人気ブログランキング | 話題のタグを見る
朝帰り
気持ちよく目覚めた土曜の朝..
ふと 見ると横に夫がいない...
帰ってなかったのだ

前日 「飲みに行く」事は聞いていたけれど 10時半には切り上げると言っていた
携帯をかけるが でない..
何度かけても 留守電に回るといい加減腹立たしくなって来る
メールを打った
 「嘘つき野郎!」先日尺取り虫に吐いた言葉
...6時30分
そんな事をいいながらも もし何か事故や事件に巻き込まれているのだったらどうしようと
不安になったり 怒ったりを繰り返しながら嘘つき野郎から電話がきたのは7時5分
家の前だという 
そして帰宅

訳をきいても あいまいな事ばかり言って風呂に入った
洗濯カゴに脱ぎ入れたYシャツは 左胸元に微かに香水の匂い

お風呂の扉をあけると 目を閉じて寝そべるように湯につかっていた
ここで怒りが爆発
私は立てかけている風呂蓋の1枚を取り 足側にかぶせた
「何するの?」その言葉を無視してもう1枚を手に持ち 今度は頭側にかぶせる
実際抵抗する男の頭を押さえつける程の力はない

頭を押さえつけた私の手が 汗臭かったから
計画的に何か悪いことをしたのではないなと少しほっとしていた

風呂からあがると すぐにベットに横になった主人
あっという間に寝息をたてる主人にまたがり胸元を..両手でつかむ
随分オリンピックの女子柔道を見て勉強させてもらった

私が尋ねる一言一言に気に入らない回答であれば その握りは強くなる
あとで見たら 赤いアザができていて なるほど 絞殺したときに残る跡ってこういうものなのかと感心した

その後息子と外にでていったので 帰ってくるころを見計らって食卓の上で 包丁を研ぎ始めた
夫が帰ってきて 私はそこにあったマウスパットに包丁を立てる
こんなときだってそうさ テーブルに傷をつけたくはないと思ってる
「今度こういうことをしたら 刺すからね」

それって犯罪者になるよ..夫がいう
「あなたとの生活ができなくなったら 生きてはいけないから どっちにしたって私には一緒なんだ」

夫のいい訳はこうだ
飲みに行ったのは六本木
最初は寿司屋
そこで嫌だといったにもかかわらず日本酒をススメられた
日本酒で悪酔いして そこから先は記憶がない
気がついたら六本木のバーのカウンタ−で突っ伏して寝ていた

ふ〜ん そんなことを信じられるのはあなたの母親くらいなものよ
母親というのは 息子をよく知っているようで 息子の「男」の部分を全く知らない
そこが抜け落ちているから 周りから見ると滑稽な程 息子というものを理解できていないように映るのだと常々思っている

だいたい一緒に飲みに行くと行った相手がよくない
会った事が無くても夫の言葉端から胡散臭い物ってビンビン感じるものだ
そして それみろ ということに なりがちだ
この人と飲みに行くと終電の時間を過ぎるのはいつものことだ
それでもタクシーで戻って来たり 辛うじて走っていた電車の一番近い駅まで乗り継いで そこからタクシーに乗るなんてことがほとんどだ
いつだったか 終電の時間が近づいても連絡がこないので 本意ではないがこちらから電話したことがある
新宿からは6千円程かかる そうそうタクシーを使われてはかなわない
そうしたら..その相手が電話を替わったのだ
「私が一緒だから大丈夫です」とばかりに..

そういうところだ!そういう奴が一番胡散臭いというものだ
普通は そこではっとするか 場がしらけるかしてお開きにするものだ
お開きどころか 開き直って堂々と電話にでるなんて 人を食っている

最後に行った六本木のバーはとても騒がしいところで外国籍の男が沢山いて日本人女性をとりかこんで口説いるようなところらしい
外国人はモテるもんね
そこで先に寝てしまった彼を置いてくるわけにもいかず ビールを飲んでいて自分も酔いつぶれてしまった..という

ふ〜ん
家にいる家族には何の連絡もせず なんの心配もないわけだ?
だいたい そんな時間まで寝かせておいてくれるバーなんてある?

それがね ボクもびっくりしたんだよ 六本木って凄いね
一瞬夫は少し救われたように目を輝かせる

ふざけるな!!そうやって東京に呑み込まれて身を滅ぼした奴を何人もみている
あなたはこの生活を壊したいの?
私が嫌になったの?
泣けて来る 
すんなりシアワセを掴んだわけじゃない
..忘れたの?
ほっとした途端 余所を見るの?

兎に角 だらしない!自分で払わなくてはならないと思ったらもう少し考えるだろうからもう二度と人に奢ることはあっても奢ってもらうな!
それを得したと思うなんてまったく 卑しい!
罵声をとばす

じゃぁ 今日そこへ連れて行って!

「行く?」うなづく私に「いいよ うるさいよぉ 行こう!」
私が気の済むようにしようとする夫の本気な目が哀しい

誰かが言ってたっけ..
料理か掃除か..
掃除が好きな人は守りの人 料理の好きな人は攻めの体勢
確かに意欲的じゃないと料理はできない
逆に心が疲れているときは無心に掃除をすると癒される

そのとおりと思う
夫に体当たり(笑)して少し気持ちも落ち着いた今日は やっぱり掃除に専念する
by rokuzyo38 | 2008-09-07 15:44

shoたろうも1年生
by rokuzyo38
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Live Moon
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧