人気ブログランキング | 話題のタグを見る
烏賊
烏賊_e0121710_23521923.jpgNHKで夕方「味楽る!ミミカ」という子ども向け料理アニメがあるのですが いつも見ていて結構参考になります
昨日はお好み焼きの話で..shoたろうがいきなり(いつもの事です)「お好み焼きが食べたい」と言い出しそれが夕飯となってしまいました^^;
とかいいつつ..中に入れたイカが食べられない〜とか マヨネーズかけないで〜とか 食べられる物が少なくて本当に腹が立ちます
「shoちゃんまだ食べられないの」と言うので 大きくなったら食べられるようになるんでしょうね〜(怒))とため息がでる母です

イカは 主人がこの数日間名古屋出張で留守だったので 私ひとりイカごろ焼きで食べた残りです
主人は肝系が嫌いで..かにみそ なども食べられません(まだまだ こどもだなぁ〜)
なので 主人のいない間に 食べたのですが..美味しくて..次の日もまたイカを買ってきて食べました

北海道では すごくイカを(私は)食べていたんです
でも....こちらに来て 「イカくさいからあんまり食べない」という方がいて..
私自身もその「イカくさい」とやらがちょっとわかってきたんですが
だからといってスーパーで売られてるものが 函館ほどではないにしろ そこまで鮮度が落ちてるようにもみえません
なのに「イカくさい」かんじがするのはなぜなんだろ??

ということで最近思ったんですが...
水ではないでしょうかね?
水道水がぬるい!
洗った時点でOUT.. もうイカの鮮度が落ちるんではないかと思ったわけです
(お刺身ではイカはなるべく洗わないでさばく とはいいますが)
極端にいうと、、煮えちゃいそう〜なぬるさですよね

田舎帰ると水道水冷たくかんじるんですよね
お米研ぐと手がかじかんでくるので ホイッパーでかきまぜてましたし(笑)

とりとめない話ですみません
でも 今度氷水でイカ洗って試してみます!
by rokuzyo38 | 2007-11-10 00:34 | クッキング

shoたろうも1年生
by rokuzyo38
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Live Moon
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧