人気ブログランキング | 話題のタグを見る
苺シロップ
かき氷好きのshoたろうのために苺シロップを作りました
苺シロップ_e0121710_915290.jpg

昨年の失敗のリベンジです
オレンジ色っぽく写ってますが実際はもっと濃い鮮烈な赤色です
幾つかレシピを参考にさせていただいたんですが やはり 苺自体の水分だけでは足りないようで「水」 を入れておられるようでした


苺シロップ_e0121710_936123.jpg苺・苺と同量の水・80%強のグラニュー糖 を鍋に入れ火にかけ アクをすくいながら 苺が白く色が抜けるまで煮ます
色の抜けた苺を取り出し レモン汁少々を加えて更にシロップに粘度がつくまで煮ます


苺シロップ_e0121710_9254618.jpg
出来上がったら煮沸消毒した瓶に熱いうちに入れ逆さまにして冷まします
何せお水が入ってますから実際日持ちするかどうかはこれからでないとわからないんですが瓶の蓋を開けなければ1年は持つらしいです
開栓後は早めに使い切らなければならないようなので小瓶に入れました

もしこの方法で長期保存がきくなら 他の果実でも応用ができそうですから 期待しています

苺シロップ_e0121710_9382638.jpg途中で取り出した苺は 更に砂糖を少し加え ジャムに煮詰めました
ちょっと色が抜けてますが もったいないですもんね
お値下げの苺2パックで小瓶5本分のシロップと1瓶のイチゴジャムが出来ましたよ^^)v
よかったら皆さんも作ってみませんか?

自分で作っておいて何ですが..苺ミルクとかき氷以外何か用途がありましたら是非お知恵貸していただければ嬉しいですm(__)m
by rokuzyo38 | 2008-03-11 09:55 | クッキング

shoたろうも1年生
by rokuzyo38
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Live Moon
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧