
道後温泉_e0121710_125328.jpg
湯巡りツアーということで この湯かごを持ち 他のホテルのお湯をいただくことができました
道後温泉_e0121710_1264099.jpg
日本最古の湯につかり..癒されて眠りにつきました

そして 翌日はロープウェイに乗って松山城を見てきました
道後温泉_e0121710_12111890.jpg
ロープウェイもちょっと苦手なワタシ(笑)
shoたろうもはじめはビビっていたけれど..すぐに楽しくなってすれ違うリフト組の人たちに手を振っていました
道後温泉_e0121710_12113931.jpg
松山城
再建されたお城ですが 木造で再建されたところがすごい
天守閣は大きく窓が開き 風が通って大変涼しいものでした
暖かな気候のお国柄ゆえ 住まいは夏向きに..というところでしょうか
道後温泉_e0121710_12122762.jpg
それからはshoたろうの希望に添って 路面電車に乗りまくりました
本数も多くて便利です
1日乗車券が300円ととてもお安いんです
そしてそれに100円足すと坊ちゃん列車に1回のれます
坊ちゃん列車は クーラーがないので暑いですが 中が木造で マッチ箱のように四角く小さくて楽しいです
お昼にいただいたのは2日とも うどん! とってもおいし〜〜〜!
道後温泉_e0121710_1214677.jpg
道後温泉駅前のからくり時計です30分ごとに音楽がなり 坊ちゃんの登場人物がでてきます
ここの横に足湯があって そこで休憩して 帰路へと向かいました
のんびりと過ごした三日間でしたぁ〜♪

おまけ...
足湯で休憩していたら..え?? 見覚えある人が!
道後温泉_e0121710_1215485.jpg

仮面ライダーの藤岡弘さんでした
道後温泉_e0121710_12154429.jpg

日テレ朝8時からの「スッキリ」という番組の収録でした
この日の放送は8月29日(水)だそうです(笑)
by rokuzyo38 | 2007-08-23 14:46 |

shoたろうも1年生
by rokuzyo38
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Live Moon
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧