人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お菓子教室 第2回イタリア菓子編
お菓子教室2回目の昨日はイタリア菓子を2つを作りました
お菓子教室 第2回イタリア菓子編_e0121710_23485839.jpg
ひとつはこのビスコッティーニ
お菓子教室 第2回イタリア菓子編_e0121710_1442984.jpg

前回同様 材料も道具もみんな揃えられているのであっという間に出来上がりました
これを焼いていただいてる間..次のお菓子にとりかかりました
もう随分前のことになりましたが.. いっとき 一世を風靡したティラミスです

お菓子教室 第2回イタリア菓子編_e0121710_23491790.jpg
時々料理長やコックさんが廻ってきて指導してくださいます
こうして卵黄を湯煎にかけ泡立てます
火を通すものではないので 殺菌の意味と こうすることで卵臭さをなくなりコクだけが残るのだそうです
これに マスカルポーネチーズと生クリームを6〜7分立てしたものを合わせます



頑張って生クリームを泡立てているのは いつも穏やかでやさしい物腰のお友達..神様が私に「あなたも少し見習いなさい」と出会わせてくれました(笑)






ビスキュイ生地を器に敷いたら..エスプレッソコーヒーをたっぷり塗ります
そこへ先ほどのクリームを絞り出し さらにビスキュイを載せてエスプレッソ...と繰り返します

お菓子教室 第2回イタリア菓子編_e0121710_23501130.jpg
そしてまたクリームを器いっぱいに載せたら...








表面を平らにして..









エスプレッソの粉を茶こしで振るいかけます
これだとココアパウダーのようにいただくとき粉で咽せたりしないそうです
中が甘いのでたっぷりかけるようにいわれました






お菓子教室 第2回イタリア菓子編_e0121710_23261616.jpgイタリアのある地方ではビスキュイをいただくときにマスカルポーネチーズとエスプレッソでという取り合わせでいただくのだそうで..それがティラミスの原型らしいです

冷蔵庫で1時間ほど冷やし完成です!
お菓子教室 第2回イタリア菓子編_e0121710_23504632.jpg
可笑しいのは この器 裏に番号がふってあって..ちゃんと自分の作ったものが食べられるんですよ(笑)

ティラミスでは卵黄しか使わないので 残った卵白で パティシエがこんなお菓子を実演してくださいました
ブリッティ・マ・ブオーニ
ブリッティは【醜い】 マは【しかし】 ブオーニは【美味しい】という意味だそうで
メレンゲをスプーンで落としたお菓子なんですが..ヘーゼルナッツが入って大変美味しかったです
お菓子教室 第2回イタリア菓子編_e0121710_23511538.jpg

併せて..前菜やパスタ..もいただき
お菓子教室 第2回イタリア菓子編_e0121710_23574595.jpg
こんなきれいなデザートもでました
お菓子教室 第2回イタリア菓子編_e0121710_9173312.jpg

ピカピカに磨かれた器..形が可愛い〜本日も大満足のお菓子教室でした
次回はウィーン菓子だそうです..
ウィーン菓子ってなんでしょうね? 楽しみです♪
by rokuzyo38 | 2007-10-15 00:51 | クッキング

shoたろうも1年生
by rokuzyo38
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Live Moon
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧